※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

お食い初めの準備で揉めています。カビの生えた食器を使うことに不安を感じています。

お食い初めが5月の半ばにあるのですが
私はいろいろメニューを調べて
こんな風にしたいと言う理想がありました。
お義母さんも初孫という事で食器などを一緒に買いに行こうねと言ってくれました。

来週買いに行く予定だったのですが義祖母がまた出しゃばってきて、「食器はこれを使って」と私の旦那が使った物を持ってきました。
中を見たらカビみたいなのがはえていて
器の中身も白っぽい色に変色していてヒビが入っていたり
とても使いたいと思えませんでした
私はカビがはえているから新しいのを買いますと言ったら
ハイターに付ければいいでしょと言われ正直言葉も出ませんでした。
いくらまだ食べれないとはいえ子供の口に入るものをカビがはえた食器を使うなんて耐えられません。
それにハイターにつけろだなんて。
まだ赤ちゃんなのにハイターに付けた食器なんて尚更不安で使いたくないのに「これは絶対使わなきゃいけない食器なの」などと言っていました。

作るメニューだって私が作るからいいの。これは世帯主?
が作る事になっているんだからと言われ私の考えたメニューは全部却下されました。
こんなもの子供に食べさせられるわけないでしょと。
私は旦那の実家に住んでいるのですがお食い初めは義祖母の家でやると言われました。
「お食い初めと言うのは私(義祖母)が絶対に参加しないといけないの。私が仕切らなくて誰がやるの?」と言われ呆れ返りました。

私には一切作らせないとのこと。
あまにりショックを受けた私を見てお義母さんが
「いい加減にして、どれだけお嫁さんを傷つければ気が済むの?貴方が出しゃばる事でどれだけ私たちにストレスがあるか」
と言ってくれて思わず涙が出ました。

お義母さんは義祖母抜きでお食い初めをするから安心してねと言ってくれましたがどんな手を使っても参加しそうで怖いです。

皆さんはお食い初めの事で揉めたりしましたか?
カビの生えた食器をハイターに付けて赤ちゃんに与える事耐えられますか?

コメント

CHU◡̈♥︎

ありえませんね!
聞かなくていいし
お食い初めの日も
教えなくていいでしょ(笑)

お義母さんが良い人で
助かりますね( ¨̮ )

  • ぽん

    ぽん

    ありえないですよね😅
    途中何言ってんだコイツとまで思いました。
    お食い初めの日は絶対教えないです!

    お義母さんがいい人で本当に助かります😭

    • 4月29日
あ

読んだだけでも
耐えられないですね〜、、

義母さんが、まだ理解ある人で
良かったですね(#^ω^)

  • ぽん

    ぽん

    毎日の訪問。その度にグダグダ文句や古い考えを押し付けられて頭パンクしそうです💦

    お義母さんもお義父さんも味方になってくれるので本当に感謝です😭

    • 4月29日
deleted user

ハイターは最悪ミルトンなどを使えばいいですが、そもそもカビが生えているものなんて、きれいにしたとしても使いたくありません👿

  • ぽん

    ぽん

    絶対使いたくないですよね😫

    • 4月29日
こよまま

超大雑把で、床に落ちたものも子供に食べさせるレベルの適当人間の私でも、その食器は無理です!!!😢

義母さん優しい方でよかったですね(^ ^)義祖母さまの参加、阻止できることを祈っております!

  • ぽん

    ぽん

    私もだいーぶ大雑把ですがその食器は許せなくて😣

    こんな事があったので絶対参加させないです!
    ありがとうございます☺️

    • 4月29日
あんちゃん

大変ですね。
でも良いお義母さまで良かったです。
食器は戻すか捨てるかして買いにいっちゃいましょう。

私は拘りがなかったので外でやりましたが、ママが作るお食い初めって良いですね。義祖母は全然ノータッチです。

失礼ですが、カビ付いたもの渡してくるなんてボケているんじゃないですか?
ハイターもミルトンも同じようなもんなので、ハイター自体は気にならないですが、そんなもの渡してくるなよと思いますね

  • ぽん

    ぽん

    捨てると文句を言われそうなのでこっそり義祖父に返します💦

    外でやるのもいいなと思ってたのですが家がとても近いためバレそうでついてきそうだねとなり断念しました😭

    本当に信じられないですよね。
    赤ちゃんの口に入るものなのにカビがはえてる食器だなんて😅

    • 4月29日
deleted user

お義母様が言ってくれて良かったですね😌
人生で1回だけのお祝い事にハイターの匂いがする食器を出すなんて考えられないです😥祖母が絶対参加なんて決まりもないし、まして仕切るなんてとんでもない!ぽんさんのお子様なのに何を言ってるんでしょうね。
日にちや時間は絶対教えない方がいいです。滞りなくお食い初めができること願ってます。

  • ぽん

    ぽん

    お義母さんが強く言ってくれて私の気持ちも代弁してくれるので本当に助かります😭
    私とお義母さんで一生懸命考えたメニューも却下して、しかも文句まで言ってくるなんて本当に耐えられなくて💦

    ありがとうございます😭
    日にちは絶対に教えないです!

    • 4月29日
deleted user

お義母さんがちゃんとはっきり言ってくれる人でよかったですね😭
しっかりお義母さんに付いて行きましましょう!!

土地の風習で違うとは思いますがお食い初めは旦那側が仕切る、というか準備するので義祖母がしゃしゃり出てくるのは腹立たしいけど仕方ないとして、食器はお義母さんが言っている通り新しいの買いましょう😊♪
ぽんさん家、男の子なので義祖母いた所で食べさせる真似するのも男の人だし!いなくて良いと思いますよ!

老い先短い義祖母。きっとそんな調子じゃ寂しい人生の終わりを迎えるでしょうね。

  • ぽん

    ぽん

    本当によかったです!😭

    そうなんですね😳
    あまり風習とかがわからなくて💦
    結局は男の人が食べさせる真似をするならいなくていいですね(笑)
    義祖母は何を言ってるんだか(笑)

    周りの人をたくさん傷つけ私の実母にまで文句をいう人なので…。
    きっとそうなりますね

    • 4月29日
みみー

なんで義祖母がそんな出しゃばるの⁉️って感じですね😅
勝手に決める権限なんてないですから、スルーして当初の計画通りお祝いしましょう!
しっかり守ってくれる頼もしい義母さんで良かったですね✨

  • ぽん

    ぽん

    本当ですよね😅
    いやいや、私の子供なんですけどみたいな(笑)

    お義母さんも義祖母は参加させないと言ってくれたので計画通りやりたいと思います!

    • 4月29日