※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

ミシンが苦手で型紙が小さすぎて困っています。洋服作りも難しいのでアドバイスをお願いします。

高校生の時にミシンを授業で使ってましたがそれ以来全く使用せず( ; ; )
むしろミシンが苦手でした、、、(笑)

ですが出産して娘に何か作ってあげたいなと思いまずは洋服ではなく帽子をと思い図書館でまず本を借りてきたのですがワンサイズの型紙しかなく😂

借りてきた本は頭囲48cmの型紙なのですが娘はまだ41cmほどです😫
縫い代を取らず小さくする事も考えましたがどのぐらい小さくなるのか分かりません。
縫い代もとりゴムを付けた方がいいのか悩み手を付けれずにいますm(_ _)m

昔は洋服も作っていましたが適当に授業を受け言われた通りに縫っていたので型紙を見るとサッパリ😣
分かりにくく洋服は当分作れそうにありません。
こんな私でも洋服等作れるようになりますでしょうか??

ハンドメイドされる方アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

わたしも全然洋裁の知識ないです!
でも、なんだかんだでブラウスやワンピースも作れちゃいました🤣💓

ぱっと見それっぽく見えるけど、しっかり見たら縫い目ガタガタだし、ミシンは母が使ってたものなので20年以上前のものです(笑)

• mm

mm

洋裁の知識なくても作れちゃうんですか♡
    素晴らしいです👏👏
    作り方見ててもなんだこれ?みたいな事が多くて結局作るの辞めちゃいます🤣

趣味だったらガタガタでも全然いいですよね💗

• 4月29日
すくる

まずはやりたい!って気持ちが大切ですね(*^^*)
せっかく「子どものためにしたい!」と新しい分野を勉強できる機会に恵まれたのですから、失敗しようが多少不恰好だろうが、まずは挑戦してみることが対してだと思います💕
逆に今挑戦しなければ、次は入園準備の時、それも逃してしまえば、この先もう二度と挑戦しないかもしれません。

大きめの手芸屋さんでは、ワークショップなどで、簡単な物から作り方を教えてくれたりしますし、更にレベルアップしたい!作りたいものが手芸屋さんの講座にないという場合は、自分で近場のワークショップを探すのも楽しいですよ(*・ω・)

• mm

mm

そうですよね♡
    仰るとおりで今やらなければ恐らく二度とやらないかも知れません🤣笑

ワークショップという手もありますね◎
    一度調べてみます💗

• 4月29日