※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
妊娠・出産

検診で体重増加指摘され、仕事や食事のタイミングが難しい。体重管理に悩み、自己嫌悪。先輩ママさんからアドバイスをもらいたい。

先日の検診で20w5dで5kg増😭💦
先生にも赤ちゃんは元気で結構ですがお母さんもう少し体重管理しっかりして!と言われちゃいました😭😭
仕事もフルタイムでがっつり立ち仕事だし、暇があったら買い物がてらお散歩したりしてるのに😭💦
元々そこの先生が体重管理厳しいとは聞いてましたが、
いざ言われると全く体重気にしてない自分に甘いですね。と言われてる気分になってしまって落ち込む...😭😭
でも、確かに仕事の時間の関係で帰ってきてご飯食べるのがどうしても23時過ぎになってしまうし、体動かしてお腹空いたーってついお米とか食べちゃってました...。
次の検診でまた体重のこと言われるのやだなー😭
やっと悪阻も落ち着いて食べ物美味しく食べれるようになったのに、今度は摂生してくださいって言われていつになったら好きな物好きなように食べれるようになるんだよー😭😭😭😭って思うと気持ちが沈んでしまいます(;_;)
自分が完全に悪いから尚更自己嫌悪...。
ただの愚痴になってしまってすみません💦
どうか先輩ママさん達、こんな私に喝を入れてください(;_;)長々失礼いたしました💦😖

コメント

r

わー。すごい気持ち分かります!!
私もつわりひどくて入院するかレベルだったのに、
おさまったら食欲すごくて、最終的にはつわりで減った体重合わせて17キロ増えました😂😂
最後らへんは体重管理!て言われて、
食べれないってのがストレスだなって思ってたんですけど
太ったら赤ちゃんが生まれるときに苦しくなるよー!て助産師さんに言われて出来るだけ赤ちゃんのためにがんばろ!てなりました😆🙌
もかさんも赤ちゃんのため無理はしない程度に頑張ってください☺️💪🏻

• にも

にも

コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😭✨
    つわりから解放されて食べれるようになると本当につい食べちゃいますよね😂😂
    確かに赤ちゃんが辛い思いするならって思うと少し我慢できます(;_;)
    あと半分折り返し地点にやっと到達するので残りの4ヶ月で気をつけたいと思います😖💦
    ありがとうございました(*^_^*)

• 4月29日
omochichan

私も同じくらいのペースで増えてましたけど、一度も言われませんでしたよ😳💦後半ちょっとやばいかな?と思って自主的に頑張り、最終的に+10キロに収まったということもありますが、指導は受けずに済みました!
人それぞれ体調等違うので無責任なことは言えませんが、そこまで自己嫌悪になるような数字ではないように思います…!
喝どころか甘い発言でごめんなさい🙏

• にも

にも

コメントありがとうございます☺️
    そう言っていただけると気が楽になります〜😭😭✨
    言われてから更に動く時はよく動いたりとかしてきをつけてはいるんですが、検診が憂鬱になってしまいそうです(;_;)
    お優しい言葉で逆に元気づけられました😭ありがとうございます😭✨

• 4月29日
のん

確かに20週で5キロは増えすぎではありますね…厳しくない病院でも言われるかと思います。

徐々に増えるのはいいのですが、急に増えるのはよくないのもありますよね。

携帯アプリで体重グラフつけてはいかがですか?
おすすめは、毎日同じタイミングで同じ状況で体重を測ることです。
例えば、朝起きてすぐにパジャマのままなど同じ時間状況で毎日体重を記録します。

人間って食べたもので毎日同じ時間でも結構体重が変わります。
急に増えていたら、何が悪かったのか思い出して反省します。すると翌日の食事はセーブできますよ!

野菜海草きのこを普段の倍食べることと、味付けを薄くすることも効果あります!
食事も、野菜を〜g食べてから他のおかずやご飯を食べるなど、順番を決めるといいです。

• にも

にも

やはりそうですよね(;_;)(;_;)💦
    同じくらいの週数の妊婦の知り合いが今のところ4kg増えたくらいって言っているのを聞いて尚更焦ってしまって...。

体重グラフいいですね!!✨
    さっそく今度からやってみようと思います😳✨

夜ご飯が遅いのは避けられないので、サラダチキンとかスープとかきをつけてはいるんですが、次の検診まで恐怖です...😨

細かく教えていただいてありがとうございます😭

• 4月29日
えまちんママ

太り過ぎると、、、難産になりますよー😭💦難産になり、、、結果かなり痛い思いをしちゃいます😭笑
私も体重管理できてなくて、、、妊娠する前より26キロ太ってなかなか子宮口が開かず、、、バルーンや陣痛促進剤全てしましたが、、、陣痛だけきて子宮口開かず、、、陣痛に2日半も耐えて、結果脂肪が邪魔して赤ちゃん降りてこれないと言われ帝王切開になっちゃいました😅💧
後悔しちゃいました😭

• にも

にも

やっぱりそうですよね😭💦
    私も職場の方たちに今はまだそんなにひやひやする数字じゃないけど後半でどかっと増えるから今1番気をつけないと後々大変だよ!と言われて更に焦ってしまいました😭💦

ちなみにえまちんママさんはどれくらいペースで毎月体重増えてましたか?😢

• 4月29日
  • えまちんママ

えまちんママ

つわりが過ぎ去ってから
    月5キロペースでした😭笑笑
    そりゃ言われますよね😭笑笑
    でも、、、後半頑張ってあまり増えないようにしようと気をつけたんだけど、、、時すでに遅しでした😭w
    看護師さんに
    お母さんが太るイコール難産になり赤ちゃんも苦しむ!って言われました😅笑笑

• 4月29日
  • にも

にも

でもでもやっぱご飯食べてしまいますよね😭💦笑
    妊娠前はむしろダイエットとか気をつけてた方なので妊娠してこんなにすぐ太っちゃうの...😨😨😨とショックでした😢
    看護師さんもバッサリおっしゃってくるんですね😂笑
    最終的に無事に赤ちゃん産まれればいいとはいっても難産はやっぱり母子ともに辛いですもんね😭
    ご忠告ありがとうございます😭✨
    これからさらに気をつけます😖✨

• 4月29日
  • えまちんママ

えまちんママ

私も思ってましたぁ😭
    無事に産まれればいいやん?って😭
    ただ、、、難産はやっぱキツかったですよ😭💧
    あと妊娠中に結構太っちゃうと産んだあと落とすのが大変ですよ😭💧笑

• 4月29日
  • にも

にも

初産婦だと尚更周りも難産体質なのかとか分からないから、とりあえず元気に赤ちゃん産まれれば他は心配しなくて大丈夫!(何を根拠に...?笑)とか言ってきますもんね😅💦笑
    難産を経験されてると尚更身をもって体感されますもんね😨💦
    後々のこと考えたら本当に今だけの辛抱なんだなぁって今えまちんママさんのお話聞いてひしひし感じました😭😭
    自分を甘やかしてる場合じゃないですもんね!!お腹の子の為にも今は我慢もしながらマタニティライフ頑張ります😖💪✨
    貴重なお話ありがとうございました😭💓

• 4月29日
  • えまちんママ

えまちんママ

いいえ〜😭
    私は経験して身を持って体験しました😭まぁ♪♡☆さんは、もとの体型が細身なら大丈夫かと☺️
    私はもとの体型は太めだったのでさらに増やさないようにきつく言われたので😭笑笑
    まぁなにはともあれ
    元気な赤ちゃん産んでください😍
    頑張ってね🙌

• 4月29日
mama

私も今回三人目なんですが一人目、二人目は+13kg増、三人目の今回は+15kg増で三人目の今回病院が体重管理にうるさい病院だったので結構言われました😓けど元々の体型にもよるみたいで最終的にはあれ?って程言われなくなりましたよ😳20wの頃は私は5kgとは言わずにもっと増えてたと思います😓そして先生に言われてもだってご飯が美味しいんだもん!って思って結局食べてしまってました(ダメなやつw)でも先生が子供に悪いとかじゃなくて出産がキツくなったりするって言ってたので二人目までも何も言われなかったし子供に悪くないなら良いかなって開き直ってました😓お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• にも

にも

コメントありがとうございます☺️
    3人目!!!経験値が違いますね😳✨
    本当にそうなんですよね分かります😭😭😭まだ体重のこと言われる前は悪阻が収まったこともあり、赤ちゃんがご飯食欲しい欲しいって言ってるんだろうな☺️赤ちゃんの為にも今まで食べれなかった分ご飯食べて栄養あげなきゃな😃💓(完全なる自分への甘え笑)と思って食べたいもの食べたりしてたらあっという間に...😭💦
    でもそうですよね!最後は赤ちゃんが元気に生まれてきてくれればそれが1番ですよね!!✨
    前向きに頑張ろうと思います☺️✨
    わぁ😭ありがとうございます😖💓
    頑張りましょうね☺️!私は初めてのマタニティライフなので楽しみながら出産まで準備したいと思います😊
    ありがとうございました😍

• 4月29日