※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっかちゃん
家族・旦那

旦那の考え方にモヤモヤ😔例えば、休みの日に何処か出かけようという話に…

旦那の考え方にモヤモヤ😔

例えば、休みの日に何処か出かけようという話になると、私は娘がアンパンマン大好きなので、アンパンマンミュージアムやアンパンマンの乗り物が乗れる商業施設、屋内外問わず子供の遊び場が充実している場所等…子供が喜ぶ場所に行きたいと思うのですが、旦那はアウトドアや野草採取?などが趣味なので、魚市場や自然がいっぱいある公園など自分が楽しめる所しか行こうとしません。(私が強く言えば行くときもありますが)

私自身海鮮好きじゃないし、娘もまだ食べれないし、そもそも1歳8ヶ月の娘がそんなところに行って楽しめる訳ないのでだったら一人でいってくれ!って思ってしまいます。

恐らく家族で出かける時に便乗して自分の範囲で普段行けないところに行こうとしてるのかとは思いますが、子供のことより自分のやりたいこと行きたい場所を優先する神経が理解出来ません。

どうして子供を最優先に考えられないのか? と…

これは私の心が狭いのでしょうか?

ちなみに、

私は専業主婦で旦那の給料で生活している状態です。

旦那のおこづかいは月1万で、車は私の父親名義の私の車(新車)しかなく、子供が乗るので釣りやキャンプなどに使って汚されても嫌だし、まる1日もしくは2日ずっと車がないと環境的に生活できないので、アウトドアには使わせないようにしています。

ただ、旦那用に原付はあるのでおこづかいの範囲で月に1度は1泊2日のソロキャンプに行ったり、少しでも時間があれば釣りに行ったり、休みの日は必ずお刺身買って晩酌したり、おこづかいの範囲ながらも割りと好きなことはやってる方だと思います。

家事や育児に積極的ではあり、おこづかいの範囲でやりくりしてるので追加でお金を欲しがることはありません。

私の地元に家を買い私自身は地元の友達も居るので旦那がいなくても子供を連れて出かけたりは出来てます。

こういった場合、割りきって旦那の休みの日は旦那の行きたいところに付き合ってあげて、友達と出かける時に子供が楽しめる場所に行きますか?

それとも、家族で出かけるときも子供の楽しめる場所に行ってあげられるように話し合いをすべきですか?

皆さんの意見を参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

ちゃ

わたしは自然がある公園によく行ってます(*^^*)
娘も葉っぱとかに興味津々です。転んでもコンクリートじゃなくて草なので少し安心です( ˘ᵕ˘ )
わたしの考えですが・・・自然にたっくさん触れると五感が刺激されるし、私自身子どもの頃は自然遊びのほうが多く楽しかった思い出がたくさんあるので行ってます♪
公園の方がお金かからないですし、お日様の下で遊ばせたいなと🙌

• のっかちゃん

のっかちゃん

自然が多い公園にいくこと自体は悪くないと思うのですが、行った先で私と娘そっちのけで野草探し始めて、娘ではなく野草の写真を沢山撮ってSNSにアップしたりしてるのでなんだかなぁ😩💦と思ってしまって😅笑

私が少し潔癖な部分があって考えてみたら娘に葉っぱ一枚触らせたことないな…と今気づいたのでまた公園に行くことになったらプラスに考えて少しずつ自然にも触れられるようにしてあげようと思います😄

• 4月28日
  • ちゃ

ちゃ

たしかにそれは嫌ですね😭
    もう割り切ってままはお子さんとの時間を楽しみましょ♡
    ままが楽しいなら子どもも楽しいです♡
    ままが楽しんでみてください(*^^*)
    今はないですが、枯葉を踏んだ音とかすごく大好きですよ♪♪
    娘と半年違いのようですが砂遊びも水遊びも大好きでスコップなんて持ってるだけで意味をなしてません笑笑
    手で掘ったりします笑
    携帯用のハンドソープなんかもあるので、それを持ち歩けば少しは気が楽になるのではないでしょうか?♡

• 4月28日
  • のっかちゃん

のっかちゃん

そうなんです😣子供を楽しませるって気持ちが全然感じられないからイライラしてしまって💦

そうですね!もうそういう時はいちいちイライラしないで、娘と二人で楽しめることを探したいと思います😋❤️

確かに枯れ葉を踏むのは楽しそうですね😁
    手で掘るのはなんともワイルドですね😲💦笑
    うちの娘も水遊びは大好きです😆🌻
    ただ、米粒ひとつでも手に付くと大泣きするくらい手が汚れるのが嫌いな子なので砂を触れるようになるまでかなり時間かかりそうですが…😰笑

携帯用のハンドソープなんてあるんですね!
    確かにそういう物があると気持ち的に楽になれる気がするので、早速調べてみます😆💕

色々教えてくださりありがとうございました☺️❤️

• 4月29日
ちい

あくまで個人的な意見ですが…💡
全部が全部子供優先でなくても
いいかと思います✨
旦那さんも、1人では趣味を楽しんでるようですが、
コキンちゃんママさんやお子さんと一緒に自分の趣味を共有して、
1人の時とは違う家族ならではの楽しさもあると思うので(わかりませんが💦)、
そういう感じなのかな…?

うちの旦那も育児にはよく協力してくれてるので、
我が家も時々は旦那の趣味に付き合って家族で楽しんでます✨
もちろんアンパンマンミュージアムのように、子どもが楽しめるところも行きますし、私が個人的に行きたいところにも付き合ってもらってます✨
ある意味子供にとってはそれも刺激になると思うし、
なにごとも程よいバランスで行けるのが理想だなと個人的には思ってます😊

• のっかちゃん

のっかちゃん

確かにそうですね!旦那は凝り性と言うか…ハマりだすと趣味に没頭する所があるので自分が楽しいと思うものを共感してもらいたい的な考えはあるのかもしれません。(私は全く興味が持てませんが 笑 )

なにごとも程よいバランス。まさにそのとおりだと思います😲私が子供一筋すぎて子供が楽しめるところ=自分の行きたい所みたいになってしまって居て私個人が何処に行きたいということは考えたことすらなかったので、自分が楽しめる所に付き合ってもらう日を作ったりしたらもう少し寛容に考えられるようになるかもしれないですね😁❤️

• 4月28日
®️mama

うちの旦那も自分の行きたいとこしか行こうとしません。
アンパンマンミュージアムに行った時は人が多いから早く帰ろうばっかりで、私と子供とでゆっくり来たら良かったと思ったぐらいです😅
それからというもの子供と私とか子供私私の友達とかで出掛けることが多くなり周りから見ればシンママに近いと思います💦
家族サービスして欲しいですよね😭

回答になってないかもです、、すみません💦
同じような境遇でしたのでついコメントを、、、

• ®️mama

®️mama

ちなみに公園も行こうとしません💦暑いとかなんとかで、、、炎天下の中釣りはできるくせに〜と思ってます(笑)

• 4月28日
  • のっかちゃん

のっかちゃん

同じような旦那さんでびっくりしました😲💦💦笑
    うちも旦那とアンパンマンミュージアムに行った時、平日で混んではなかったのですがグッズやフードがいちいち高いとか、こんなの普通に家で作れるとか(確かに市販のものを使ったフードも多いですが…)言われて全然買い物も出来ず、本当友達と来れば良かったって感じでしたし、旦那と出かけるより友達と出かける方が多いので一部の人にはシンママだと思われててもおかしくないと思います😩💦笑

そうなんですよね!本当自分の好きなことなら早起きだってするし、過酷な環境だろうと全然平気な癖に別のことになると途端に動かなくなるからイラっとします😒笑

• 4月28日
shellie

子供はどこでも遊び場にしてしまうので、どこに行っても楽しんでくれると思います✩
娘さんは今アンパンマン大好きかもしれませんが、いずれアンパンマンは卒業するのでそれ以外の世界もあることを知ることも大事ですし💡
キャラクターに縛られず、自然の中で想像力を働かせて遊んだり、デコボコした土の上を歩くのは子供の心身の発達にとっても有益ですよね♪
たまには旦那さんに合わせてあげても良いのかな?と思いました😊

• のっかちゃん

のっかちゃん

確かに今はアンパンマン一色なので別の世界に触れるのも刺激になって良いかもしれないですね😄

私が少し潔癖ぎみというか、虫とかも嫌だし、小さい頃から肌が弱く砂を触ると手の皮がとんでもなく剥けたり、植物を触るとかぶれたりしてあまり自然に触れることが楽しいと思えないままここまで来てしまったこともあり、普段あまり公園には行かず、支援センターやショッピングモールの中にある遊具が主な遊び場だったので、その影響か娘もかなり神経質になり、ごはんつぶひとつでも手に付こうものなら大泣きするほどでとても自然にあるものを触るなんて出来ない子なので、来月から幼稚園のプレも始まるし、少しずつそういう環境にも適応出来るようにたまになら旦那の趣味に付き合ってあげようと思います💦

• 4月29日
こた🌈🌞

うちの子もアンパンマン好きですが、
公園などもすごく喜びますよ。
なんなら初めて行くスーパーでも目をキラキラさせて喜んでます。
パパママと一緒ならきっとお子さんはどこだって楽しいと思います。
たまには旦那さんの趣味に付き合うのもいいと思いますよ😊

• のっかちゃん

のっかちゃん

公園喜んでくれると良いですよね😄
    うちの娘は遊具とかに少しでも砂がついてたら絶対遊ばないので、公園に行っても結局適当に走り回ってすぐ帰るって言い出します😰

スーパーとかお買い物は大好きなので娘も喜んでくれます❤️笑

そうですね!たまになら旦那の趣味に付き合ってあげようと思います😄

• 4月29日
おかき大好き

旦那さんとてもいい人ですね!
月1万できちんとやりくりして、お家も奥さんの地元に家を買ってくれるなんてとても素敵だと思います😄
中々いないですよ!

アウトドアや、自然がいっぱいの公園、とても良いと思います!
自然に囲まれて遊ぶことはとても大切だと思います👧🏻🍀
走りまくったり、転んだりして行く中で体の使い方も覚えるし運動神経も良くなりますよ👍🏻

もちろん奥さんの行きたいところに行ったりもして、バランス取るのが一番だと思います🙆🏻‍♀️
旦那さんの行きたいところが、娘さんの喜ばない場所、とは限らないですし😄🙌🏻

• のっかちゃん

のっかちゃん

お褒めの言葉ありがとうございます☺️❤️
    確かにその辺に関しては感謝しています😌👑

私がアウトドアとかその手の物が元々嫌いなので尚更合わないのかもしれないですが、旦那が出かけた先で娘そっちのけで草や木の写真ばっかり撮ったり、私や娘がどう感じようと自分が満足できたら後は帰ってゆっくりしたいから他の場所には寄らずにさっさと切り上げようとするので、そこら辺の態度にイライラしてしまって😰💦

何事もバランスですよね!私個人が行きたい所なんて子供生まれてから考えたことなかったので、この機会に考えてみようと思います🙌💕

• 4月29日
2児のママ

私の個人的な意見ですが
私は旦那さんが行きたいようなところでも十分子供も楽しめるようにできそうだなと思いました😳

私なら今日は旦那さんのおすすめのところ、今度はアンパンマン観に行こうとか休みによって決めると思います😊

自然の中で子供を遊ばせる機会ってなかなかないのでいろいろ経験できてよさそうですよね😊

話し合ってバランスよくどっちもいくのはどうでしょうか?😁
どうしてもアンパンマンとか子供用の施設行ってくれない場合は友達と行けるならそれでいいのかなと思います😳

お小遣い月に1万で家事や育児も積極的で自分で楽しむ趣味もあるなんて最高の旦那様だなと思いました😳

• のっかちゃん

のっかちゃん

私個人がアウトドアとかその類いのものが嫌いなので、旦那もそれをわかってるはずなのになぜそこに巻き込まれなきゃいけないのか?という思いもあって余計嫌だとおもってしまっているのもあるかもしれないですね。

娘に対しても虫刺され、日焼け、日射病、怪我…と色々心配してしまい、(私が蚊のアレルギーと軽度の紫外線アレルギーをもっているので遺伝もあるかも)旦那だけの為にそんなリスクを抱えたくないって思ってしまう部分もあって、そこらへんの配慮をせず、自分の好きなことに没頭する神経にイライラしているのかもしれません。

でも、来月から幼稚園のプレも始まるし、娘はこれから避けて通れないものも沢山あると思うので、メリハリをつけてたまには旦那の趣味にも付き合ってあげようと思います☺️

前もってこの日は何処にいくって話し合って決めるのは偏らずに決めれそうでとても良いですね!参考にさせて頂きます😆🌻

それでも無理なら割りきって友達と行くようにします😌❤️

お褒めの言葉ありがとうございます☺️❤️
    イライラしてると悪いところばかり目についてしまうので、客観的に良い部分を教えて頂けると素直に受け入れられて少し穏やかになれる気がします😌💕

• 4月29日