※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあさ
子育て・グッズ

100日のお食い初めを考えています。友達の家は親が作ってくれるけど、自分は店でやる予定。費用は自分が出すつもり。皆さんはどうしましたか?

もうすぐ生まれて100日になる子どもがいるので、お食い初めをしようと考えてます。義母は率先してやるタイプではないので、いつもこちらから誘ってお祝い事はしてます。
友達の家は親にご飯とか作ってもらったりしていいなぁ〜と思ってしまいますが、自分では上の子もいてご飯作る元気はないので、店でやる事にしました。費用はこちらが誘ったので払うつもりです。
皆さんは、お食い初めどのようにしましたか❔費用はどちら持ちでしたか❔

コメント

まー様

父から、私の地域では、
昔からお祝いや節句などは
女型の家がやるのが
当たり前と教わりました

実家がお金を出して、
お祝いの席を簡単ながら
もうけましたよ

• ゆあさ

ゆあさ

決まりがあればいいですね。

• 10月24日
いっちゃん

私は、義両親とお店でしました。別に3人だけでしても良いや(^^)って思ってたので、お食い初め〇〇でするんやけど、1人何円で一緒にご飯食べれるけど来る?って誘いました(^^)
そしてお会計はその部屋でして、伝えた分きっちり貰いました(笑)

• ゆあさ

ゆあさ

離れにすんでるので、誘わないわけには行かなくて。そう言えばよかったですね。

• 10月24日
SNmama

義両親が用意してくれ、義両親もちです。

• ゆあさ

ゆあさ

用意してくれると楽でいいんですが‥。毎回どうするかで悩んでます。

• 10月24日