※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル♡
ココロ・悩み

義姉にストレスを感じています。今後の付き合い方について相談です。

二世帯同居で、一階に義両親、義姉。2階に、年の差婚の私達夫婦と2才の娘で暮しています。
私はとにかく義姉が嫌いです。好きになる努力もしましたが、無理です。

理由は2つで。
ひとつは、50手前で結婚せず(する気なし)働かず、自営の旦那(義姉の弟)の会社から給料もらって、貯金もせずネイルにエステに高級化粧品、年に数回の国内や海外旅行、週末は彼氏とデートだの女子会で遊び回ります。
そんな贅沢してるくせに家にいる時は、歳いった両親の面倒を全部みてる私可哀想、みたいな考えです。

2つめは、私の娘(義姉の姪っ子)にべったりで、あやし方は携帯かテレビか抱っこです。
ヨガやスポーツで鍛えるのが好きな義姉は筋トレのつもりか、何十分でも何時間でも抱っこしています。(腕が細くなるとでも思ってるみたいです)
散々甘やかされた娘は妊娠中の私にも些細な事でも抱っこをせがみます。絵本にも興味を示さなくなりました。
義姉の姪っ子への接し方は恐らく、エビちゃんなどのオシャレなママタレ気取りを真似したいんだと思います。
育児を舐められてるように見えて腹がたって、どう頑張っても嫌いと言う感情でストレスが限界です。
夕飯の支度をサボりたい為に、両親に姪っ子を会わせる名目でよく外食にも誘ってきますが、義両親と私達夫婦が伝票の取り合いのやり取りをして、結局義姉は自分の財布も出さず飲んで食べて知らん顔もムカつきます。
たまに弟と大事な話があると2階に来て、人のうちのお酒も飲み尽くすこともよくあります。
もう限界です。
長い愚痴になってすみません。
今後、この小姑とどう付き合っていくべきですか?

コメント

momow

メープル♡さんが好きになったのは旦那さんなので、後から付いてくる付属品の人々のことは好きになれなくても当たり前だと思いますw

私は同居してませんが、義兄夫婦がまさにメープルさん♡の状況と同じで、違うのは姉でなく旦那の弟が同居しているという点です。
義兄夫婦の奥さんが、義弟と凄く仲が悪く、また義両親とも上手くいっていないため
3年後をめどに今の同居してる実家から近い場所に自分達で新たに家を建て、同居解消するらしいです。

義弟が出て行くなら、同居続けるらしいですが、出て行く予定は全くないので義兄夫婦が出ていくという結論になったみたいです。
義兄は弟と仲わるくないので、今の状況のままでも不満はないそうですが
奥さんが精神的にかなり限界なので同居解消って流れになったそうですσ(^_^;)

メープル♡さんは今すぐは無理かもしれませんが、今後は同居解消は無理そうですか?
死ぬまで実家にいるかもしれない小姑と付き合うなんて地獄ですよね(ーー;)

• メープル♡

メープル♡

義兄奥さんの気持ちがよくわかります(ーー;)
    同居解消羨ましいですorz
    うちは、代々継ぐ家業の跡継ぎの為自宅兼会社といった感じで、数年前に完全二世帯住居を建て直してからの嫁探しといった感じなんです。
    ローンもたっぷり残っている現状で出るのは色々な面で厳しいです…>_<…

• 10月25日
  • momow

momow

自宅兼会社は同居解消難しそうですね(´;ω;`)
    私の夫の実家はとくに継ぐものがないので、長男夫婦と住むために新築二世帯を建てたけど、長男夫婦が出ていくことを引き止めるものがなにもないので同居解消できるんですよね(>_<)
    ローンは同居する弟が両親の3分の1くらいを払うそうですw

メープル♡さんの小姑さん、お子さんがいないから姪っ子ちゃんのことが余計に可愛いんでしょうね(´Д`)
    でも、はやり子育ての主導権というか、そーゆーのはママ基準に合わせて接してほしいですし、人の子どもをオモチャやアクセサリー感覚で扱わないで欲しいですよね(-_-)

小姑も祖父祖母と感覚はおなじで、甘やかすためにいる存在です。
    子どもへの責任のない人らに甘やかすなって言っても無理がありますもんね..
    どうかメープル♡さん、小姑さんに負けずに自己主張してくださいね(>_<)言いにくいかとは思いますが、やめてほしいことは直接ハッキリ言ったほうが今後のためかもしれません。多少ぶつかっても、それがお子さんのためなら(´-ω-`)

ほんとは小姑さんの角が立たないようにやんわりとやめて欲しいこと言えたらベストなんでしょうけどね..なかなか難しいですよねw
    応援してます!

• 10月25日
  • メープル♡

メープル♡

小姑どうせローンも払ってないのにどこまですねかじりなんだろ(ーー;)
    可愛がってくれるのはありがたいけど暇つぶしのおもちゃを育てるために私は嫁いだんじゃないっつーの(−_−#)
    限界きたら旦那には言うつもりです!
    同情と心配ありがとうございました(o^^o)

• 10月25日
こぐまっくす

ちょっと理解に苦しむのですが、義姉さんは働いていないのに、旦那さんの会社から給与を出しているのですか?
どういうことでしょう…つまりニートですよね?まずそこから旦那さんに窘めてもらうべきじゃないでしょうか…
義両親さんからも義姉さんに言ってもらっては?

• メープル♡

メープル♡

代々継ぐ家業なんですが、税金対策で名前を置いてる感じなんだと思います。
    てっきり毎日会社に行って事務仕事でもしているものだと思っていて、いざ結婚同居してみたら、毎日家で軽い家事をしているだけの生活でした。なので人を雇う程の仕事量はないようです。
    今さら外で仕事できる年齢でもないし、両親も高齢で、子供の子守りが多くて良いじゃないって感じで、家族や旦那は小姑が出ていかない事は何の問題も無いじゃない、みたいな考えみたいです。
    貯金もないやつの面倒なんか誰がみてやるかって感じですよ

• 10月25日
  • こぐまっくす

こぐまっくす

そういうこともあるんですね(・_・;
    就活失敗してバイトばっかだった私には実に羨ましい話です…
    シルバーセンター通して仕事してる人もいますから、義姉さんの年齢で、心身ともが健康ならば外で働かないのは言い訳になりません。私の義父(旦那父)は70になっても元気に植木屋をしてますよ。

そんなんなら、せめてご両親のお世話をきっちりやっていただきたいですね…大人のお世話は子どもより体力要りますし。
    子守はその隙にしてくれればいいからって思いますが、言ってみたらどうでしょう。

• 10月25日
  • メープル♡

メープル♡

私も学費の為にバイト掛け持ちしたり、親の自営のお店を、給料ほぼ無しで休みなく手伝ったりしてきているので、そんな小姑を見ているとムカムカしてしまいます。

人生それぞれとは思うけど、同じ屋根の下でそんな生活されると、娘に会わせたくなくなります(−_−#)
    本人は親の世話を充分やってるつもりみたいで、自分の予定もうまく入れられなくて自分は苦労してるみたいな事言ってました。
    呆れて返す言葉がなかったです(ーー;)
    今以上贅沢がエスカレートするようならはっきり言うつもりではいますorz

• 10月25日