※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

香川県立中央病院で出産を考えています。出産経験者の費用や雰囲気、対応について教えてください。メリット・デメリットも知りたいです。

検診や何かある時に香川県立中央病院を利用しています。
妊活中ですが、授かったら中央病院で出産しようかと考えています。
中央病院で出産された方、費用や雰囲気、対応など教えてもらえますか?
メリット・デメリット知りたいです。

コメント

結愛

上の子を中央病院にて産みました。全員が助産師さんでした。費用は一時金に7万円+でした。母子同室でした。

• ひよこ

ひよこ

個室でしたか?何日くらいの入院ですか???

• 5月1日
どん

二人とも中央病院です。ただ帝王切開なので価格は参考になるかどうか…。
ほとんどの場合、普通分娩で自然に何も使わなくて産めば一時金で収まるか少し払うくらいらしいです。
私は帝王切開なので、結構戻って来ます。
雰囲気はいいです!ただ、人気なのか?検診の待ち時間は毎回予約していても半端じゃないです。1時間待ちは当たり前だし、酷いと3時間とか4時間待ちます(^_^;)
あとは、初期から毎回内診があるので痛がる人は嫌だろうし、心配性の人は安心できるでしょう。
エコーは4Dはないです。エコーの時に動画は撮ってOKで、エコー写真も、毎回3枚くらいくれます。診察自体は15分あるかないか?しかし待ち時間が(笑)

入院中の対応もとても良いです。みなさん気さくで、困ったらすぐ助けてくれるし声をかけやすいです!病室も綺麗だし、あと母子に異常がない限りは産んですぐから母子同室が始まります。
面会が、病室に旦那さんと両方の親しか入れないので、子供とか、友達とかがくる場合は休憩室まで行かないといけません!
看護師さんたちはみんな家族への対応も丁寧ですし、良いですよ♪
デメリットは検診の時の待ち時間ですね(笑)待ちたくない場合は出産だけ中央病院にして、検診は他の出産を扱っていないクリニックなどの待ち時間のないとこを探す方もいらっしゃるみたいです。

• ひよこ

ひよこ

帝王切開だと返ってくるんですか?!無知ですいません…。
    やっぱり新しいし人気なんですかね?
    今通っている産婦人科は あさひクリニックですが、そこも建て直してから待ち時間が長くなったように思います…
    内診は高校の時から ずっと受けているので大丈夫だと思います🌟友だちの4Dエコー写真を時々見ますが何となく苦手なので私は気にしないです、違う方が良いですね。笑

面会や途中からの転院など、詳しくありがとうございます😊

• 5月1日
  • どん

どん

帝王切開は保険が効くので負担額が少なくなる分、一時金が一部返ってきます!
    新しいのもありますが、小児科や内科など大きい病院なので専門的な先生がたくさんいらっしゃるので、みなさん安心して受けられるからかと思いますよ✨
    私は義母が受付で働いていて、産むならここにしなさいと無理矢理決められての出産でしたが、結果的には困ることもなく良かったです!

• 5月2日
  • ひよこ

ひよこ

なるほど!帝王切開は保険が効くんですね!!!逆に経膣分娩は保険がきかないって事?それにもビックリです💦
    私は主人に総合病院を勧められてから、検診や紹介状は全て中央病院でしてもらってるので、みなさんに雰囲気やお金のことなど聞けて安心しました(*^^*)

• 5月2日
かーちゃん

県中で出産しました!
新しくなって建物も病室も綺麗で
清潔感がありました( ˘-˘ )
助産師さんや看護婦さんも優しくて
私は何でもお話出来て良かったです♡
費用は経膣分娩、個室を検診時から希望していて空きが出たので2日目から
個室になって 一時金 +4万程でした!
ただ まずくはないですが、
食事は総合病院らしい感じです(笑)

私は仕事をしていたし、
初期の悪阻が酷く県中まで行けないのと 待ち時間が長いのが嫌だったので
家の近くの産婦人科にかかり
36週頃から県中に転院しました♡

• ひよこ

ひよこ

やはり食事は期待できないんですね…。総合病院だし、仕方ないと言えば仕方ないですが。でも、個室に入っても➕4万程度で収まるなら私も個室がいいなぁ。
    私も高校生くらいから あさひクリニックにかかっているので、途中から転院の方が気が楽そうです。転院するタイミングは、元々の病院の方と相談するんですか?

• 5月1日
  • ひよこ

ひよこ

あと、何日くらいの入院ですか?

• 5月1日
  • かーちゃん

かーちゃん

個室は帝王切開の方が優先なので
    空きがあれば…になりますが
    お願いできますよ( ˘-˘ )
    入院は5日間でした☺︎︎
    転院は36週までにって中央病院での
    決まりがあるようでしたよ。
    それより早めに転院する場合には
    元々の産院と相談すれば可能だと思います♡

• 5月1日
  • ひよこ

ひよこ

ならほど。あさひは出産出来ないから、妊娠が分かった段階で先生とどこで産むのかを相談するようになるのかな?と思います。
    いざ、その時が来たら個室もお願いしてみようと思います!ありがとうございます!!!

• 5月2日
  • ひよこ

ひよこ

もう一つ聞いても良いですか?
    個室だったら、入院中 旦那も一緒に宿泊可能ですか?

• 5月2日
  • かーちゃん

かーちゃん

そうですね。
    〇週までに出産する病院を決めてきてね。と言われると思います!
    旦那さんの宿泊は無理です💦
    面会時間は夜8時までと決まってましたよ!

• 5月2日
すいか

今月2人目も県中で出産しました‼️
入院が出産した日+5日なのですが、夜中の11時に入院して産まれたのが12時過ぎだったので、+1日追加の7日間入院、促進剤等なしで一時金+4万ぐらいでしたよ(о´∀`о)

雰囲気は産科の病棟の看護師さんたちはみんな助産師の資格を持っているので安心して、いろいろ聞けると思います🙌

また、最初なので母乳の出が悪い等で赤ちゃんが泣き止まない時に気軽にナースコールして下さいって言ってもらえたり、母乳でどうしても足りなければミルクも作ってくれましたよ‼️

産んで分娩室で2時間母子や家族で様子を見たあと、すぐに母子同室が始まります💦

ただ赤ちゃんの検査があったりするので、その間はゆっくり休めます(o-∀-o)

ご飯は総合病院なので病院食よりです💦
朝ごはんの時はふりかけとか持ってたほうが良かったです‼️

部屋は私は4人の大部屋でした‼︎
部屋ごとに洗面所とトイレがあり、シャワーは病棟に2つで時間内の自分のいい時に順番で赤ちゃんを看護師さんに預けて入る感じです‼︎

面会が結構厳しくて、部屋は旦那とジジとババのみで2名以内しか入れず、それ以外の人は15:00〜16:00でガラス越しで赤ちゃんと対面&ディールームで会う感じになります💦

妊娠中の通院は、予約してる時間内に終わることもあれば、混んでいると過ぎることもあります‼︎
会計は午前中結構混んでます💦

こんな感じでしたよ(о´∀`о)

文章が下手なのでわかりづらかったら、ごめんなさい💦

• ひよこ

ひよこ

すいません。間違えて返信じゃ無いところにお返事書いちゃいました💦
    下の方にあるので お手数ですが呼んでください💦💦💦

• 5月1日
でんでん

この2月に県中で出産しました。
病室もとてもきれいで、
看護師さんも優しかったです。

産まれてすぐうちの子は陥没呼吸というのになってしまって
そのまま小児病棟へいきました。
同じ院内にNICUがあるので
赤ちゃんもすぐに先生が対応してくださったので
安心しました。
LDRは1日1万5000円だったとおもいます🤗

朝の6:00に入院開始して、促進剤いれて、
土曜退院で
私は4万円帰って来ました!
足が出ると思ってたんですが
帰ってきたのでよかったです🤗
子どもの入院費もいらず、オムツとミルク代だけでした。
私の方が先に退院して
一回も母子同室ができなくて
いきなり帰って赤ちゃんの生活は不安だなと思ってたら
小児病棟で、赤ちゃんの入院の付き添いという形で一緒に泊めさせて頂きました🤗
小児病棟の看護師さんに
お風呂の入れ方など丁寧に教えてもらい助かりました!

ただ、あくまでも赤ちゃんの入院の付き添いなので
ママのご飯はありません!
なので持ち込みです!
ソファもあるので、パパもせまいけど寝れます!

参考になれば🤗

• ひよこ

ひよこ

確かに、NICUなど自分も赤ちゃんも総合病院は安心ですよね!
    LDRって言うのは、個室…の事ですか???
    プラスじゃなく、4万返って来たんですか?!

他の方のコメントなど見てても思いましたが、赤ちゃんの入院付き添いなど、色んな気配りがあって安心して入れる気がしてきました(*^^*)
    色んな情報ありがとうございます!!!

• 5月1日
  • でんでん

でんでん

LDRは個室です😙
    私は使わなかったんですが
    とてもきれいそうでしたよ!

そうですね、私は帰ってきました(^◇^;)
    ビックリしました(^◇^;)〜…

• 5月25日
  • ひよこ

ひよこ

市民病院が安いと聞いて、そちらについても質問したんですが みなさんのコメント見てたら やっぱり中央だなって思いました(^^)
    クロミッドでタイミング法もスタートして、今週末いよいよです!!!
    6/1に結果を知りに行くのが楽しみなような不安なような。

• 5月25日
ひよこ

全員助産師さんは安心感ありますね!!!
私の母も祖母も乳腺が細いらしく母乳が出にくかったらしいので、ミルクを作ってくれるっていうのは嬉しいかも💓
母子同室も私は楽しみかなと思います♫(まずは妊娠するのが先ですが💦笑)
朝ごはん用のふりかけですね!メモメモ📝
シャワーも好きな時間に入って良いなら大部屋でもありかなぁ…。大部屋って隣の人とか気になりませんか?自分の赤ちゃん以外も同室になるから鳴き声とか…
面会時間や会計の待ち時間など詳しくありがとうございます!!!