※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

妊娠中の妹が麻疹について無理解で、姉は嫌悪感。妹との関係に悩み、絶縁宣言をしたが、子供を産んだ後の対応について相談しています。

実の妹について…。
長年不妊治療(流産経験あり)をしてやっと1子を授かり現在6ヶ月の妊婦です。

実の妹の発言が酷すぎて悩んでいます。
今はやりの麻疹。妊婦が感染すると流早産の可能性が高く、死亡率も結構あがります。マスクや手洗いは意味がなく、感染率がカナリ高い。

風疹は妊娠前に病院で言われて予防接種したのですが麻疹は抗体があるか不明。

GWはなるべく外にでない!
っと言う私に妹は
気にしすぎだ、マスクしてればかからないと。

流早産する率が高い、マスクは意味無いと言っても鼻で笑うだけ。

自分が流産したらどうすんの?!
っと聞いたら
流産したって、次々!って思う、また妊娠すればいい。とのこと。

妹は不妊治療も流産したってことも知っています。

自分がこども教育関係者だから
いつも、あーだこーだイチャモンをつけてきて、この間もケンカしたばかり。

ただ、今回の発言は酷すぎるし、妹ににどと会いたくない。
子供も触らせたくない気持ちでいっぱいです。

LINEで怒っても

謝って、でも~(いいわけ)を言う妹に
絶縁宣言をしてきました。

私はこの子を産んだら次の子は望めません。(夫が重度の不妊)

二人きりの姉妹ですが本当にもう嫌悪感しかありません。

皆様、私の立場だったらどういう対応をされますか?

ご教示ください。

コメント

シカトですね。 何言っても腹立つだけなので。

ぴぃ🐥

いくら実妹でも無神経すぎますね。ぷぅさんの対応で良いと思います。シカトで良いと思いますし、親御さんにも会わせたくないと伝えて良いと思いますよ。きっと妹さんはこども教育関係者だからといって流産した事も子育て経験も無いんですよね?子育てしていたらそんな発言出来ないと思いますし、我が子と他人の子はやはり全然違います。他人事だからそんな軽い事が言えるんだと思います。妊娠出産って人それぞれだし、お腹の子はぷぅさんしか守れないのでお身体大事に過ごして下さいね😊

• ぷぅ

ぷぅ

ぴぃ🐥さん お腹の子は私しか守れない…凄くグッと来ました‼️こんな馬鹿げた妹なんか二度と関わりたくないです😄💦ベストアンサーに選ばせて頂きました!ありがとうございました

• 4月30日
煌音

私も無視します❗ 酷いです❕旦那さんの児ともわかっていて、言ってたら、なおさら、実の妹でも言っていいことと悪いことがあります

にーこ

無視してもう関わらないようにすればいいと思います~

そんな無神経な妹ならいてもいなくても一緒かと(笑)

LINEもブロックして一切の関わりをたったみては?

あや

次々ってありえないです。人として理解できません。私も縁を切ります。

あや

自分がそうならないと分からないだろうし、、私ならシカトします。
理解してもらおーとも思いません、、
ムカつくだけだろーし。

junma

絶縁でいいおもいます
いつか自分の発言に
気がつくときがくるでしょう。
言い訳なしに謝ってきたら
許してあげるのはどうでしょう?

私も麻疹が怖くて、人混みは避けてます。妊娠してからは、心配性もあり遠出もあまりしてません💦💦疲れやすいのもあるのですが。。。

私も風疹は抗体がありですが、麻疹は一回しか打ってないみたいで。旦那は人混みが多い都内で働いてるので、予防接種を受ける日まで心配です。
やっぱり、自分一人の体じゃないしやっと授かったお子さんなら尚更ですよね。もう少し理解してくれても良いですよね。。。ストレスは赤ちゃんに良くないので今は距離を置いて、リラックスして過ごしましょう☺️

ハナ28515

教育関係者でーす!

いくら仕事で子どもに関わっていても
妊娠、出産、子育ては
全く別です!!

言い方悪いですが
経験してない人に
何がわかる!って思います。
私も流産経験者です
辛いですよね

でも、本当に
授かってよかったですね!
赤ちゃんを守れるのは
今はママだけ
周りがとやかく言おうが
自分が納得できる行動をするのが
1番だと思います

何かあっても
誰も責任とってくれませんし。

私なら
誰になんと言われようと
引きこもります!!

よほどのことがない限り
会わない姉妹も沢山いますから
少し距離を置かれても良いのでは??

妊娠、出産、子育てってほんと大変
いくら仕事で子どもと関わっていても
お母さんには敵いません😊

R

麻疹こわいですよね😭
妊婦さん、小さなお子様を持つお母さん方は
気にしすぎて当たり前だと思います!
私はいくら兄弟、姉妹でも
性格が合わないって
絶対あるよな〜って思います💦
ご自分が嫌な方と無理に関わらなくてもいいと思います!!😔
考えるだけでもストレスになってしまうし、ストレスは良くないですし😫
お体大事になさってください。

まゆ

私も麻疹が怖いので、(風疹の抗体もないのでなおさら)人混みは避けようと思っています。
妹さんの考えは、とても理解できないですし、今何を言ってもこっちが腹たつだけだと思うので、当分の間、距離を置くと思います。

たむ

妹さんは妊娠、出産されたことが無いのでしょうか?経験が無いのなら、妊娠中のぷぅさんの気持ちとかちょっと想できないのかもしれないですね´д` ;
出産経験有りでその発言なら、距離を置いた方が良いように思います。教育者という自負があるのでしょうが、出産は人それぞれですからね

• たむ

たむ

想→想像 です😅

• 4月29日
くらげ

血がつながっているからと言って、気が合うとは限らないし、絶対仲良くしないといけないわけでもないです。(私はまた別の理由で妹が苦手です)
知識も思いやりも想像力もない妹さん(言い過ぎかもしれません、スイマセン)に、これ以上関わってもストレスが貯まるだけです。ストレス原はできるだけ取り除いて、赤ちゃんや旦那さんの事だけ考えて幸せいっぱいの妊婦生活を楽しまれてください。

らら

姉妹だとますます、ずけずけ言い合えるからヒートアップしますよね!
普段仲良しですが、お互い気使わなくて話すのが面倒になるときあります笑

落ち着くまで無視して、子供が3歳くらいになったら会ってみます。

それでも無理なら、家族の付き合い以外総無視です!

Kurikanoco

関わらなければいいのでは?
妹さんだから理解してもらいたい気持ちがどこかにあるのかもしれませんが、こういう問題から起こる感情は当事者にしかわかりません。
そして妹さんは相手の気持ちに寄り添うことができない人格、または知識量なんだと思います。

ぷぅさんの人生にマイナスになる存在は排除するのが普通だと思います。
家族ってDNAが似てるだけの他人ですから。

ぷぅ

皆様回答ありがとうございます!
こんなにお声が頂けるとは…。

妹からLINEがきました。
ここのURL送ったのですが逆ギレです(笑)

不妊が重度だとしれなかった→無精子と知ってるくせに今さら言い逃れ

私は結婚も妊娠もしたことないから、姉の気持ちは分からない、大人の対応をしろ→なら、イチャモンつけなきゃいいのでは?毎回毎回、イチャモンつけてくる。逆ギレですね…。

産まれるまで会わないし、ブロックする→産まれても会わないし、姉妹だと思わないで下さい

本当に凄いです。
自分の悪いところを全部転換してきます…。
ただ反省ではなく、言い返してくる。
もうここがダメですよね。
人の事言う前に自分が大人の対応出来てないし本当に恥ずかしい限り

反省できない性格だから、良縁も逃げていくのでしょうね…。
元姉として本当に本当に恥ずかしいです。

自分の姪っ子、甥っ子になる子によく言えたもんだと思います。

私の人生に彼女はストレスしかならないみたいなので完全絶縁致しますm(_ _)m

一生後悔すればいいと思います。

自分の行いに迷っていましたが、あぁ、みんな同じ事を思うんだっと分かって本当に良かったです\(^^)/ありがとうございました