※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうmama♡
お仕事

保育園入園難しく、仕事も見つからず困っています。家族のサポートも得られず、認可外も空きがない状況。どうしたらいいでしょうか…

保育園の入園が厳しく、でも仕事もしなければ厳しくて…
まだ仕事探しすらしっかりと出来ていません。
旦那の実家は近いのに、義祖母と義祖父は高齢の為、預かってらもらえないらしいです。。
義母と義父は、車で会える距離には住んでいますが…なかなか孫の面倒を見てくれず…私がいるから大丈夫とばかり言ってきます。孫は可愛い可愛いと口だけです。何の援助もしてくれず途方に暮れています…。
保育園は仕事を見つけてからでないとやはり厳しいですし、でも待機児童が多く、仕事が決まってもすぐ入れる訳ではないと言われています…。
認可外も当たっていますが、認可外ですらどこも空きがなかなかなく…本当に厳しい状態です。
仕事を探すのでさえ、子供を預けなければ難しいのにどこにも頼めずに困っています。
市役所では、ファミリーサポートを案内されましたが…正直かなり高いので、それを利用するのも厳しい状態です。。
私はどうしたらいいのでしょうか…
私の実家は県外で…かなり距離がありますし、母子家庭なので母もフルタイムで仕事をしている為、私の実家も頼るに頼れません(;_;)
もう私ばっかり悩み過ぎて疲れちゃいました…。
カテゴリー合ってるかわかりませんが、すみません。。

コメント

こぐまっくす

お疲れ様です。゚(゚´ω`゚)゚。
私も旦那ともども実家が遠いので頼れませんし、園に上がる年になる前にいろいろ動かなきゃと思うのですが…
働かなきゃいけないから園に預けたいのに、預けるためには働いてなきゃいけないっておかしいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
私も今からどうしたもんかと思ってます。
答えになってなくてすみません。゚(゚´ω`゚)゚。

• しゅうmama♡

しゅうmama♡

回答頂き、ありがとうございます(><)!!♡
    ほんとにそれなんですよね…市役所の生活相談の相談員の方ですら、保育園の仕組みと言うか世の中の仕組みはおかしい話なんですよね…と言ってましたもん…(ToT)(ToT)
    本当に本当に思い悩み過ぎてハゲそうです…
    でも、こぐまっくすさんもどうか私のように悩み過ぎず、何か最善の方法が見つかりますように…(><)!!
    いえいえ、回答頂ける幸せ…感謝しています!!!!♡

• 10月25日
M02

※託児所つきの職場を探す(ヤクルトさんなどなど)

※一時保育を利用して仕事をする
※旦那さんが帰ってきてから預けて仕事に行く

ですかねー。

• しゅうmama♡

しゅうmama♡

回答ありがとうございます(><)!!
    託児所付きの職場はかなり限られますよね…(´·_·`)
    それでもお給料が頂けるのなら…と私が割り切って探すしかないですよね…(><)
    一時保育はかなりいいと思いました!✨その後もし決まってお仕事が始まってしまうのに保育園に入れられなかったら…と考えたら不安ですね…。一時保育についてしっかり調べてみようと思います!
    旦那は…障害者になってしまい、今後まともに1人では育児ができそうにないのです…(;_;)
    夜に、私が子供寝かし付けてから起きるまでの時間を使って仕事する事も視野には入れています!が…夜中に何かあったら…とか、全て私の考え過ぎもあるとは思うのですが…心配性なんです私…(ToT)
    でも、的確で貴重なご意見ありがとうございます(´・▽・`)✨✨

• 10月25日
ひーまま

私も同じ状況です😢
考えすぎて頭がパンクしちゃいそうです…(´△`)
うちも実家が県外で義母や義父は近くにいます。
正直近くにいるのに役に立たないわっと怒りにもなってしまいます。
それはお門違いなのかもしれませんが…

• しゅうmama♡

しゅうmama♡

回答ありがとうございます😭✨
    同じなのですね…本当に難しい問題ですよね。。
    義両親への怒り…とっっってもよくわかります(><)!!
    お門違いかもしれないですけど、でもやはり、自分の孫なんだから可愛いんだったらもう少し…!って思ってしまうんですよね…(´·_·`)何もしてくれない事が腹立たしい上に、うちの義両親は、私に早く仕事せな~と言ってくるんです…。ほんとに呆れます…。
    この言葉で何か更に気持ちばかり焦っている自分にもイライラしてきてしまって…そして疲れてしまうんですよねー…泣

• 10月25日
ツインボーイズ

保育園などで一時保育ってやってませんか?
それを利用して就活するとイィですよ‼️
私はリフレッシュのため一時保育を利用してます(^^)

• しゅうmama♡

しゅうmama♡

回答ありがとうございます(><)!!✨
    一時保育…その存在を忘れていました(°_°)!まだまだ諦めるのは早そうですね…
    私も産後4、5ヵ月の頃に育児でのストレスがハンパなく…その時は一時保育をネットで調べまくっていたんですけどね…笑
    こういう時にこそ使えるものは使わないとですね(><)💦
    貴重なご意見ありがとうございます!!!!✨

• 10月25日
ハムたろう

偽造⁈になりますが
誰かここで働いてますよ!と書類を書いてくれる知り合いはいませんか?私は実母に頼んで書類のみ書いてもらいました。
未満児さんの保育園クラスだと競争率激しいので、まず願書書く時点で働いていないと入れないでしょうね。
少し離れた保育園でよければ、内職とかすれば入れるかもですよね。内職なら市役所で紹介してもらえますし!内職は点数低いらしあので近所の保育園とはいかないかもですがσ^_^;
私も今回妊娠して仕事を辞めたので、お腹の子が1歳くらいになったらまた保育園探したいなと。

• しゅうmama♡

しゅうmama♡

回答ありがとうございます(><)
    !!✨
    就労証明書ですね!(°_°)書いてくださる方もいらっしゃるんですね…(><)それは素敵ですね(><)
    やはり…仕事していないと保育園は難しいのですね…(´·_·`)
    内職を市役所で紹介してもらえるというのは初耳でした!また市役所にも足を運んでみなければ…
    ほんとにうちの近所の保育園もかなり待機が多いらしく…半ば諦めかけています…市役所の保育課の方には…市内ではどこも厳しいので市外の、しかも認可外をあたっている方も多いですよーと言われ…絶望でした…(><)
    ハムたろうさん、4人目のお子さん妊娠中なのですね(°_°)!尊敬します(><)!!!!ハムたろうさんのお腹のお子さんが1歳になる頃にはまた少しでも環境が変わってくれているといいですよね…(><)💦
    いろいろな貴重なご意見ありがとうございます!!(ToT)✨

• 10月25日
BDeri

生命保険会社なら在籍証明書書いてくれたりするところもありました。 私は託児所に子供連れておんぶしながら仕事して認可保育園はいれるように実績作りました

• しゅうmama♡

しゅうmama♡

回答ありがとうございます(><)!!
    生命保険会社…少し前まで誘って頂いてました!(><)証明書出して頂けるのですね✨✨
    やはり…フルタイムでしっかりと仕事して、どうしても保育園に入れなければいけない状態にしなければ…保育園入園は難しいんですよね…(´·_·`)実際にそうやって実績を作られたなんてすごいです(ToT)私も早く動かなければ…ですね。
    貴重なご意見ありがとうございます(;_;)✨✨

• 10月25日
慧

わかります!待機児童問題本当になんとかしてほしいですよね?
働くために預けたいのに働いていなきゃ預けられないって。おかしいですよね?

• しゅうmama♡

しゅうmama♡

回答ありがとうございます(> <)!!★
    ほんとに…何ともならない世の中…とってももどかしいです。
    できれば育児していたいし、仕事したくなくてもしなければいけない状態にあるのに仕事を探す環境にもできないなんて、ほんとにおかしいですよね。
    それだけ生活に困っている人よりも、仕事には就いていて育休をとっている人の方が優先順位が高いなんて…辛いです(;_;)市役所でどれだけ相談しても、答えは同じなので何ともならないですね…。

• 10月30日