※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよっぺ
妊娠・出産

妊娠後期のつわりがつらい方、経験を聞かせてください。

妊娠後期の方が、初期のつわりよりつらかった方ってどのくらいいらっしゃるのでしょうか。

初期のつわりはとても軽く、食の変化は食欲が増したことと「食べたい!」と思うものが時々あったこと、トマトソース系の酸味のあるものを食べると信じられないくらい美味しくて幸せだったこと。笑
それ以外は、疲れやすく、常に熱くて眠かったことくらいで、それはちょっとつらかったですが、大したことではありませんでした。

疲れやすさと火照り、眠気は、安定期に入って今までずっと変わらないので、これはつわりではなく、妊娠中の特徴だと捉えています。

そして今、34週目。
徐々に眠りが浅くなり、トイレや火照りで目が覚め、寝付けません。さらに横になると鼻詰まりがひどくて眠れず、妊娠性鼻炎ではないかと思っています。(平常時、鼻が詰まることはほとんどないので)
そして息苦しさ、骨盤の痛み、火照り、眠気、喉の渇き、鼻炎に伴う頭痛、
ひとつひとつは大したことでないかもしれませんが、今すべて重なってきていてちょっぴり挫けそうです😢

お腹の子が元気ならそれでいいと思いつつ、眠いのに眠れないし不調も続くしで…

初期・中期・後期かかわらずおつらい方、おつらかった先輩ママさん方、いろいろお話を聞かせてください😭

コメント

white-lilac

私も今、妊娠後期でなかなかに体調不良です。

初期のつわりでは、吐きづわり食べづわりは特になく、ただひたすら常に気持ち悪いのと怠くて疲れやすいのと、とにかく匂いに敏感になったのが症状でした。食欲もあり、つわりにしては軽い方だったと思います。

後期の今は、お腹の重みで横になっても背中が痛いし、かよっぺさんと同じで夜中もトイレで目が覚めて大抵この時間(2時3時)は起きてしまうし、駅までの数分で息切れはするし怠いしで生活しづらいです。
34週で産休に入る前は浮腫みもひどかったです。あと、胃が圧迫されていることから食欲も分かず、特に食べたいと思うものがなくて家にずっといると食べる量も減って、産休に入ってから1.5kgほど痩せちゃいました。

そんなわけで、初期と後期とでどちらがつらいかと比べるのは難しいのですが、どちらも、心臓が2つある状況で生活するというのは簡単ではないですね(^-^;

生まれると、それこそ寝る暇もなく体力を奪われるようなので、まだ身一つの今の時間を有り難く思いつつ、もう少しで赤ちゃんに出会えるのを励みにお互い頑張りましょう!!

• かよっぺ

かよっぺ

生活しづらいという言葉、ものすごく分かります😭
    ひとつひとつの動作も緩慢になり億劫ですよね。
    産休に入って痩せてしまったとは…!貧血などならないように気をつけてくださいね😢

今がつらくて、出産までの辛抱だー!なんて考えが一瞬よぎったこともありましたが、多分今の方が断然楽なんでしょうね笑
    眠れずにいる今の状況でも、お腹の子はもごもご元気に活動してくれているのが気持ちの支えです。

white-lilacさんも、正期産が目の前ですね。無事に元気な赤ちゃんをご出産されますように。

ありがとうございました!

• 10月25日

かよっぺさんとは少し違いますが、私の場合は妊娠期間中ずっとつわりがありました😱

一人目のときは、初期に妊娠悪阻になり二ヶ月入院。

退院してからも、ずーっとつわりは続きました😅

二人目を授かったときは、めちゃくちゃビビってましたが初期~中期くらいにはつわりが終わりました。

三人目のときは、初期でつわりがなくなりましたが、後期で復活。

寝れないし、ずーっと乗り物酔いした感じの吐き気。
頭痛もあって、恥骨痛で一人では歩けない、座れない、寝転べない。何をするにも人の手がいる感じで身体が不自由ってこんなに辛いんだ…って実感しました😭

今、双子妊娠中ですが現在進行形でつわり真っ最中で横になると吐き気が増すので寝れないです。笑

• かよっぺ

かよっぺ

なんと!!既に3人いらっしゃっての、双子ちゃん妊娠中なのですね!
    お子さんのお世話をされながらの妊婦生活、本当に頭が下がります。私なんか、身一つでもヒィヒィ言っているのに!

それにしても、その時々によって、つわりの症状や程度、期間がまったく違うのですね。不思議です。
    ですが、そんなにつらいつわりを経験されても次のお子さんを望まれるのは、それだけ妊娠、出産、育児が素晴らしいことなのだなあとしみじみと感じました。

現在双子ちゃん妊娠中とのことで、今までのお子さんの妊娠中とはまた違うこともたくさんおありかと思います。
    どうか元気な赤ちゃんを出産されてください。すてきな5人兄弟になりますように!

• 10月25日

退会ユーザー

ありがとうございます😃

毎回同じではないですよ😄
    それが唯一の救いでした。笑

子は宝とはそのもので、一人一人に個性があって、性格もそれぞれ違うし、辛いことなんて一つもありません😆
    子どもの笑顔に毎日癒されています❤

どんなつわりや、陣痛、出産だったとしても子どもの顔を見れば全てふっ飛びますよ😄

残りわすがのマタニティーライフ存分に味わってください!
    今しか経験できないことたくさんあります。

後期つわり、本当に辛いとは思いますが赤ちゃんが元気で生きてる!って証拠ですよ😊✨

お互いに頑張りましょうね😌

• 10月25日
  • かよっぺ

かよっぺ

産後うつなどもよく耳にしますし、ちゃんと母親できるのかな、なんて不安になることもあるのですが、twinsさんの心強いお言葉に勇気付けられました(..◜ᴗ◝..)
    大変なこともあるのでしょうけれど、一瞬一瞬が宝だととらえて前を向いて行けるよう、楽しんで育児をしていけたらと思います!

お腹の中でもごもごしてくれるこの子と笑顔で出会うためにも、今のつらさを乗り越えます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    本当にありがとうございます♡

• 10月25日
m@im@im@i

おはようございます!
同じく妊娠後期つわりに悩んでいる一人です(꒦ິ⌑꒦ີ)
8ヶ月の頃におい悪阻が復活。魚なんて買いに行けなかった!

今は喉づわり、唾液つわり、もちろん寝るときの動悸息切れの寝苦しさもありしんどいです。
動悸息切れで息がしにくいのに、喉まで常につまっていて毎日苦痛ですね…(;´Д`)
一人目2人目が快適な妊婦だったために今回はどの時期も辛いです。

産後は確かにおっぱいおっぱいオムツにおっぱい、抱っこで肩こり腰痛ですが、絶対!今よりいいと思ってます苦笑
赤ちゃんはかわいいし、反応もでてくるし、自分が動けるのなら頑張れます♡

貧血みたいな症状もあって、それがけっこうひどく今は外出も控えています。
卒倒しそうになる!!
あと少しお腹のぽこぽこを感じながら耐えて産後頑張りたいなって思います!とりあえず辛い!お互い頑張りましょうね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• かよっぺ

かよっぺ

喉づわり!私もおととい昨日と、とってもつらくなってしまって💦息苦しいの、ほんとにしんどいですよね(´;ω;`)
    貧血まで…お兄ちゃん、お姉ちゃんがいてなかなか難しいとは思いますが、しっかり食べて、休んで、お体大切になさってください。
    産後はつらくても頑張れる、というお言葉、とても励みになります。

お互いあと1か月ちょっと、頑張りましょう!

• 10月26日