※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいほ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。体重増加が停滞しているため、ミルクを増やそうとしているが、飲まない様子。助産師と医師の意見が分かれており、どうすればいいか迷っています。

生後5カ月の女の子のママです。
ミルクを増やすべきかどうか、また増やすにはどうしたら飲んでくれるのか、詳しい方ががいらっしゃったら教えてください。

生後1か月頃からは1日に1回寝る前に100〜120gほどミルクを足して、あとは母乳で育ててます。

生まれた時は予定日を10日過ぎたので3,200gと大きめで生まれたのですが、現在6,400gで平均より小さい方です。
3か月検診の時に見てもらったお医者さんに、
「大きめで生まれてるのに今小さめになっているから、特訓してでもミルクを足しなさい。」

と言われましたが、その後の助産師さんの問診では、

「足さなくて良い、予定日を超えて大きく生まれただけで、増えているんだから大丈夫。むしろその1日100gミルクを足すのも必要ないと思う」

と言われ、どっちが良いのかわからなくなり、機嫌も良いので今まで通り1日100gほどミルクを足す生活をしてきました。

5カ月に入ってすぐズリバイを始め、最近はじっとしてる事はなく動き回り、元気だなー位に思っていましたが、先日体重を測ったらこの1ヶ月全く体重が増えていないことに気付きました(><)
更には昨日くらいからハイハイも少しし始め、ますます動いています。

このままでは体重が減ってしまうのではないかと心配になり、ミルクを増やそうとしていますが、いつもの量以上作っても哺乳瓶を噛み出したりして飲みません。
それなら頻回授乳と思い咥えさせても、飲みたくない時は乳首を噛んだり遊び飲みをして飲みません。

この時期に体重が減ってしまう事は成長に影響はないのかも心配になり質問させてもらいました(><)

コメント

ぱき

5ヶ月ということなので
離乳食も始まってくるので
体重も変わってくるのでは
ないでしょうか?
離乳食を始めても増えないようで
あれば考えてみてはどうですか?
ずり這いやハイハイも
し始めているのならそんなに
体重を気にしなくても
いいような気がします、、、。

• ゆいほ

ゆいほ

アドバイスありがとうございます!
    周りが大きめの赤ちゃんが多くて、3か月検診の後からは自分の母乳も足りてるのか不安で体重を気にしてしまって(><)でもそうですよね!離乳食はゴールデンウィーク後から始めようと思っているので、それでも増えなかったら相談してみます(^^)

• 4月29日
  • ぱき

ぱき

5ヶ月で体重は
    どのくらいなんですか?

病院の先生は体重でしか
    みてませんから💦
    助産師さんがやらなくていいと
    言っているなら
    そっちを信じた方が私は
    いいと思います!

母乳足りてるか体重増えてるか
    不安になりますよね💦
    あたしも悩んでましたよ😭

• 4月29日
  • ゆいほ

ゆいほ

5カ月で体重6,450gとかでした!
    平均よりどんどん小さくなっていくのが不安で(><)しかも身長は平均より高いまま伸びているので、何だか他の赤ちゃんより細身で気にしちゃってました(><)ぱきさんも悩んでたんですね💦とりあえず離乳食頑張ってみます😊

• 4月29日
soraria

うちの子のも同じです💦
生まれたときは3250g(予定日より2日前でした)
今は6600gです、、

完ミで1回で160-多くてたまに180くらいです!それ以上は飲んでくれません😂

動きも活発になって来たし、私も心配でしたが、
うちの先生はミルクの量は少なくは無いし、身長は伸びてるからあまり気にしなくていいよ!離乳食始めたら変わる子もいるから!とおっしゃってました!
先日から離乳食初めたのですが、食べっぷりも良いので次の測定に期待したいです😊

• ゆいほ

ゆいほ

アドバイスありがとうございます(^^)
    月齢も体重も同じくらいで嬉しいです!
    身長は伸びてるので、私も離乳食を始めてみて様子を見ようと思いました(^^)ありがとうございました♪

• 4月29日
かな

動きだすと消費カロリーが大幅にアップするので体重は増えなくても機嫌がいいなら大丈夫とおもいます!
子供ちゃんが満足してるなら、それが一番ですよ(о´∀`о)
アドバイスくれる人もずっと一緒にいてアドバイスしてくれてるわけではないので、自分が良いと思えるアドバイスだけ聞いてもいいと思います。

• ゆいほ

ゆいほ

アドバイスありがとうございます(^^)
    眠い時以外は機嫌良いので、様子見てみます(^^)
    そうなんですよ専門の方でもアドバイス違ったりして彷徨ってましたが、良いと思えるものを見極めて頑張ります!

• 4月29日
みいこ

似てます似てます😂💦笑
私も予定日10日過ぎて3500㌘で産まれましたが
今6600㌘です!
増え方ほぼ一緒ですね☺
夜だけ私もミルク120㌘足してます!
4か月から5か月の間に増えたのが
200㌘とかで私も心配でこちらで質問させて頂きました!
少しずつですが増えてるから
その子その子の成長のペースがあるのかなって思うようにしました😌!

• ゆいほ

ゆいほ

すごく似ていて何だか嬉しいです😆
    体重の増えが少ないと不安になってきますよね😂でも確かにその子のペースがありますよね😊好奇心旺盛で常にせかせか動いてご機嫌で元気なので、私も気にし過ぎないようにしようと思えました😆

• 4月30日
みいこ

私も嬉しくてコメントしちゃいました😍💓
成長曲線内だし、常に動く娘だし
元気にしてくれてるので
問題ないですね🙌
とりあえず軽くて抱っこ楽だし
ラッキーって思ってます😂笑

• ゆいほ

ゆいほ

周りの子は大きい子が多くて、体重も8キロとか聞くので更に焦ってましたが、確かに軽くて抱っこ楽ですよね😆💕娘の体重ばかりを気にせず動けるようになって成長を喜んであげようと思えました😍ありがとうございました😊

• 4月30日
鳩子

うちの子は寝返り、ずり這い始めたらぽちゃぽちゃしてた体型がだんだんスリムになっていきました。運動量が増えると体重の増え方が緩やかになるのは仕方ないと思います。
お友達で体重軽めの子は身軽でハイハイやつかまり立ちも早かったけど、ぽっちゃりの子はなかなか寝返り出来なかったというケースもありました。
成長曲線に収まってるならあまり気にせず見守ってあげて下さい^ ^

• ゆいほ

ゆいほ

周りの子は大きいポチャポチャした赤ちゃんが多いので余計に気になり、母乳足りてるのかなとか、5カ月1日何g増えるかとか検索して更に不安になってましたが、確かに動いているのだから消費しますよね😊ちょっと神経質になってたかなと皆さんの回答で心軽くなりました😆曲線内ではあるので気にし過ぎず見守ってみます😊ありがとうございました😍

• 4月30日