※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

モグフィ使ってらっしゃる方いらっしゃいますか?使い勝手はいかがでしょうか

モグフィ使ってらっしゃる方いらっしゃいますか?使い勝手はいかがでしょうか

コメント

離乳食初期からつかってました!!
最高でした(笑)
フルーツの誤飲なく食べさせられるし、時間稼ぎになるし、吸い方上手くなるからコップ飲みやフルーツの食べ方上手だと思います

Marie

こんにちは。本職が小児歯科歯科衛生士の者です。
最近芸能人の方もSNSにUPしているので話題で、私達も院内や外部の勉強会でモグフィについて議論しますが、専門職としてはあまりオススメしません。
前提として、どうしても食べてくれない、使用しないと栄養的に問題がある、お医者様に勧められた、という場合はOKです。
ただ、何も問題がなかったり、初期から使用するのは、お子さんの「つぶす力」「噛む力」が育たなくなり、「食べるお口」ではなく「吸うお口」になってしまいます。つまり、口の発達に影響し、お口がポカンとあいたままになったり、発音にも影響します。
なんだか専門的なことばかり話して不快に感じられたらすみません!
自治体の栄養士さんや歯科衛生士さんはこのあたりの知識が豊富かと思いますので、相談してみると良いかもです◎

• みほ

みほ

専門的なお話、とてもためになります!不快に感じるなんて杞憂です。
    ご意見ありがとうございました☺。

• 4月30日