※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
お金・保険

家計を旦那が管理し、月7万円で4人家族+わんちゃんの生活費を賄っているが、もう少し足りないと感じている。旦那に理解してもらえず相談中。どう思いますか?

4人家族+わんちゃん
で生活しています。
お金の管理は旦那がしてるので下にある分しか私はお金を出しません。

食費 4万 (米、酒、お菓子込)
生活費 5000円(オムツ、おしりふき込)
ガソリン 4000円
わんちゃん 5000円
子供服 5000円
お小遣い 1万

これで月7万円もらって生活しています。
わたし的にはもう少し足して欲しいのですが、旦那がなかなか理解してくれません。
みなさんどう思いますか?

コメント

ゆう

旦那さんからもらった7万は何の分ですか?
下にある分しかひよりさんが出してないとは69000円ってことですか?

旦那さんがちゃんと貯金をしてくれていたら今のままでいいかなと思ってしまいます。

• ひより

ひより

わかりずらくてすいません…
    そういうことです!

貯金も増えたみたいですがもう少し余裕を持って毎月暮らせたらいいなと思うのはわがままなんですかね(´·_·`)

たまに独身時代に貯めたお金を下ろしてストレス発散に買い物してしまってるので、、

• 4月29日
  • ゆう

ゆう

わがままか分かりませんがお小遣いもらえるだけいいと思いますよ!
    子供の服も毎月はかかりますか?

• 4月29日
ココりん

もし私だったら食費4万と子供服5千円が厳しい😓
季節の変わり目だと5千円ではあまり買えないし、食費4万に旦那さんの晩酌の酒が含まれるなら絶対無理です💧

• ひより

ひより

そうなんです!!そことお小遣いを増やして欲しくて…(´·_·`)
    お酒はそんなに飲まないほうなんですけど、普通に生活して食費4万は消えるので米酒お菓子代べつにほしいですよね(>_<)

• 4月29日

子供いないのでわかりませんが服って毎月いりますか?その分生活費に回して、あとはお小遣いも少し減らしてはどうでしょうか?

• ひより

ひより

靴下、肌着、スタイなんかは定期的に買い替えていて2人居ると5000円はなくなってしまいます…
    お小遣いですか…そこを増やしたかったんですが多いいくら位なんですかね(´·_·`)

• 4月29日

退会ユーザー

お小遣いを増やしたかったのですね😵うちは生活費5000円じゃ無理なので、生活費を増やしたかったのかと思ってました💦

それは各家庭の収入によると思いますが、私の考えでは一万円もらえてるなら我慢すべきかなぁと思いますが…ま、うちの収入で考えたらですけど😂

• 4月29日
ママリ🔰

うちは子供服は毎月掛からないのでそこを2500円にして、お酒は旦那さんしか飲まないなら旦那さんから出してもらう、自分の小遣いを半額にすれば余裕持てるかと思います。

ちびちびママ

んー、旦那様の給料や貯金状況にもよるかな?って思うのですが、
食費4万で、お酒がどのくらい含まれるか分かりませんが、お酒は旦那さんが飲まれるならそこは自分で買ってもらうようにしますかねぇー😊

よう

うちは私が家計を預かっていますが、この金額だとカツカツで同じように自分の貯金を下ろす生活でストレスが溜まりそうです(´×ω×`)

食費も4万だとギリギリだし、なんだかんだで自分のお小遣い1万円もあってないような感じになりそうな・・・

下の子が幼稚園に入ったらパートをするにしても、それまでの間だけでも5000〜10000円生活費のアップを認めて欲しいですね。
下の子にも食費がかかってきますし・・・

A

言ってわからないなら夕飯をもやしや豆腐料理続きにしてわからせます😂

ママリ

食費5万円、日用品1万にしてほしいなと思いました😥
お小遣いは何を含みますか?美容院や化粧品、洋服も含むのならば、1万では結構厳しいかなと思います。。

ひより

みなさんの意見が聞けて勉強になりました!

お小遣い1万アップにも成功しました(´∀`*)ウフフ

ありがとうございました!