※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

初めての妊娠で切迫流産の可能性があるか検査中。安静が必要か迷っており、仕事や家事はどうしたらいいか不安。赤ちゃんの胎動で元気を感じつつ、安静が必要か悩んでいる。安静を守りながら元気な赤ちゃんを出産した経験がある方、どの程度安静を保っていたか教えてほしい。

今19w6dでこれが初めての妊娠です。
最近、お腹の張りや下腹部の痛みが目立っていたので
昨日の検診で先生に相談したところ、
切迫流産になっていないか検査をしてくれました。

見たところ、子宮頸管の長さがギリギリ。
薬を出すから2週間飲み続けて、5月7日に
また見せに来てね。そこで悪化してたら入院。
遠出はしない方がいいよ。

と言われました。本当は一週間後に病院
来て欲しいとの事でしたが、ゴールデンウィークで
病院が休みだから7日に来てとのこと。

ネットで切迫流産の事を調べると、
安静に!とか書かれているのを見るし、
その方がいいよな?と私自身思います。

ですが、先生に絶対安静や自宅安静と
言われたわけじゃないので、遠出をしなければ
仕事、家事はしていいのかな、、?という疑問です。
もういっそのこと、ハッキリ自宅安静と
言ってくれればいいのに。。
(仕事はほぼ座りながらする仕事です)

色々と不安になり、でも旦那の前で泣くのが
嫌だったので1人でシクシク泣いていたら
お腹の赤ちゃんがいつもより強く胎動を何度も
感じさせてくれました。元気だから大丈夫だよー!!
と言ってるのかなと思うと余計涙が出てきました。
こんな弱いママじゃダメだなぁと。

20週近くで切迫流産になりかけてる、
切迫流産と診断されたけど元気な赤ちゃん
産んだかたいらっしゃいますか?
また、その時はどの程度安静を意識していましたか?

コメント

deleted user

私も切迫流産でした。

仕事は休んで、家事も最低限しかしてませんでした。

何かあってからでは遅いので
安静にしておいた方がいいと思いますよ。

赤ちゃんを守れるのはももさんしかいませんから☺️

  • ちゃん

    ちゃん

    そうですよね、今はお腹の赤ちゃんの事を第一に考えて、安静にしています😊ありがとうございます!

    • 4月29日
さくら

私も切迫でした💦
お医者さんに安静ってゆうのは横になっている事だよ!
座って仕事したり家事したりしちゃ安静じゃないからね!
と言われました😊
なので私は最低限の家事をして後はずっと横になってましたよ💡

  • ちゃん

    ちゃん

    私が思う安静にする。ではやっぱりダメですね!😱何かあってからでは遅いので、安静にしてることにします😊ありがとうございます!

    • 4月29日
みかん

私は切迫早産でしたが、様子見の時点で仕事は(事務職)ダメだと言われましたし、家でもトイレとご飯以外起き上がらないでと言われました💦ちゃんと守ってたにも関わらず、次の検診で即入院になり4週間寝たきりの生活になりましたよ😱
安静と言えど、本当にしんどかったです😞
無理は禁物ですよ‼︎

  • ちゃん

    ちゃん

    寝たきりでいるのも逆につらそうですよね😔赤ちゃんを信じて今は安静にして、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう👶!!

    • 4月29日
  • みかん

    みかん

    しかも1ヶ月点滴刺しっぱなしだったので精神的にも参りました😱
    主さんも入院にならないとよいですね😊

    • 4月29日