※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子のアトピーが悪化中で、治療法や経験談を知りたいです。

もうすぐ8ヶ月になる男の子を育てています。

4月から保育園に入り、環境変化か、ケアが頻繁にできなくなったためか、原因は不明ですが
息子のアトピーがひどくなってしまいました。
掃除やシーツ交換は以前よりも頻繁に行い、離乳食も手作りをしています。

まだ浸出液は出ていませんが、悪化も時間の問題だと思います。

いままでの経緯としては、

近くの小児科でスタデルム(非ステロイド)
 →効果に乏しく発赤でたため中止

→美容が得意な先生の皮膚科でパルデスローションが出される(インフルの時期だったため皮膚科にしました)
 →良くなったり悪くなったりを繰り返すが結果良くならず

→近くの小児科でロコイド+プロペトの混合軟膏、スピラゾン+亜鉛華の混合軟膏を出されビーソフテンとともに塗布
 良くならず悪化傾向

→近所で有名な皮膚科受診
 デキサ+フェナゾールの混合軟膏を塗布し、4日目、  ←いまここです

よくなりません。

できればステロイドを始めたくなかったし、絶ちたいのですが、皮膚の状態から、ステロイドの使用が始まった背景があります。

アトピーをお持ち赤ちゃんを育てている方、どんなお薬を処方され、どのように使用されていますか?

また、気を付けていることやこうしたら良くなったという体験談等も含めて参考までに教えていただきたいです。

コメント

ポン子

はじめまして。
家の長男も重度のアトピーでした?
いまは、そこまで酷くはないですが。
アトピーは、小児科より、皮膚科でちゃんとみてもらった方がいいと私はおもいます。
私も、初めの頃はステロイド反対でしたが、ちゃんと使用すれば、何も怖い事もないと思ってます。
逆に、今の状態を続けてる方が可哀想だとおもいます。
いったん、ステロイドで治して、そこから保湿だけっていう治療を今は、しています。
ステロイドを拒否してた頃はゾンビの様でした。

• だいちゃん

だいちゃん

遅くなってすみません。お返事本当にありがとうございます!
    息子さん、アトピーが落ち着いたとのことでよかったです。うちもよくなるといいのですが..

ところで、酷いときに処方されていたステロイドはなにをつかわれていましたか?参考までに教えていただけると嬉しいです。

• 4月29日
  • ポン子

ポン子

うる覚えですが、使っていたものは、

マイザー
    リンデロン
    フルメタ
    アンテベート
    ゲンタシン
    アルメタ
    ロコイド

だったとおもいます。

• 4月29日
  • だいちゃん

だいちゃん

ありがとうございます。
    強い薬までしっかり使われていたんですね!
    意を決してやるしかないですね..

ありがとうございます!参考になりましたし、とても勇気が出ました🍀

• 4月29日