※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクの授乳について悩んでいます。母乳は欲しがるだけあげていいけど、授乳時間やミルクの追加量に迷っています。寝つきも悪くてリズムが掴めないようです。助言をお願いします。

生後3週間なのですが、ミルクから母乳メインになりつつあります!母乳は欲しがるだけあげていいと言いますが、一回の授乳時間は10〜15分ぐらいと言われたのですが、20分あげてもまだ欲しがります!あんまり吸わせてもと思い、それ以上欲しがる場合はミルクを追加で30ほどあげてます!!
母乳は30分とかあげてしまっていいのでしょうか?
3週目だと、追加のミルクもどのくらいあげようか悩んでしまいます。
ミルクだけの時はあげたらすぐ寝てくれましたが、母乳メインにしたらやはり寝つきが良くなく、すぐ泣いてしまったりしていてイマイチリズムが掴めません。

いいアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

コメント

りぃ(26)

母乳の栄養は大体3~5分で飲めるらしくあとは水分らしいです!
なのて30分飲ませていても栄養的にはそんなにないので
ミルクの方がコテっと寝てくれるかも知れませんよ!

• みさん

みさん

そうなんですね!あかちゃんの吸う力が増えたら5分ぐらいで量も多く吸ってくれるようになるんですかねぇ?

• 4月30日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

我が家は朝イチは5分、5分で満足してくますよ!

• 4月30日
  • みさん

みさん

早い!それぐらいで満足してくれるようになるといいのですが、、。
    おっぱい離したから寝かせよう!としてしばらくするとまた泣いてしまうの繰り返しです。

• 4月30日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

おしゃぶりに抵抗なければ試してみるのもありですし

寝る前などはミルクたして寝てくれるならそれでもいいかな?って思います!
    混合のメリットもありますし!

それか眠くて泣いてるってこともありますし🤔

• 4月30日
⑅みにぃ⑅

母乳は消化が早いみたいです!
ミルクは消化が悪いみたいで
消化しようとするから寝ると聞きました。

混合出やってますが、どのくらい
母乳出てるか分からないけど...
出が悪いので大体離すまでそのままです🤣

いらなくなれば離すし、足りなければ泣くのでミルクで足すって感じですかね💦

• みさん

みさん

そうなんですね。まだ母乳あげてて離してくれたことなくて、時間計ってこちらから離すようにしてます😂

• 4月30日
みーま

赤ちゃんの体重はしっかり増えてますかー?母乳の量が出てない可能性もありますので30分以上吸わせるよりミルク足してあげたほうがいーかなと思いますよー。生後三週なら60cc位作ってあげて、残すようなら次回作る量を減らす方がいーかな。
産後2ヶ月位は母体も回復しきってないので母乳量も安定しないので、混合にして、休める時間を少しでも多く作ったほうがいいですよー。母乳育児はお母さんの体が資本ですので!
先ずはよく寝てよく食べてしっかり体回復させてくださいねー

• みさん

みさん

体重は増えています!母乳もしっかり出てるから母乳のみでもいいよーって助産師さんに言われたのですが、その割には母乳だけじゃ満足いかないみたいで、毎回ミルクちょい足しでやってます。

• 4月30日