※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0526
子育て・グッズ

授乳時間が長くなり、授乳間隔が短くなった理由は母乳の出が悪くなっているのか、ミルクを足していることが原因なのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2.3日前から急に1回の授乳に30分以上かかるようになりました(汗)
以前までは長くても20分ほどでした。
また、授乳間隔も以前は2時間は空いていたのに、今は1時間も空かない時があります。
これはやはり母乳の出が悪くなっているのでしょうか?
差し乳なので搾乳はあまりできません。

先週から哺乳瓶に慣れさせる為に1日1回ミルクを100ml足してます。
これが原因でしょうか?
ミルクを増やすと更に母乳が出なくなりそうでミルクを足すか迷ってしまいます。
どうしたらいいかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

のぞみママ(^^)

わたしも3ヶ月頃に母乳の出が悪くなり、その頃からミルク飲ませてました。
出産するまで悪阻が続き、栄養取れてない中で出産したからか、少ない体の栄養取られ、生命の危機?を感じたのか母乳が足らなくなりました。

初乳は飲んでいるので免疫はあまり心配しなくてもいい頃なので、赤ちゃんのお腹空いて不満一杯、成長に支障をきたすぐらいならミルク飲ませてあげてもいいと思います。
そろそろ200㍉飲まないとお腹一杯じゃないと思うので、余計泣いちゃうのかも。
母乳の出は人それぞれなので、代替品がある時代ですし、母乳にこだわらなくてもいいかもです。
ウチの娘は今一歳ですが、シッカリ育って保育所の同じクラスでも言葉覚えと運動は一番早いです。
問題なければミルクも悪くないですよ♪

  • あや0526

    あや0526

    コメントありがとうございます!
    200mlも飲むんですね💦
    うちの子はずっとちょい飲みで100mlをなんとか飲む感じで、残すこともしばしばです>_<
    ミルクを足すとどれくらいで母乳出なくなりましたか?
    できれば離乳食が始まるまでは母乳メインでいきたいのですが…

    • 10月25日
  • のぞみママ(^^)

    のぞみママ(^^)

    お返事ありがとうごさいます。

    うちはミルクあげはじめて約2ヶ月ほどで母乳は出なくなりました(-_-;)

    ちょい飲み赤ちゃんなんですね。ミルク残す時もあるということなので、それなら母乳でも量は足りてるのかも?
    うーん。むずかしいですね。

    搾乳しにくいとのことですが、可能であれば手動で安いヤツでも比較的シッカリ搾乳できる(母乳が少なかった私がとれた)ので搾乳器で出ている母乳量を見てみられるのも手かも知れません。
    赤ちゃんのお腹一杯量がわかれば対策の方向性が見えるかも?です。(あまり答えになってなくてすみません)

    • 10月25日
あや0526

こちらこそお返事ありがとうございます!
2ヶ月出てくれるとなんとか離乳食の開始時期まで持ちそうなのでちょっと安心しました。
個人差があると思うので油断はできませんが💦

電動の搾乳器を持っているので以前より減っているか測ってみようと思います。
足りなそうだったらちゃんとミルクを足してお腹を満たしてあげたいと思います!