※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
510928
お金・保険

失業保険をもらうためには求職活動が必要です。就職前に受給可能かは、最近のルールを知る方に相談してください。

失業保険をもらう際に求職活動をしなければならないですが具体的にどういったことをするんでしょう?
仕事が決まればそこで失業保険は終了だと思うんですが、出来ることなら受け取れるだけ受け取ってから就職したいんですけどそんなことって可能ですか?
昔はパソコンチェックしだけで貰えたみたいだけど最近は違うようなのでわかる方いたら教えてください😂

コメント

ままり

去年の夏からもらいましたが、申請をして説明会に行き、その後は待機期間などを待ち、パソコンで求人検索をし、窓口に行って求職活動証明をもらい(決められた枚数を認定日までに)認定日に手続きしに行く。
でしたよ。

• 510928

510928

では実際に何かお仕事の面接を受けたりするとかではないんですね😳
    私の地域ではパソコンの求人検索だけでは求職活動とは認められないって噂を聞いてどうなんだろうと疑問だったんです。ありがとうございます😊

• 4月29日
ぷぷぷ

地域によってはパソコン検索だけではなくて、窓口で相談しないといけないです😊うちの地域はパソコン検索だけでは就職活動とは認められませんでした‼︎
ただ窓口で相談しても実際に受ける必要はないのでどんな仕事がありますかー⁇とか聞いてまた考えてきますとかで帰るので大丈夫です🙆‍♂️

• 510928

510928

私の地域もそのパターンかもしれません❗️でも「また考えてきます」でオッケー👌なんですね😁ありがとうございます。少し心構えができました✨

• 4月29日
Oldママ

妊活のため退職しましたが、失業保険を貰うために私がしたことは、1.窓口でやりたい仕事の条件をいう。なるべく厳しい条件で。例えばパートで週3で時給が高い事務職員とか。小言を言われたら、「主人の扶養で食べていけるので、妥協してまで働く必要が無い」と強気発言する。いくつか紹介されたら、Г主人に相談してみます」でOK。2.転職フェアなどの、セミナーだけに参加して係員にハンコを貰う。企業ブースはまわらない。3.ハローワーク主催のセミナーに参加。例えば、自分にあった仕事の探し方とか、履歴書の書き方とか、簡単そうなもの。
これでなんとか乗り切りました(笑)

• 510928

510928

ハローワークだけじゃなくて転職フェアとかセミナーもあるんですね😳
    まずはやりたい仕事の条件厳しめですねー😁凄い具体的で為になりました❗️ありがとうございます✨

• 4月29日