※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゅ128
家族・旦那

GW 義父母を呼ぼうとする夫9ヶ月の娘が1人います。夫は単身赴任中です…

GW 義父母を呼ぼうとする夫
9ヶ月の娘が1人います。夫は単身赴任中です。
基本土日休みですが、土曜はちょくちょく出勤になるので、週5~6日はワンオペ育児しています。

今日、夫がGWだから両親を家に呼んで子供を会わせたいと言ってきました。
(義実家は犬猫が居るので行かないことになっています)

正直もう1週間切ってるし、GWもちょくちょく仕事で夫居ないし、家族だけでゆっくりしたいし私も休みたいです。
連日の夜泣きに1人で対応しており寝不足です。
夫が単身赴任先に車を持って行ってしまってるので、ちょっとした買い物へも行きたいです。

それに義父母が産後嫌いになりました。
身勝手で非常識な言動が多くて。
会いたくありません…。

夫の提案を断っても良いでしょうか?
ちなみに会わせたのは3/3初節句のお祝いが最後です。その前は元日です。
先月義母からのLINEがしつこく、頭に来たので軽くキレました。
夫からも電話で注意して貰いました。
その一件もあるので、余計顔を見たくありません。

コメント

断って良いっしょ!
それか来るなら子ども宜しくねっていって世話までお願いする。
で、自分は出かけて好きなことする。

• ひちゅ128

ひちゅ128

ありがとうございます💦
    娘が2ヶ月の時に義父母・義弟が家に来て、私が美容院に行った事があるんですが、
    事前に釘刺したのに2時間で4~50枚写真撮ってあって、
    送られてきたの見たら、
    ミルク飲んでる娘の顔や足を大人3人が触りまくってたり、寝てるのに代わる代わる色んな人が抱っこして、頬ずりして、触りまくって、迷惑そうな顔してる娘が本当に可哀想でした。
    (当時娘は母乳性黄疸が強く出ており、しんどくて一日中寝てました。通院もしていたのでその経緯を全て事前に伝えて、そっと寝かせてやって下さい、と伝えていました。)
    そんな事があり、こちらの注意を聞き入れない人達なので、預けることはしたくないんです💦

• 4月30日
suumama

断っていいと思います!断りましょう。ちなみに、ラインでなんて言われたんですか?

• ひちゅ128

ひちゅ128

ありがとうございます💦
    先月、私の知らない所で旦那が義父母と約束したみたいで、5日前に「そういえば今週末家族来るから」って言われました。
    その時は隔週で1~2日しか旦那の休みが無かったので、とても無理って感じで、旦那に話して、自分の口からも義母にすみませんと断りを入れました。忙しいのでまた今度にして下さいと。(LINEで)
    そうしたら「お父さんがすっごく楽しみにしてたから、落ち込んでるわ〜」
    とグチグチ言い始めて、
    その次の日「やっぱお父さん凄くショック受けてたから、お父さんのケータイ宛に、お父さん用に撮った孫ちゃんの写真送って!
    ああ、今夜どんな顔してお父さん帰ってくるか楽しみだわぁ💕」
    って来ました。夜6時に。
    夕方忙しいし、義父の連絡先知らんし、気持ち悪いしで
    「忙しいって言ってるじゃないですか!
    孫の写真はそれぞれの親に自分で送る決まりなので、夫くんに頼んで下さい」
    と送りました。既読スルーです(笑)

• 4月30日
  • suumama

suumama

なんだか、自分の都合を押しつけがましい人って感じです😅バシッと言いましたね、、さすがです!笑

• 4月30日
  • ひちゅ128

ひちゅ128

返信ありがとうございます!
    そうですよね、毎度毎度自分の事しか考えてない義父母なんです。
    首も座らない赤ちゃんを温泉に連れてこうと言い出したり、人見知りで泣きわめいてむせてる娘を離さなかったり。
    正直頭悪いなーと思います😓

• 4月30日
  • suumama

suumama

それが特に義理父母だから苛つくんでしょうね。笑
    実母もこないだ歩けない娘をおんぶで潮干狩り行こうと言われましたが思いっきり反対して行きませんでした、、どんな親も結局孫可愛さに必死なんです、、そういうもんだと思った方がいいかもしれませんね、、笑

• 4月30日
K

全然断りますー!
疲れてるから無理って!
よくも自分が面倒見るわけじゃないのにそんな勝手なこと言いますよねー!

• ひちゅ128

ひちゅ128

ありがとうございます!
    そうなんですよ〜
    自分は夜ゆっくりガーガー寝といて、こっちは寝不足で手が震えるのに…!
    お前は私を殺す気か!と思いました。笑

• 4月30日
mom

旦那と義両親に子供を連れ出して貰うとかどうですか?😀
私はいつも間が持たないので1.2時間食事を一緒にした後は好きに出て行って貰ってます✨
できれば普段いけないような割高の有料施設とか行って貰ったりオモチャ買って貰ったり…
3.4時間は帰ってこないので家の近くのカフェに行ったり、家の中ひっくり返して大掃除したり、結構充実しますよ✨
旦那1人に見て貰うより、大人多い方が安心ですしね😀

• ひちゅ128

ひちゅ128

常識的な義両親だったら連れ出して貰うのもアリなんですが💦
    義両親の言い出すこと全てそれ危ないでしょ!無理!って突っ込むことばっかりなので、ちょっと難しいです😓
    0歳児を外遊び(地べたに座らせて)させようとか言ってきたり、ハチミツ入のもの食べさせようとしたり💦
    絶対目離せないです💦

• 4月30日
ようこ

全然いいですよ!適当な理由なんてたくさんありますし、会わせたいなら申し訳ないけど、一人で行ってほしいですよね😅それはひちゅ128さんがいなくて厳しいでしょうから、やはり断るかま1番です😆

• ひちゅ128

ひちゅ128

ありがとうございます💦
    完母だし人見知りだから1人で連れてく事は無理ですね💦
    断ろうと思います!

• 4月30日