※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子豚
ココロ・悩み

産後、実家から帰宅後、旦那にイライラが止まらず、子どもに不快感を感じる。母との居心地の良さが恋しくて涙が止まらない。旦那との関係が冷めたように感じ、子育てに対する悲しさを感じている。同じ経験をした方の乗り越え方や旦那への愛情の戻り方について聞きたい。

産後、約2ヶ月実家でお世話になり先日自宅に戻ってきました。
出産前、出産直後は旦那ことが大好きでたまらなかったのに、自宅に帰ってたった2日なのに旦那にイライラが止まりません。

家事にも育児にも協力的なのに、なぜか子どもにデレデレしている姿に不快感を感じてしまいます…
夜中に起きた時、イビキをかいて寝ている姿も、電気をつけると布団を頭からかぶる姿も、ごく普通で仕方ないことなのにイライラしてしまいます。

我が子は男の子なのですが『◯◯ちゃん』と呼ぶことさえイラついてしまいます。

実家ではとても居心地が良く、母は孫のことを可愛がりながらも私の話も親身に聞いてくれました。

旦那は、昔からこちらの話をしても『分かるよ、俺も◯◯で〜…』と、自分の話に持って行ってしまうような人でした。
でも今までは何とも思わなかったのに、今は私に興味なんてないんだ。と思ってしまいます。

お互い気も我も強いので、素直な気持ちを話すとケンカになりそうで本音を言えません。また、旦那がイラつくという事を本人にどう伝えたら良いかも分かりません。(産後のホルモンバランスが乱れてるから…と言えばじゃあ俺だけ我慢しろってこと?と言ってしまいそうな人です)

又、母と離れたことも淋しくて苦しくて、涙が止まりません。ふとした時に涙が出て、必死で旦那に隠しています。

比べる対象じゃないのに、こんな話を振ったら母ならこう言ってくれただろうに…旦那は冷たいな など思ってしまい、そんな自分にも嫌気がさし また涙。
世間のみんなは夫婦で仲良く楽しく子育てしてるだろうに、私はこんなにイライラして、旦那もやりづらいだろうな、でもかといって優しく接することができなくて また涙。

夫婦仲良く、我が子を見ながら幸せを感じる…的な
自分が思い描いていた子育てと、現状がかけ離れ過ぎていて、悲しいです。
子どもの顔を見ながらこんな弱っちい母ちゃんでごめんねと泣いてしまいます。

ひどいホームシックと産後クライシス、同じような体験をされた方、どのように乗り越えていきましたか?
また旦那への愛情は戻ってきましたか?

お話聞かせてください。

コメント

Yun.

わたしはそのまま戻らずで
離婚切り出し別居中です。

• 子豚

子豚

そうなのですね。
    ゆみたんさんが実家に戻ったんですか?イライラを抱えて生活するのも辛いですもんね…

• 4月29日
とろん子

私も最初旦那にめちゃくちゃイライラしました。
我が子が泣いてるのにいびきかいて寝てたり、沐浴方法を、看護師さんの教え通りにしなかったり。
今ではどうでもいいことでイラついてましたね〜。
私も旦那大好きでしたが、1.2ヶ月までは義母にもイライラでした。
今では元に戻りましたよー
育児に余裕出て来たのかな

• 子豚

子豚

うちもそうでした!沐浴の洗う順番伝えたり、おでこの辺りを強く拭いていたので『そこはまだ柔らかいから、優しく拭いてね』と言っても『分かってますよ〜ね〜◯◯ちゃん←子の名前』
    分かってるなら最初からしろよ
    ってまたイラついてしまうんです涙

時が解決してくれるのを待つしかないのでしょうね。

• 4月29日
あやみ

わかります!私も旦那に常にイライラしてしまい、旦那が育児をすることが1個1個気になって口出ししてしまいます。
旦那のあやし方もイライラします。
どうやったら前みたいに仲良く生活できるのか、というかイライラしなくなるか、私も教えてほしいです😭😭

• 子豚

子豚

同じ思いをされているのですね。
    旦那さんの育児に口出ししたら、旦那さんは素直に聞き入れてくれますか?
    うちはなかなか素直に聞き入れてもらえず…そこでまた余計なイライラが募るので、あまり言わないようにしています。言わないこともストレスなんですけどね(^^;;

• 4月29日
はるげん

すごくわかります‼︎
もうまさに今同じことで悩んでて…自分が書いたのかと思いました。
うちも協力しようとしてくれるんですが、何をしても不快感を感じるんです。
育児は全然辛くないんですが、旦那がいるとそれだけでストレスがすごくて…目眩と耳鳴りまでしました。
ホルモンバランスのせいなんですかね…(´-`)
私は母親と離れる寂しさがかなり強くて、かれこれ2週間経っても涙が出てくる時があります。
この歳になってもこんな気持ちになるなんて…母親って偉大ですよね☻
本当なら今すぐ実家に戻りたいとこですが、自分の母のような母親になれるよう、これも試練と思って耐えます。
同じ月齢で、アドバイスになりませんが、一緒に頑張りましょう(*´∀`)

• 子豚

子豚

同じ気持ちの方がいて心強いです‼︎
    目眩と耳鳴りだなんて…相当ストレスを感じてるのですね涙

私は普段の性格があっけらかんとしているので、自分では産後クライシスとかならないだろうと思っていたので今とても戸惑っています…

本当に母の偉大さを感じますよね(´;Д;`)
    母になっても母親が恋しいだなんて、恥ずかしいけどはるげんさんも同じと聞いて、安心しました☆
    はい、一緒に頑張りましょうね(*´∇`*)
    ありがとうございました。

• 4月29日