※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミューミューランド
妊娠・出産

NIPT検査を受けたことがある方いますか?高齢出産予定者はリミットや病院の少なさに不安を感じています。検査を受け、結果を待つ予定です。同様の経験をされた方いますか?

みなさんは、NIPT検査を受診されたことはありますか?
高齢出産予定の方は、きっとあるのではないかと思います。
私は、初めてこのような検査があると先日知り、またリミットが決まっていることも最近知りました。
私は、もっと早く医師は知らせてくれないのかと疑問を感じました。また全国でこの検査を実施している病院は非常に少ないことも、1か月待ちなこともリサーチしてわかりました。
お産を迎えるにあたって少しでも気持ちに不安がないようにするために、先日、検査を受けて参りました。全国のあらゆる病院にTELをしてアポを取った次第です。先日、県外で検査を受け、再来週、結果を聞きに県外へ出向く予定です。
皆さんは、このような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

まー様

私も第二子出産の際に
検査を受けました

産院の先生には、それだけを怖がって調べても、もっと育てにくい障害は沢山あるし、子供を産むとは色々含めて産むのだとおっしゃってました

確かに検査を受ける前は
高齢ですしダウン症は…
っという感覚でしたが、
この検査を受ける前に
夫婦への説明を受け
その後、考えが変わりました

もしそうでも、準備ができると
思えたのです

多分産院の先生の厳しい一言があったから、自分で調べ、正しいダウン症の理解ができたので、私にとっては良い経験でした

• ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    授かった命への意味もふまえ、考えさせられることは、本当に沢山あります。
    日に日に大きくなっていくわが子の成長は、幸せを感じることのほかに何もありませんものね。

ダウン症について、私はもう少し学習を深めなければいけないと思いました。

結果は、まだですが、真摯に受け止めて前向きに考えていこうと思います。
    御経験談をありがとうございます。

• 10月24日
よしゆい

私も受けました。
が、検診に行っている産科の先生は消極的で、検診できる病院を自分で探してと言われ、私も必死で探して検査をしました。

受けてみて思ったのですが、これは倫理的な問題もあるのかもしれませんね。
検査をして、もし結果が悪かったら下すのか?とか、その様な赤ちゃんを個性と考えないのか?など。

私は様々なご夫婦の考え方なので何が正しいとかは無いと思います。むしろ医者として何ができるのか、科学的な観点から患者には説明すべきだと思います。
診療方針が違うからと、説明義務がないというのはおかしな話だと思います。

• ミューミューランド

ミューミューランド

貴重なご意見ありがとうございます。
    先生にリスクの無い検査はありませんか?と尋ねたところ、出てきた検査でした。

在住している県には、1つしか病院は無く、紹介状を書いていただきましたが、結局、検査ができるのは1か月後。ましてや1か月後だと対象の時期では無いのです。
    私は、必死でその他の病院にTELをし、自分でアポを取った次第です。

安心して出産したいという強い願いの妊婦さんが今後多くなった場合、非常に問題だと感じました。

• 10月24日
  • よしゆい

よしゆい

同感です。

まだ検査の検証段階かもしれませんが、妊婦の高齢化が避けられませんので、検査を希望する方が受けやすくなるといいですね〜〜。

探してやっと受けられる検査ですので良い結果であるといいですね!

• 10月25日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

はい。ありがとうございます。
    私自身もふまえ、今後の医療の高齢出産での女性に少しでも参考になればとも思いますし、検査費用が安くなることも期待したいと思います。

私は、おそい時期に検査を知らされた為、本当にわずか残り4日という感じでした。
    医師は信頼しているつもりですが、患者に対して最善を尽くして欲しいと思いました。

• 10月25日