※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUmama
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が階段から落ち、少し吐いた後、夜泣きもしたが元気。病院に行かず、頭の凹みが気になる。触ると痛がるか不安。

今日夕方、1歳3ヶ月の息子が階段から落ちてしまいました。
気付いた時には6.7段目くらいに居ておろそうと階段の下段に居た時に息子が振り返って足を踏み外してとっさに手を出したんですが落ちてしまいました。

落ちた後はすぐ泣きました。
その後は夕飯を食べたら普段あまり吐かない息子が少しですが水っぽい感じだけど吐いてしまいました。
不安だったので今日はシャワーにしました。
普段夜泣きしないんですが今日は寝てから何度か泣きました。(今日の事で夜泣きかもしれないけど)
その他はいつもと変わらず元気です。

もしもの事があったらこわいので電話で相談してみたら大丈夫と言われて様子を見てと言われたので病院には行ってません。

考えすぎかもしれないんですが、、、
今はぐっすり寝てるけど不安になり頭を触ってみたら耳の上後ろら辺が凹んでる?と感じて逆も触ってみたら少し凹んでるのかな?とも思って、、、そこら辺ってもともと少なからず凹んでるものですか?

また、もし陥没骨折とかしてたら触ると痛がりますか?

不安で眠れません(´;ω;`)

コメント

natsu

医療従事者です。
ご自身の耳の上の後ろあたりを触っていただけると分かると思いますが、もともとその場所は少し凹み気味だと思います。
頭を打った場所が分からないので何とも言えませんが、骨折しているのなら触ると痛がると思います。
個人的には普段吐かないのに吐いた事の方が心配です。
頭は後から症状が出てくる事があるので、ぐったりするようなら病院に行かれた方がママも安心できると思います。

• HARUmama

HARUmama

ありがとうございます!
    ぶつけた場所も自分もパニックで目が追いつかなくて見れてなくて、余計心配になってたけど元々凹みぎみなんですね!痛がる様子もないので安心しました😭

嘔吐はやっぱりきになりますよね。。
    今日は暑くて沢山飲んだし午前中から出掛けてたのもあって昼食夕食は外で食べたのでストレスかけちゃったかな?とも思ったんですけど、もし嘔吐する時は何度もしますか😣?

もう何日かは変化ないかよく様子みてみます!

• 4月29日
  • natsu

natsu

もしかしたらストレスで吐いたのかもしれませんが、また吐くようなら病院に行かれた方が良いかもしれません(^^)

• 4月29日
  • HARUmama

HARUmama

ありがとうございます!
    今日はいつもと変わらず元気でまだ吐いてないので少し安心しました🙂
    このまま様子みてみます!

• 4月29日
SouMaMa

打ったところが頭なら数日、様子を見て
意識朦朧、目の焦点が合わない等
いつもと違う様子であれば
病院ですかね…
嘔吐も続くようであれば。
後は念の為、熱を計ります…。
熱発からきてる嘔吐の可能性もあるので。
何事も無ければいいですね♡

• HARUmama

HARUmama

心配でしたが今日はいつも通り元気なので良かったです😣
    このまま様子みて変わりがあったら病院に連れていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月29日
  • SouMaMa

SouMaMa

良かったです!!♡
    とんでもないです(^-^)

• 4月29日