※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんの授乳について相談です。乳首が取れるようになり、授乳時間が短くなりました。吸いやすくなったのか、飲みにくくなったのか気になります。乳首をくわえたまま首を振ると激痛。体重増加は41g/日。口を開けてくれない時の対処法も知りたいです。

生後26日の子を育ててます。授乳について教えてください!
乳頭が平坦気味で今まではニップル使ってたんですが、助産師さんの訪問があって練習したらすんなり取れました!
1回の授乳時間が前は10分以上飲んでいるときもありましたが、ニップルが取れてから7〜8分程になりました。吸いやすくなったからなのか、飲みにくくてなのかどちらが考えられますか?いらなくなると乳首をくわえたまま首を振るので激痛です!笑
母乳は自然に滴るほど出てます。ちなみに体重増加は41g/日でした。
あとは口を開けてくれなくてうまくくわえさせられないときがあるので、いい方法があれば教えてください!今までは下唇を開けてニップル突っ込んでました。

コメント

ピコちゃん

口に筋肉もついてきたのもあると思いますし、ニップル外してグーっと飲めるようになったのかもしれません。
母乳量も増えたのもあるかもしれません。
体重が、1日30g増えてれば大丈夫なので、授乳時間が短くなっても大丈夫です。
いらないって首振るの可愛いですね。満腹感が分かるようになってきたのかもしれませんね。

口が上手く開かないときは、無理矢理下唇を開けて、私もやってました。

もうすぐ1ヶ月ですね❤️おめでとうございます❤️

• あん

あん

昨日からニップル外したので脱水が怖くて😢でも飲みたくないときは首横に振るし、乳首くわえさせられても絶対吸いません!笑
    おしっこも出てるし、満腹感がわかるようになってきたってことですかね💦
    あっという間の1ヶ月でした。ピコちゃんさんのように3ヶ月くらいになったら今より落ち着いていたいです😂

• 4月29日
  • ピコちゃん

ピコちゃん

オシッコや唇が乾燥してなければ大丈夫ですよ😊
    これからの季節余計に脱水怖いですよね😣
    まだまだオッパイ欲しがりますが、1ヶ月過ぎたら欲しがる時にあげる感じになるので、授乳時間が空いたりもしますよ🍼
    私も未だに試行錯誤ですが、3ヶ月になると、だいぶ楽になるとはおもいます❤️😣

もー、やだー‼︎って思う時もありますが、お互い楽しみながら育児しましょう❤️

• 4月30日
  • あん

あん

うちの子おっぱい飲むとき唇がふやけて皮が乾燥してるので分かりにくいんですよね😣
    私の心の安定のためにも、圧抜きで搾乳したのを授乳の後にあげることにしました。そしたら飲むので、やっぱり授乳だけだと足りてないのかー😱ってなってます💦

寝たーい!寝てー!ってなりますが、今だけと思って乗り越えます☺️

• 4月30日