※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

混合から完母に変えた方の体重測定や不安について相談です。体重測定を我慢している状況で、母乳の量や排便に関して心配があります。体重測定を我慢するべきか、母乳不足かどうか不安です。

混合から完母になった方、教えてください。

哺乳瓶拒否から一週間で体重が減ってしまったので、母乳外来で相談したところ、助産師さんにもう完母でいいと言われ、完母になり3日目です。その時は見た目だけでの判断で、体重などは測っていません。
あまり短いスパンで体重を測らないほうがいいと言われ、測りたいところをグッと我慢してます。
経験豊富そうな助産師さんだったので、もう少し信頼した方がいいのでしょうが…足りているのか心配です。
もともと4、5日おきの排便だったのですが、出ない6日目に突入しました。おしっこは1日10回近く出ていて、機嫌は悪くなく、母乳も今は足りているのか心配で1日10回くらいあげてます。
母乳不足ではないでしょうか?(とはいっても、ミルクも飲んでくれません…)
そして、このまま体重測るのは我慢した方がいいのでしょうか?

まとまりのない文ですみません。
混合から完母になった方は、どのような感じで変えていきましたか?不安はなかったですか?

コメント

deleted user

2ヶ月なる手前から完母でやってますが私も不安なるタイプなのと息子が低体重児だったので不安なのでスケール購入してこまめに測ってますよ😂

桶谷式にお世話になってますがやはりこまめに測るのは良くない!と言われますが😭

とりあえず来月3ヶ月検診あるのでそれまでは測って後は辞めようと思ってます。

うんちは元々回数少ないんですね😂

6日出てないとなると綿棒などはされましたか?

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    やはり測りたくなりますよね!
    ウンチは3カ月入ってから、少なめになりました。綿棒浣腸は4日目くらいから毎日結構ガッツリしてますが出ず…。小児科では一週間くらいは大丈夫だよ。と、言われたので、一週間過ぎたら小児科に行こうと思ってます。

    • 4月29日
にこにこ

排便の回数が少ないように感じます😱
おっぱいは欲しがるだけあげていいみたいなので、回数決めずにあげていいと思います☺︎
体重は測りたければ測っても全然いいと思いますよ♪

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    少ない感じしますよね。でも、お腹も張っておらず、小児科でも一週間くらいは大丈夫と言われたので、一週間過ぎたら小児科に行こうと思います。
    体重測ると私が心配しすぎるから、あまり測るなと、助産師さんは言ったんだと思います。でも、測りたいからたぶん測ります(笑)

    • 4月29日
deleted user

うちも哺乳瓶拒否で完母になってしまいました。母乳の量は十分と言われていたのですが、飲む量を娘本人が決めており体重もほとんど増えてませんでした。私も毎日計らないでと言われましたが、測らない事が私のストレスだったので測ってました。それを見て不安になることなんて頻繁にありました。今でも子供は小さいです。9か月ですが、5か月くらい?とよく聞かれますが、娘なりのスピードで成長しています。身体的にも知能的にも月齢の子より少し上をいくくらいで育ってます。ちなみに、ある日突然完母に変えました。子供が産まれてから心配で心配で気がおかしくなりそうでしたが、日が経つにつれてこんなもんだろうと思えてくるので大丈夫ですよ😊測らない事がストレスなら測ればいいです。ストレス溜めて母乳出ない方がよっぽど良くないです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    うんちはちょっと長い間出てないので、綿棒浣腸をして見たりした方がいいと思います。ちなみに子供が小さいので、病院にも定期的に通ってました。お腹の張りはないですか?便秘ってことはないですか?

    • 4月29日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    その子その子の個性なんですね。少し安心しました。成長曲線内にまだいるので、気にしないようにしようと思います。
    綿棒浣腸はいつも3日目か4日目からしてます。お腹は張ってないので、これも子の個性なのか…でも、一週間過ぎたら小児科に行きます!

    • 4月29日
のん

もうすぐ3ヶ月で、一週間ほど前に完母になりました。
便は最初だけ二日出なかったり、というのがありましたが、今は毎日排便するようになりました。
便秘にならないように、お腹のマッサージや足の運動などはたくさんさせてます!(*´ω`*)

完母になった当初は、足りてないのかな??
という感じで結構泣かれていたのですが、必然的に飲ませる回数や時間が増えて、母乳量がだんだん追いついてきた感じです。

あと冷房を使い始めたのと、自分の水分補給も増やしました。
お母さんも赤ちゃんも、暑くて水分が飛んでく時期かと思うので、とりあえず自分からと思いまして…。
私も次回の体重測定までソワソワしながら過ごしてます!
不安を抱えてるのは自分だけではないと知って、ちょっと今ホッとしてしまいました😅😅😇

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    私もみなさんのご意見を聞いて、少し安心しました。
    確かに完母にしてから、回数や時間が増えて前より出てる気はします。
    私も水分・暑さに気をつけたいと思います!

    • 4月29日
aco

こんにちは、
3人とも1ヶ月ほどで完母にしたのですが.....確かに あるっぺさんと同じで おしっこ→10回ほど 機嫌悪くなく 母乳→10回ほど(でも欲しそうにしてたり泣けば空っぽくても吸わせちゃう)で 便秘なのか酷い時 1週間近い時あります。
でも 助産師さんや保健師さんさんは リズムがそれぞれ違うから毎日出なきゃダメって思いすぎなくていいよ!って言ってた!
オリーブオイルを綿棒(赤ちゃん用)にたっぷりつけて お尻ににグリグリ入れてマッサージしてみたらどうでしょう?!(その時は必ず オムツ敷いて)

多分 足りてないってことではないと思いますよ。

測定はそんなに頻繁にしなくても 栄養失調ってことは絶対ないと思うので 気分軽く過ごした方がいいですよ〜

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    ようやくリズムが付いてきたところだったので、なんだかなぁーと、思っていたのですが、似てる方がいる事を知り、安心しました。
    綿棒浣腸は結構グリグリ定期的にしてるんです。お腹張ってないから、この子のリズムなのかなと、もう少し様子みてみます。
    気にし過ぎないようにしたいと思います!

    • 4月29日