※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡m♡
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜の歯磨きを嫌がります。おもちゃや歯ブラシを試しましたが、最近全く磨かせてくれません。同じ経験の方、どうしていますか?

10ヶ月の娘がいます。
今、既に歯が10本近く生えてきてます。
が、夜の仕上げ磨きをしてくれず困ってます。
気を紛らわせるためにおもちゃもたせたり、子供用の練習用の歯ブラシもたせたり、笑わせた好きに磨こうとしたり、、
とにかくあの手この手を使ってますが、ここ最近からいきなり全く磨かせてくれず。
同じような方どうしてますか?

コメント

磨く人が首からおもちゃのネックレスをつけて、遊んでるすきにしたり。「大きなお口」っていって開けた口の大きさくらべをしたり。歯磨きの歌やDVDをみておもちゃの歯ブラシで一緒に遊んだり。お人形の仕上げ磨きをしたり。歯磨き絵本を読んだり。
三歳くらいからはわかってきて、「虫歯菌マンがやって来て、歯を真っ黒にしちゃうよ。ごちそうがいっぱいあるって来ちゃうよ。」といったり「歯がなくなっちゃったらどうなるの?」とか聞いて考えさせたりして磨かせてます。仕上げ磨きは小学生のお姉さんになってもするんだよといって磨いてます。

• ♡m♡

♡m♡

言葉がまだわからない10ヶ月の赤ちゃんなので話しかけたりあやしたりしても口だけは頑なに開けてくれないんですよね💦
    言葉がわかるようになればなっちゃんさんのやり方でOKだと思うのですが、、、💦もう少し色々な方法試してみようと思います☺️

• 10月24日

退会ユーザー

赤ちゃんのときはプラチェーンネックレスにじゃらじゃらつけるのがよかったです。仕上げ磨きはみがこうとしないて、歯を数えながらふくだけとかでした。虫歯予防ならおやつを気を付けて、食後の水。真面目にやり過ぎるとお互い疲れて嫌になってしまいますよね。

• 10月24日
ぷん

沢山試しました。。歯ブラシ選びから味のついた歯磨きジェル、おもちゃを持たせる、歌を歌う...それでもだめなときはかなり強引ですが、足で両肩を抑えて泣こうが叫ぼうが無理矢理磨きます。虫歯になって歯医者さんで泣くくらいならこの方がましだと思って。。10ヵ月だと言って聞かせるのも難しいですよね。それでもいつかわかってくれるときまで言い続けないといけないんですけど。。上の子は2歳半くらいでやっと虫歯の怖さをわかって黙って磨かせてくれるようになりました。それまで泣き叫ぶのを無理矢理磨きましたが、今まで虫歯ゼロです。お互い辛かったけど、がんばってよかったなーと思ってます。

ジジ

うちはあきらめて、カミカミする歯ブラシ?を買って噛ませています💦
一緒に歯ブラシさせニコニコやりますが、膝に寝かせると口をあけないし、怒るしで悩み中です(。>﹏<。)

• ♡m♡

♡m♡

うちも同じです。カミカミする歯ブラシやり歯ブラシナップ?みたいなのを使いますが寝かすとダメです😭

本当に難しいですよね💦💦お互い頑張りましょう‼︎

• 10月24日
じゃありぃ

ハミケアという磨いた後にシュッとするやつを持たせると、味がするからかその容器をくわえるので、そのスキに歯磨きをつっこんだりしてます😅
昨日昼間に「あー」と大きな声を出す競争?みたいなことをやっていたら、歯磨きの時に「あーんして」の「あーん」を「あー」と聞き間違えたのか、むっちゃ大きな口を開けるようになりました✨(多分これはすぐに終わりそう)
どうしても開かない時は両手を足で固定して、大泣きの中ですが磨きます😏
虫歯で歯医者連れていくの、分別つくまでは嫌なんで💦

• ♡m♡

♡m♡

ハミケア、、初めて聞きました!
    早速購入してみます😊

両手を足で押さえて磨こうとしますが顔ごと力強く横向いたりして嫌がって口も全く開けてくれず😓😢

うちも粘り強く頑張ってみます!ありがとうございます!

• 10月24日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

ハミケアは1歳半からが対象になってますが、私は1歳前から使っていました💦(使ってしばらくしてから気づきました)
    多分甘めだし、香料も使っているからだと思います😅

• 10月24日
  • ♡m♡

♡m♡

規定では1歳半からなのですね、、
    まだ10ヶ月だと早すぎですかね⁉︎💦

丁寧にありがとうございました😊

• 10月24日
♡m♡

そうなんですね!
私は嫌がったらすぐ諦めて歯磨きナップ?布で拭くタイプの物で済ませてましたがこれからは虫歯にならないように多少強引でも頑張ります😊
ありがとうございます♡