※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリまい
妊活

熊本県の不妊治療、福田病院、ソフィアレディース、ART女性クリニック、どこが良いか悩んでいます。病院を変えるか迷っています。

熊本県で不妊治療するなら福田病院さんとその系列のソフィアレディースさんとART女性クリニックさんではどちらが良いのでしょうか😖
病院を変えようか悩んでます😖

コメント

ふく

私は、県外から熊本に引っ越してから色々探してソフィアさんに通ってます。
本当は福田病院が近いのですが…妊娠されてる方がほぼなので…それを見るのが辛くなると思いソフィアにしました。
いろんな意見があると思いますが、ソフィアの先生も看護師さんも優しいのと男性の不妊ににも色々聞いてくれるので私はまだ通ってます。

• プリまい

プリまい

お返事ありがとうございます。
    やっぱり周りに妊婦さんとかおられると辛くなりますよね😞

• 4月29日
  • ふく

ふく

福田病院は多分熊本で1番有名らしいですよ!なので妊娠した時はそこに通うと決めてます。
    それまではソフィアさんで頑張ろうと思ってます!
    因みに先生は元福田病院の方らしいですよ😊

• 4月29日
  • プリまい

プリまい

同じ系列?なら妊娠したときも行きやすいかもしれないですね!

• 4月29日

ARTに1年半通いました。姉が最初通っててタイミングで3ヶ月ほどで妊娠しました。
ですが、私はなかなか妊娠せずほんと辛い日々でした(>人<;)

でも朝早くから夜遅くまで本当に先生が診てくださるので感謝でいっぱいでした。
2人先生がおられるのですが、最初は木下先生になると思います。ステップアップしていくと、院長先生になります。

院長先生は声が小さく寡黙ですが、腕は確かです。木下先生は優しい先生です。
こちら側も不妊治療について勉強して聞きたいことは準備してから行くといいです。

待ち時間は確かに長いですが、おかげで今側にいる我が子を抱けているので感謝です!!

• プリまい

プリまい

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
    やっぱりすぐに授かるのも運命なんですよね😖
    リセットしたばっかりで落ち込んでたのですが最後の言葉で元気頂けました😖

• 4月29日

退会ユーザー

本当そうですね。
    姉はすぐできたのに…とモヤモヤする気持ちもありました。

通っている一年半は今思うと短いのですが、当時はゴールの見えない真っ暗なトンネルを歩いている気持ちでした。
    泣いてやめたい気持ちに何度もなりました。

でも頑張ってよかったです。
    プリまいさんもどうぞ頑張ってください♡

• 5月1日
ひろヒナママ

私は福田病院に行きました😊
最初ART女性クリニックの紹介状を違う産婦人科で書いてもらってたのですが、紹介状があっても待ちがあって「キャンセルが出たら連絡します。」と言われたけど、前日とかに「明日の午前中空きが出ました。」と言われ…
仕事してるから急に言われてもと思ってました😅
福田病院は予約なしだし、その日に何でも調べてもらいました😊

• プリまい

プリまい

何ヶ月か待ちというのは確かに聞きます…前日に言われるのは確かに厳しいところがありますね😖私も働いているのでなかなか…でもARTさんは一人一人合った治療とも聞くのでそちらがいいのかとも思いますし…福田病院さんは妊婦さんメインなので流れ作業になるのではとも不安になります…

• 4月29日
  • ひろヒナママ

ひろヒナママ

紹介状を書いてくれた先生が言われてたのがARTは不妊治療専門なので子供は絶対いないから静かな環境みたいで、福田病院は逆に子供の声が聞こえるからプレッシャーになるかもと言われてました😣

• 4月29日
  • プリまい

プリまい

プレッシャー…確かに…
    ひろたんさんはどのくらい通われて気持ちはどー保ってらっしゃいましたか😖?

• 4月29日
ak.u

私はARTに通って、福田病院で出産しました!他のクリニックに行ったことはないのですが、近くで通いやすい、お腹の大きな妊婦さんがいない、この2つが重要だと思います!治療に力を入れ方も違いは多少あるかもしれませんが、治療となると毎日行かなくてはいけない時もあると思いますので😭
ARTは12週で卒院でしたので、大きなお腹の方はいませんでした!
私が通っていた時は、院長と副院長の男性の先生が2人、男性不妊の先生が1人いらっしゃいました!結構淡々とお話しされる先生なので、そっけないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、私は治療で落ち込んでる時もあったのでそれが逆に良かったですね😅
さすがに卒院の時は笑顔でお話ししましたが😂笑

• プリまい

プリまい

ARTさんにはどのくらい通われましたか?

• 4月29日
  • ak.u

ak.u

最初の検査をしながらタイミング法をやってましたが、フーナーテストで2回0だったので3ヶ月くらいで人工授精にステップアップしました!そして1度目で妊娠しましたが残念ながら流産…そのご6回人工授精やったけど妊娠せず、体外受精に行くか、腹腔鏡で検査をやってみませんか?と院長先生の提案を受けてやってみて異常なしで、そのご一か月おやすみの後自然妊娠しました!
    通院期間は1年4か月くらいだったと思います!
    とても静かで綺麗な所ですよ☺️
    今2人目妊活中ですが、断乳したのでそろそろ行こうかなーと思ってます!

• 4月29日
  • プリまい

プリまい

とても詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。
    病院行ったからといってすぐにできるわけでもないんですよね😞
    もう少しゆとりを持って妊活していきたいと思います😖

• 4月29日
ふく

通い出してから元福田病院の方と知りました!今、5ヶ月ぐらいで一度妊娠しましたがダメでしたがもう少しだけ頑張ろうと思ってます。

いちご

一人目も二人目も福田病院へ通いました☺️
一人目の時は予約優先でしたが今は予約なしで受付順に呼ばれるようです✩
赤ちゃんの泣き声や妊婦さんを見るのが辛かったら福田病院以外がいいかと思います☺️
知り合いは最初福田病院に通っていたけど妊婦さんを見るのが辛くてARTに転院したと言ってました➰

• プリまい

プリまい

そうなんですね😖ありがとうございます!

• 4月29日
︎︎︎︎۞🖐۞

福田病院で人工授精までしましたが、授からず、一旦お休みしartに切り替えました☺予約は2.3ヶ月待ちましたが、体外受精を最初から希望し、一発で妊娠出来ましたよ!最初は木下先生で体外受精を希望していると伝えたらまた人工授精からやってみようと言われ、あまり納得行かず諦めかけてたら、受付の方から院長の診察も受診してみてくださいと進められ院長も受診し、体外受精を希望だったので伝えたら希望通り体外受精に進めてくれて院長先生が主治医でした☺声は小さいけど、聞いたことにはきちんと答えてくれるし、病院の雰囲気も慌ただしくなく、ゆっくりした感じで私はリラックス出来ました🙌
治療方法と先生と合う合わないも大事なんだなと思いました😣

• プリまい

プリまい

予約待ちしている間はどうされてましたか?

• 4月29日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

ただ電話を待ってましたよ☺︎

• 4月29日
  • プリまい

プリまい

どこにも通院せずお休み期間みたいな感じですか?

• 4月29日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

福田病院から1年ほど休んでartに予約の電話をして最初は半年待ちとのことでしたが2.3ヶ月で電話を貰いました😃予約待ちの間に他の病院にかかるとややこしくなるし、治療がたぶるのも嫌だし、なんせお金かかることなので、art1本ですよ🤗
    自分で何かをしていたとなれば主人と一緒に葉酸飲んだり亜鉛を飲んでもらったり、気分転換に運動してたり…ですかね☺

• 4月29日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

すみません。
    治療がたぶる→治療がだぶる
    の誤字です😢

• 4月29日
  • プリまい

プリまい

完全お休みというわけではないのですね!
    細かく聞いてすみません💦

• 4月29日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

葉酸と亜鉛を飲むことに関しては妊活するためにというか、2人ともただ必要な要素として妊活前からずーっと飲んでいたので妊活の中には私達の場合入っていません*ˊᵕˋ*運動も2人とも動くのが好きなので私達の妊活には含まれません🤗
    ちなみに、ルイボスティーも美容のために昔から飲んでたので含まれません(;'-' )普段から取り入れてたものが妊活を始めて妊活に適していただけという感じでした😬
    気持ち的には完全に妊活から離れていたので私達の中では完全お休みではあるかもです☺︎
    気分的にお休みすることも必要だと思いますよ😉

• 4月29日
  • プリまい

プリまい

最初から意識が違うなー😫💦
    運動とかしたりしなかったりだったり、妊活のためとかで私自身たまに暇な時にウォーキング程度なので…何もかも中途半端だと気づかされました😖ありがとうございます😖

• 4月29日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

主人はハゲ防止で気休めに亜鉛飲んでました(笑)主人とは年が離れて今47ですがそのおかげでか何の異常もなかったという、ただ運が良かっただけです😢
    でも普段から取り入れていても妊活する(病院に通う)まで妊娠出来ず、体外受精まで行ったので、何が正解なのかも分かりませんよ😩1人1人に合った方法があるはずなのでプリまいさんのペースで治療が出来ることが1番の正解だと思います🤗
    あまり周りと比べて神経質になりすぎるのはストレスたまって逆効果になってしまうかもです😢

• 4月29日
あいらき

朝早くから夜遅くまで診察してくれるのでARTへ通ってました。
予約の電話をして3ヶ月くらい待ちました。予約が取れる前日に電話があるので仕事をしてると予定が合わなかったりしましたが…初診が終わるとあとは完全予約制なので先生が来るように言われた日に予約して行くという感じでした。
福田さんに6年行って授からずARTに変わって半年で授かりました。検査とかやることは一緒だったように思えますがたまたま私はARTが合ったのかもしれません。
子ども連れの方は別室に待ち合い室があるので気持ち的にも楽だった気がします。
妊娠後は12週目くらいまでARTで妊婦検診してくださり、ちゃんと育ってるから大丈夫ですよ。となってから紹介状書いて産婦人科に転院しました。
ちなみに産婦人科は菊陽レディースクリニックです。
長文ですみません。少しでもお役に立てればと思います!

• プリまい

プリまい

それぞれ合う合わないがやっぱりあるんですね😖福田さんからARTさんに変えるときどのような流れで変えられましたか?
    待ちの間も福田さんに通われましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 5月1日
あいらき

福田さんからARTに変わるときはしばらく妊活休もうと思うんですと言いました。その時は本当に休むつもりでしたが、やっぱり周りが妊娠していくと欲しくなり仕事場が近いこともありARTに予約の電話をしました。
待ちの間も福田さんに行ってましたが、仕事の都合がつかなかったりで思うように通えてはなかったですね💦
ARTは仕事の都合も聞いてくれながらやってくれたのでその点はよかったです。でも患者さんが多いので予約して行っても1時間以上待つのは当たり前という感じでした。

• プリまい

プリまい

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 5月1日