※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

初産婦で妊娠37週1日。赤ちゃんの頭が大きいと言われ、下からの出産が心配。赤ちゃんの大きさや体重、促進剤の使用可能性について不安。次の検診で相談予定。

妊娠37週1日の初産婦です!
先日36週5日で検診があり、頭が大きすぎると言われました💦
ずっと大きいとは言われていたのですが…
下から産めますか?と聞いたら、
うーん…多分…?と言われました( ; ; )
小さめに測って、9.07cmだそうです😥
体重も2635gありました😥
正直初産なので自分では大きいのかもよくわからないですが先生が言うんだから大きいですよね…😭
陣痛に耐えて下から産めないから緊急帝王切開〜なんてことにならないか不安です…
もちろん赤ちゃんが無事に生まれてくれることが一番ですが、早い段階で促進剤を使って産むことも可能ですか?
次の検診が2日にあるので先生に聞いてみようとは思いますが…
赤ちゃんが下りてきてる気配もないし、下腹部痛も恥骨痛も腰痛も何もないです( ; ; )
お腹が張ることはよくありますが痛みは特になし…
大きくなりすぎないうちに下から産みたい…😭

コメント

みーま

男の子って頭大きい子多いですよね(汗)
多分‥先生も適当というか正直というか‥なんとも言えない回答ですね⤵

頭の大きさの割に体重は多くないかなーと思うので、促進剤使うかは病院の方針によってまちまちだしなんともいえないところですね⤵
促進剤もリスクがないわけではないですし。。。

赤ちゃんとお母さんどちらも安全に出産することが一番大事なので先生ともよく話し合って一番安全なお産が出来るよう頑張ってくださいね!

• ちぃ

ちぃ

普段担当してくれてる先生が不在で代わりの先生だったんですけど、なんか雑で適当でした…笑

そうですよね😢
    赤ちゃんが元気で無事ならなんでもいいじゃないか!と思うようにはしてるんですけどなかなか不安も消えなくて…

• 4月30日
ゆでたまご

ついこの間の38w6dの時に頭10cm体重3700gと言われました!
ちなみに初産です!

私の行ってる病院では、赤ちゃんや母体が元気なうちは大きくても下からトライするよ〜と言われました!
既に3700gあったので、先生や助産師さんに産めますか〜😢と弱音を吐いたら、産める産める〜!💪😀と元気に言われました笑
私の体格が良いからかもしれませんが笑
義母のお友達は身長145cmで4500gくらいの子を産んだそうです😌

促進剤を使って早めに出産するかどうかは病院の方針次第だと思います!
このまま陣痛がこなかったらどういう流れになるか聞いてみたらどうでしょう!

私も今のところ赤ちゃん全然降りてきてないです💦

• ちぃ

ちぃ

大きいですね!😳
    普段担当してくれてる先生が不在で代わりの先生だったんですけど、普段の先生には、大丈夫大丈夫!産めるよ!と言われてます😢
    145cmで4500gはすごいですね🙄

そうですよね…
    次回の検診で聞いてみようと思います😢

私も毎日たくさん歩いたり動き回ってるんですけど全く下りてこずです😢

• 4月30日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

大きいですよね!ビビってます!笑
    私が身長170cmあるので、赤ちゃんが大きくても不思議じゃないよ〜!と言われました😆

先生が産めると言ってるうちは、特に処置なしで陣痛待ちになるかもしれませんね💦
    でも不安な気持ち、伝えて良いと思います😌

同じくです!
    毎日歩き回ったりスクワットしてるんですが全然で💦
    きっと私たちのお腹の中が快適なんですよ〜!😆

• 4月30日
  • ちぃ

ちぃ

私も166cmあるので赤ちゃんが大きいことは不思議じゃないと言われました😅

そうですね😢
    伝えるだけ伝えてみようと思います😭

居心地いいんですかね?☺️
    そう思うと愛しくて仕方ないです💓笑

• 4月30日
coico

にーちむさんは小柄ですか?

私は普通より大きめですが、多分1人目のその時期同じ感じだったかも知れません☹️
毎週200gくらい成長して、出てきたのは39週で3344gでしたよー。確かに周りよりしっかりした赤ちゃんでした笑
頭も10センチはあったと思います。
微弱陣痛と破水から時間たってたこともあり、促進剤に帝王切開の準備まで万端でしたが、経膣分娩できましたよ☺️

2番目は1番目より大きそうなのでたっぷり運動して早く出したいです😣

• ちぃ

ちぃ

166cmの普通体型なので小柄ではないです!
    普段担当してくれてる先生には、お母さんが大きいから子供が大きくても不思議じゃないし下から産めるよ😊って言われたんですけど、こないだは違う先生でしかも院長先生だったので不安になりました😢

どれだけ切開してもいいから下から産みたい!と思ってて…😢

私も毎日1万歩以上は必ず歩くようにしてたくさん動いてるんですけど、全然下りてきてなくて( ; ; )

• 4月30日
ゴルゴ33

専門知識があるわけではないので頭の大きさに関してはなんともですが、子宮口は10cmまで開くし今の大きさなら産めるんじゃないでしょうか??お母さんの体格も見ながら言われている可能性もありますので無責任には言えませんが😞💦
体重も週数から考えると大きすぎってことはないと思いますよ!今月産まれたうちの息子は35wの検診で2,700g超えてるって言われて、妊娠高血圧の為に37w5dで誘発分娩で出産しましたが2,900gありました(笑)
病院で予定日まで産まれなければ下手したら4,000gコースだったって言われました😅

緊急帝王切開に関してはそこまで何の問題もなかった妊婦さんでも起こり得るので、なってしまったときは母子が無事である事を最優先で受け入れるしかないと思います!

もう正産期ですし、予測体重も問題ない数字ですし、希望して計画分娩にできる病院ならお願いしてもいいんじゃないでしょうか🙂
ちなみに私はバルーンだけで陣痛がついたので誘発剤無しで産めました!誘発分娩でも薬投与無しですむパターンもありますよー🙌

• ちぃ

ちぃ

普段担当してくれてる先生が不在で代わりの先生だったんですけど、普段の先生には「お母さんが背高いし(166cmあります)赤ちゃんが大きいのは不思議じゃないよ」とは言われてます💦
    この代わりの先生が院長先生でベテランっぽいので不安になりました😭

緊急帝王切開はそうですよね、受け入れるしかないですよね😢
    赤ちゃんが健康で無事なことが一番ですもんね( ; ; )

そうなんですね😳
    次回の検診で色々聞いてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月30日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

担当医の先生の発言でないならなおさら気にせずでOKですよー!
    にーちむさんも小柄な訳じゃないですし、赤ちゃんの大きさはお父さんの要因もありますから、旦那様が身長2メートルあるとかじゃない限りリスクはないはずです(笑)

お産はひとりひとり違いますので気休めにしかならないかもしれませんが、一般的にハイリスクで帝王切開になることが多い妊娠高血圧症候群+肥満体型の私でも、二人下から産めてます!

あまり心配しすぎないでくださいね!気持ちをリラックスさせて出産に臨めますように🙂

• 4月30日
ゆま

帝王切開だとキズが残りますもんね(´;ω;`)ウゥゥ
私は、にーちむさんの今の時期に出産でした。
37週目で、2610gでしたm(。>__<。)m
周りの子が、3000gこえてたので1人だけ
ちっこい子ども過ぎて…うちの子大丈夫かよって
思ってました( p′︵‵。)

• ちぃ

ちぃ

計画して帝王切開なら横に切れるし心の準備もできるしでいいんですけど、ひたすら陣痛に耐えたあとに緊急帝王切開になったら嫌だなぁと思ってしまって…😭

小さくても不安になりますよね💦
    無事に元気に生まれてきてくれることが一番ですよね( ; ; )

• 4月30日
  • ゆま

ゆま

私の場合は、母子ともに呼吸困難に
    陥ってしまって空気を吸えてない
    状態で、帝王切開しないといけないと
    助産師さんが言い出したのでそれは嫌だと
    思い
    無理矢理でもいきんで頭が出てきて
    破水した衝撃で破水したのが滑りになって
    つるんっと出てきて帝王切開にはなりませんでした

• 4月30日

37w5dの検診で2700g近くあって、頭も9.47でした!
38w1dで出産し、2984gでしたが普通にうめましたよ!

はじめてのママリ🔰

うちは検診中に一度も赤ちゃんの頭が大きいとは言われたことがありませんでしたが、いざ出産になると、最後に赤ちゃんの頭が私の恥骨にはまって中々出てきてくれませんでした😭

でもすぐそこまできていたので、帝王切開にはならず、下から吸引分娩になりました。
病院に着いてから12時間くらいで生まれました😊
陣痛も痛かったですが、最後の吸引は人生最大の痛みでした😭
会陰切開して吸引の器具を差し込まれるのですが、先生が元々内診も力が強くて?雑?でグリグリ痛い先生だったのですが、吸引器具の時も容赦なくグリグリ突っ込まれ、死ぬかと思いました😂無事産まれてきてくれてよかったですが、痛すぎて正直 感動より痛くてつらい気持ちの方がしばらく強かったです😑赤ちゃんを見て感動はもちろんしましたし、涙も出ましたが、それ以上に最後の痛みの恐怖がなかなか消えず今もトラウマです😭

ママリで体験談で、いきんで自然にスポッと出てきた方は「陣痛の方が痛くて分娩はスポッと出てきて分娩自体は痛くはなかった」とお見かけした時に「え!そうなの?痛くないの!?」とびっくりしました😂

今回検診の時に看護士さんに「また今回も頭大きくて最後なかなか生まれなかったらと思うと怖いです」と言うとカルテを遡って見て、「赤ちゃんの頭は決して大きかったわけではなさそうですね〜お母さんの出口のサイズと赤ちゃんの頭のサイズがちょっと相性が悪かったのかなー?」と言われました🤔
大きな病院だと、本当に赤ちゃんの頭が大きいとお母さんのレントゲンを撮って骨の大きさと赤ちゃんの頭の大きさのバランスを見て、自然分娩ができるか考察するみたいですが、うちはクリニックで、赤ちゃんの頭もめちゃくちゃ大きい、ってわけではないと判断されて、前回の妊娠時には常に何も問題が無い、順調ですね、と言われ続けていました😂

ちなみに私は164cm、妊娠前48kg、出産時56kg、息子は生まれた時は2,684gで小さめでした。なのに頭が大きめでした(笑)今も息子は痩せ型なのに頭が大きめで、帽子は2歳児用はハマりません(笑)3〜5歳児用が合います😂

ゆんゆん

37週4日目妊婦です♡
先週検診に行ったとき、私は頭9cmで体重3000gあるって言われました(^^♪

大きめだと毎回言われますが、小柄な友人が4200gのビッグな赤ちゃんを下から産んでるので何とかなるだろうと信じてます(*˘︶˘*).。.:*♡

お互い頑張りましょう♪♪