※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリーサ
その他の疑問

福岡県久留米市にお住いの方、もしくは住んでいたことがある方に質問で…

福岡県久留米市にお住いの方、もしくは住んでいたことがある方に質問です!

近々、主人の仕事の都合で久留米市内に引っ越す予定なのですが、子育ても含めて、住みやすい町、おすすめの町や評判など、ご存知だったら教えていただきたいです‼︎

コメント

なちゅん

こんばんは😊
久留米市出身の現在石川県金沢市に住んでて
2日に久留米に帰ります🤣笑
私が住んでるのは日吉町てとこです!
西鉄久留米駅もJR久留米駅も近いし
バスもたくさん通ってますし、
住みやすいと思います!!!!!
田舎だけどすごい住みやすいです😊
私もそこに もう少しで帰ります😊
ネットでも 色々調べてみるのもいいと思います!

• ベリーサ

ベリーサ

返信場所を間違えました💦笑
    失礼しました😂

• 4月30日
くまくま🐻

久留米市本町に住んでます!

この辺りは聖マリア病院という
大きな病院もあり夜急に具合が悪く
なったという時も安心です🙏

買い物も、色んなスーパーが
ありますしコンビニもあります😌

JRや西鉄バス西鉄電車、
公共の交通機関を使われるなら
駅も近いし便利です😌
あと市役所も近いです。

治安も悪くないと思いますし、
小学校、中学校も近くにあり
保育園も近場にいくつかあります。

住みやすいと思いますよ😌

• ベリーサ

ベリーサ

コメントありがとうございます^ ^
    大きな病院が近く、治安がいいのはとても安心ですね😊
    お子さんもうちの子と同じくらいですね♡
    本町、その辺りでも調べてみます👍

• 4月30日
♡

生まれも育ちも久留米市です(^^)
私の地元の中学校の地域は変質者
が結構出てたみたいだったので
久留米市の治安が悪いとはこの事
かなーと思ってました(´;Д;`)
そんな事は言っても西鉄久留米駅
周辺でも痴漢等が起きたりしてる
のでここだから悪い、ここは良い
とははっきり言えないですが今は
御井町に住んでますがこちらは
治安が良いので心配事は特に無い
ので御井町結構田舎ですがドンキ
ゆめタウンがある合川から近くて
おススメです✨(^^)田舎すぎず
都会すぎず久留米市住みやすくて
とっても良い町ですよ♡

• ベリーサ

ベリーサ

御井町は治安がいいのですね✨
    変質者が多いところは、少し怖いですね💦笑

• 4月30日
まさみ

現在久留米市中央町に住んでます♪♪
本町と日吉町は六ツ門という飲み屋街に比較的近いので、夜は少し騒がしいかも知れません。
長門石や小森野と言った橋の向こう側は、お車がないと利便性は悪いかと思います。
久留米も意外と大きいので、ご主人の仕事場の近くにお住いになるかと思いますが、どの辺をお考えなのでしょうか?

• ベリーサ

ベリーサ

飲屋街が近いと、騒がしさもあるんですね!勉強になります✨

実は、主人の職場は佐賀県のみやき町か神崎と言うところになるんですが、主人の希望で住まいは久留米を考えています^ ^
    なので、佐賀県寄りの久留米…車で30分から40分くらいまで、と行ったところになると思います!
    車は私も主人も持っているので、2台の車も停められるところと言う希望もあるのですが、久留米市も広くこれからの子育て(学校)なども考えると、久留米に詳しくなく、どこがどんな場所か分からないので、少しでもお勉強出来ればと思いまして(´◡͐`)

• 4月30日
  • まさみ

まさみ

職場が佐賀でお車もあるということなので、長門石(ながといし)とかどうでしょうか😊!
    住宅街も多く、比較的家賃も安いです。駐車場も久留米市街は1台1万円ほどしますが、長門石はその半額以下で借りれます♪♪
    また、久留米から佐賀にご出勤される際に、長門石橋や豆津橋を越えるとなると時間帯によっては混み合うため、初めから橋を越えた佐賀寄りに住むことをオススメします♪♪

• 4月30日
  • ベリーサ

ベリーサ

オススメは長門石ですね✨
    詳しくありがとうございます😊
    長門石周辺、チェックしてみます♡

• 4月30日
ゆとママ

前は 通町ってとこで
今は 長門石に住んでます!
通町は西鉄、JRが近いのでどこかに行くことが多ければ楽でしたし街灯が沢山あるとこで国道なので夜とかは安心ですかね😅😅
長門石はもし車をお持ちならば久留米市内にはすぐ行けますし反対には佐賀県鳥栖市に行けます!
鳥栖にはアウトレット 、 コストコとかありますよ😕

• MI_mama

MI_mama

横入りすみません、鳥栖にコストコあるんですか😳???

• 4月30日
  • ベリーサ

ベリーサ

街灯が沢山あるところは、安心できて魅力的ですね✨
    車はありますので、長門石周辺でも見てみます😊

• 4月30日
  • ゆとママ

ゆとママ

あら、コストコなかったですかね😅

• 4月30日
  • MI_mama

MI_mama

コストコはないですね😢

• 4月30日
  • ゆとママ

ゆとママ

間違いました😅すみません😅

• 4月30日
かのしの

実家が久留米市の大善寺です(^-^)
西鉄の特急が止まりますが田舎です(^_^;
後々保育園などを考えるのであれば中心に近くなるほど待機児童は増えます。
北野方面は比較的入りやすいと聞きます。
久留米市としては空いてるところもあるので待機児童ゼロとは言っていますが、入りたいところに入れないことは待機児童とは言えないですからね(´△`)

• ベリーサ

ベリーサ

確かに、中心部は人口も多いでしょうし、保育園問題はありますね💦
    私自身が働きに出る事も考えると、入れる保育園が近場にあることも大切ですね!

• 4月30日
MI_mama

こんにちは😊
私は久留米市荒木町に住んでいるのですが、息子の学校選びや主人の通勤のことを考えて日吉町〜荘島に住むことを検討しております🤔
この辺りのマンションは駐車場が別のところに停めなきゃいけないところが多いのですが、車がなくても公園や買い物は困らないし、学区も悪くないので子供も安心して学校に通わせれるかな〜と思います😊
近くにお住まいの際はよろしくお願いします☺️💕

• ベリーサ

ベリーサ

日吉町や荘島を検討中なのですね✨
    子供の事を考えて、学校での過ごしやすさも気になってます!
    車も2台ありますので、そこは考え所ですが、チェックしてみたいと思います😊
    お近くになった際には、こちらこそ、よろしくお願いします🤲♡

• 4月30日
  • MI_mama

MI_mama

今日実際に何件か物件見てきました💡
    駅付近は分譲マンションが多くて、賃貸があったとしても高いか古いかのどちらかみたいです😢
    また来月内覧に行く予定です🧐

• 4月30日
  • ベリーサ

ベリーサ

内覧お疲れ様でした^ ^
    やはり駅近は賃貸もお高めか、お安くても古いんですね💦
    分譲マンションは、価格はお安くても、管理費や修繕積立金で結局は高くなりますよね🤣
    私も質問した日の昼間に、新築の戸建てがどんどん出来ているので、とりあえずどんなものか、上津の物件を見てきました^ ^

欲が出るもので、今より古い場所や、条件が下がるところに全く魅力が感じられず…笑
    条件を満たすところは、やはりお家賃が高くて💦

どこかを妥協しなければ、賃貸でお安いところはなかなか難しいですよね😭

• 4月30日
  • MI_mama

MI_mama

上津には実家があるんですけど、新築戸建何軒かありますよね☺️
    買い物とかも上津は困らないですけど、でもせっかく引越しされるのでしたら上津よりはJR付近をオススメします😭❤️

• 4月30日
  • ベリーサ

ベリーサ

そうなんですね💡
    上津に決めているわけではなく、3棟の建売を全て観れるとのことでしたので、調査してきました(笑)
    上津はオススメではないのですね(笑)
    もう少しJR付近を探してみます^ ^

• 4月30日
みーみ

私は一年ほど前に結婚して久留米市の大善寺に引っ越してきました!
西鉄特急停まりますし、田舎感は否めませんが、周りに病院、小児科、歯医者、耳鼻科、本屋さんなどたくさんありますし、道の駅や西鉄ストアもあり、便利です!私は福岡市内に住んでいたこともあり大善寺に越してきて物足りなさも感じてましたが今では新居建てるならこの辺だ!となってて、土地探しをしてます✨もし新築など建てられるのなら、久留米市街地よりも土地代が断然安いです!!新しい家もたくさん建ち始めてたりして、住みどきなのかなぁと思ってます😊😊
大善寺も広いですが、私は駅に近めの早津崎というとこに住んでます😊

• ベリーサ

ベリーサ

大善寺、住みやすいところなのですね✨
    実は、賃貸か新築かと言うところでも悩んでいるので、その土地を気に入って、新築を構えたいと思っている方がいる場所は魅力的です😊

• 4月30日
ベリーサ

日吉町ですね✨
交通機関が充実しているのは利点ですね♡
ネットでも調べてみます!

はな❀

津福、安武町あたりもおすすめです。特に安武だとみやきも近いし、スーパーのラ・ムー、ダイソー、ドコモ、橋を佐賀方面に渡ればトライアル(中に西松屋もあって)おすすめです。久留米市役所も車で10分くらいです。お家は賃貸のご予定でしょうか?きれいなアパートがどんどん建っていますよ。もし戸建てを考えてあるなら三潴というところが土地が安いらしく家買う友達が結構いました( ˆoˆ )/

• ベリーサ

ベリーサ

賃貸か戸建てかも悩み中でして💦
    広さや新しさ、駐車場を考えると戸建ての方がいいような…な感じです😂
    考えなきゃいけないことが多くて、なかなか決められずにいます😓
    津福、安武、三潴ですね!そこもチェックしてみます^ ^

• 4月30日
MI_mama

住宅展示場は東合川とかにもありますよ☺️✨
やはり久留米の中でも都市部分をオススメします🙄w

• MI_mama

MI_mama

すみません、こちらに返信してしまいました😭

• 4月30日
  • ベリーサ

ベリーサ

都市部分でいい物件がないか、探してみます^ ^

• 4月30日
ひとみん

久留米市東合川に住んでます(*^_^*)
1年半ほど前に結婚と同時に引っ越してきました!
元々福岡市内に住んでたので、久留米って遠いし田舎なんだろうなぁって思ってました。
ですが、ゆめタウンやご飯屋さんも近くにたくさんあるし、すごく便利です✨
私が住んでた福岡市内の方がもっと田舎かも笑
ただ、やっぱり車があった方が便利がいいです。今は車ありませんが、出産後の為に購入予定です!

まだ妊娠中なので、子育てしやすいかはわからないですが、子育てしやすいよ〜とは周りから言われました。
でも医療費は3歳から?かかるみたいなので、他所より少し早いかもしれません(^-^;
八女が子育て支援が充実してると聞きました。

長々書いてしまいましたが、適度に田舎で買い物にも困らないので住みやすいと思います(*^_^*)

• ベリーサ

ベリーサ

コメントありがとうございます😊
    詳しいコメント助かります^ ^
    参考にさせていただきます♡

• 5月1日
凌功ママ

地元は隣町なんですが
親の離婚の都合で4年前?くらいから久留米市三潴町に住んでいます。
田舎ですが、ここからは
佐賀、久留米の都心部に行くのに30分以内で行けるし
保育園、病院、スーパー何軒か、コンビニたくさん、DVDレンタル屋さん、歯医者、などなど結構充実してます笑
また、西鉄もあるので便利だと思いますよ!!車がなくてもある程度は行動できますし、大きい公園もあり子供たちがたくさん遊んでいます!!

• ベリーサ

ベリーサ

コメントありがとうございます😊
    三潴ですね✨
    他の方も、三潴で購入している方いらっしゃると言っていたので、住みやすいところなんだろうなと感じました^ ^
    その辺りでも、探してみます!

• 5月2日