※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fumi
妊活

妊活中で辛い気持ち、周囲の友達が次々と妊娠出産していて辛い。疲れと風邪で気持ちも弱り、旦那ともケンカ。友達との付き合い方に悩み、気分転換方法を教えて欲しいです。

昨年の夏に流産して、冬から妊活再開、前の妊娠からもうすぐ1年。不安なので不妊治療専門の病院に2月から行っていますがなかなか授からず、友達が次々と妊娠出産していき辛いです(T-T)
以前より周りと比較して嫌な気持ちになることは減りましたが、先ほど報告を受けて辛くなりました…

年度末、年度始めのバタバタで疲れもあり、風邪をひいてしまい、気持ち的にも弱っています…
最近旦那とケンカもしてしまいました(T-T)

周りは独身、既婚子持ちが多く、妊活の辛さなどわかってくれる友達が少ないです。
独身の友達数人と遊ぶ度に価値観の違いを感じていましたが、限界を感じ始めたので別な友達と付き合おうと思っているところです。

妊活中のもやもやをスッキリさせたり、良い気分転換の方法はありませんか?
教えてください(T-T)

コメント

ホビット

やはり、甘いものを食べる事と旦那とプチ旅行よくしてました。食べるのが元々好きで旅行先の名物とか白粉めぐりとか好きな事してました。
私も不妊6年かかりました。会社では私より後に結婚してる人たち、全員に先越されたりと辛い時もありました。
旦那もそこまで協力的でもなく、なんで自分だけって思ってたりしました。
わたしの周りも誰も不妊の人がいませんでしたが、仲良い友達はもちろん私の気持ちはわからないけど、話は聞いてくれました。まぁ、一人葛藤の方が多いですが😓
苦しいかもしれませんが、なるべくストレス貯めないよう、好きな事しながら頑張ってください。

• fumi

fumi

回答ありがとうございます!
    GW初日なのに日々の不満爆発で落ち込みからスタートで、残念です(T-T)

まだ不妊期間短い方なのに先が思いやられます(T-T)
    私の旦那もそこまで協力的ではなく、病院で夫婦で受診している方を見ると羨ましくなります。
    仲の良いと思っていた友達は独身で、だんだん価値観が違ってきたので、独身でもない既婚子持ちでもない宙ぶらりんですが、気の合う人を見つけたいです(T-T)

他人と比較するのもよくないですよね。わかってはいるけど感じずには入られませんが(T-T)

まずは体調整えて、旦那と仲直りして、少しでもゆとりのある生活を取り戻せるよう努めます(´・ω・`)

• 4月28日
ホビット

白粉じゃなく、城です(゜ロ゜)間違えました!

ゆっこ

私も去年の夏に流産をしました。同時に大好きだった祖母もなくなり、本当に精神的にボロボロでした。周りは子供がいる子ばかりだったので、心配してくれても誰とも話したい気持ちになれず、周りが憎いとも思うようになりました。流産後は妊娠しやすいから!と励ましてくれる人もいましたが全く妊娠する気配なく、それどころか、旦那がプレッシャーで仲良しすら出来なくなり、産婦人科を受診、不妊治療を始めたいと話したところ、すぐに人工授精をすすめられましたが、なんとか自分でもう少し頑張りたいと思い、薬の力をかりたりもしました。私はお酒が大好きだったので、リセットした時はお酒をたくさん飲み、休みの日には出掛けたり、なるべくストレスを溜めないようにしました。そして、年明けに子授けで有名なお寺に行き、御守りを買い、かなり今更だったけど、水子供養をしに行きました。自然に涙が出てきましたが、なんだかすごくスッキリして、いつでも戻ってきていいからね、とお話をしてきました。その声が届いたのか、1ヶ月後に妊娠が発覚し、今元気に育っています‼︎
流産は本当に辛いし、この気持ちは経験した人にしか分かりません。でも1度お腹に赤ちゃんが宿ったということは、妊娠できる体だという証拠。いつか、お空に行ってしまった赤ちゃんは戻ってきてくれるはずです。
fumiさんも、ストレスを溜めず、赤ちゃんを信じて待ってあげて下さいね。

長々とすみませんでした😣fumiさんにも可愛い赤ちゃんが戻ってきてくれることを祈っています😌💕

• fumi

fumi

回答ありがとうございます!

辛いことが重なって大変だったのですね(T-T)
    流産後は妊娠しやすいと私も聞きましたが、個人差あるからそうもいかないですよね。

水子供養は早々と済ませて、子授け系の神社巡りなどはちょこちょこしていますがなかなか…(´・ω・`)

病院ではひと通りの検査を終え、問題なしだったので排卵誘発剤を使って妊活がまた始まりました。

周りに対して思うことはいろいろありますが、一度妊娠したし、きっとまた妊娠できるということを励みにがんばります(T-T)

• 4月28日