※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

友人夫婦が赤ちゃんを見に来る際、子供の行動にストレスを感じています。負担が大きく、おもてなしも難しい状況で、断るしかないと感じています。

友人夫婦と子供が、旦那と一杯やりながら、赤ちゃんを見にけっこう遊びにくるのですが、ストレスです(>_<)

そこの小学生の子供が苦手で、いきなり『私の食べるおやつなんかない?』と催促されたり(-_-;)
もちろんジュースも含め少しだしてはいましたが、『甘いやつがいい』とか言い出したり『何があるの?私が選びたい』『私しょっぱいのも食べれるけど』などなど(´Д`)
前に一緒に外食したときは、私の頼んだ定食のおかずにまで『ねぇこれ食べたい』と言われ(-_-;)
神経質になりすぎかもですが、赤ちゃんのおもちゃも勝手にだしてベタベタ触られたり(>_<)

近くにスーパーやコンビニもなく、まだ産後1ヶ月たつかたたないかで、買い物もままならず普段のようにおもてなしはできません(-_-;)
挙げ句、飲んだ後のグラスや皿を片付けるのは私でかなり負担で正直まだ来てほしくないです。
旦那は、せっかく来てくれるのに断るのは失礼だそうで(-_-;)

そこの家族の犬猫の匂いや毛も衣類についていて(´Д`)(あまり衛生的に飼っているとは言えない)
それで抱っこされたりするのでなんとも…

子供が産まれてから私の心が狭いのか神経質になりすぎなのかもですが、うまく断るしかないですよね^^;

そんなに嫌なら断れば?や批判的な心ないコメントはスルーまたはご遠慮ください。

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

普通は赤ちゃんやママさんの
身体の回復も含めて3ヶ月
4ヶ月経ってから行くのが
ベストやと思います(_ _)

赤ちゃんは見せ物じゃないし
新生児可愛いから見に行きたいのも
分かるけどそこは相手のこと
考えたらいいのにと思いました💦

• みー

みー

常識ないですよね。
    赤ちゃんは見せ物じゃない。
    まさにその通りですね…
    パンダと勘違いしてませんか?と言ってやりたい(T_T)

• 4月28日
‪(๑•🐽•๑)‬

ご友人夫婦、まだ産褥期の奥さまのおうちに無遠慮すぎますね💦
私なら夫にそんなこと言われたら、あなたの友人なんだからあなたが全部もてなして。私はまだ床上げしちゃいけないから。片付けまで全部してくださいね。嫌なら呼ばないで。
って絶対言います😂

ご友人夫婦もご友人夫婦ですが、旦那さんがちょっとありえないというか…
人様の旦那さんにすみません💦

• みー

みー

いえいえ。
    旦那も物を知らなすぎで、床上げとか産褥期とかいろいろ話してもふーん。で(´Д`)

• 4月28日
69

いやいや、その子全然しつけされてないじゃないですか…産後とか関係なく無理です💦
まだ産後一ヶ月経ってないからしんどい、を理由にお断りしていいです。
旦那さんにも、体がしんどいだけじゃなくそのお子さんのことが気になる、くらいは言ってもいいんじゃないでしょうか。
または家に来るとなっても、おもてなしは片付けも含め全て旦那さんがやるか。

その友人夫婦とどれくらいの仲なのかわかりませんが、今後の付き合いを考えた方がいいかもですね😢

• みー

みー

しつけされてないですよね。
    私もすごく気になりました。
    お菓子の催促やおかずの催促の発言を聞いても両親は苦笑のみ。
    我が子のしつけはしっかりしたいので、付き合い考えなきゃと思います。

• 4月28日
ひよこのらいおん

いやいやいや、他人を気遣う前に自分の奥さん気遣えよ!って思います( ꒪⌓꒪)
そんなに断るのが悪いとか思うなら自分でもてなせって感じです!
それにその友人夫婦も子ども育てたことあるなら大変なのわからないかな?と不思議に思います!
ふたごろさんの心が狭いのではなくその友人夫婦とご主人が非常識なだけです💢

• みー

みー

旦那もほんっと言っても聞かない大バカてして(T_T)
    友人夫婦は子供もけっこうほっといてる感じで付き合い考えなきゃと思ってます。

• 4月28日
たろ

いえいえ、普通の感性ですよ!私なら旦那様に断ってほしいと思います。
まだ1ヶ月にもなってないのに、そんなに頻繁に来られたらぶたごろさんの体の回復が遅れちゃいます。
産後最低1ヶ月は安静にするって、昔の人は良いことを残してくれてますから、できるなら赤ちゃんと一緒にしばらくご実家に帰られるといいと思います。

現状では旦那様は家族のぶたごろさんより友達を優先している状況に受け取れます。
体も精神的にも大変な時期ですが、家族と友達、旦那様にとってどっちが大切だと思うか話し合われるのが良いんじゃないでしょうか…。

• みー

みー

最低1ヶ月は…と何回も私も義親も旦那に言ってるにも関わらずです。
    たしかに優先順位間違ってますよね。
    次あったらガツンと言います。

• 4月28日
さとえ

気持ちわかります。
今は、身体も疲れてるだろうし、余裕ないですよね〜
体調悪いからと、お断りしても良いと思いますよ。
そして、元気になってから、連絡するねーで良いかなと思いますが😊
どうでしょう⁈

• みー

みー

ありがとうございます。
    ほんと今は自分の体と赤ちゃんとの生活で余裕ないので、体調悪いと断ってみます(>_<)

• 4月28日
ちび

神経質なんかじゃないと思います!
相手の奥さんも出産経験してるのに無神経だなぁと思ってしまいました😔
せっかく来てくれるって、主様が呼んでる訳ではないのに!!
もうお金渡して外であってもらうのはいかがでしょうか?😣💦

• みー

みー

その子供は旦那さんの連れ子なので、奥さんは出産未経験で分からないのだと思います(´Д`)
    にしても旦那は分かるだろって感じです。
    赤ちゃんみたいとくるけど、抱っこもあぶなっかしいし、旦那連れ出していいから外行ってほしいです(T_T)

• 4月28日
ヒトヒト

すっごい分かりますよ!
私も犬、猫好きですが赤ちゃんにはまだ触らせた事、近くに寄せた事無いです!アレルギーあるかもしれないし!
その旦那さんの友達も少しは考えて貰いたいですね!しかもその子供!図々しい‼️その子の母親は何も言わないのですか?私なら恥ずかしいし、速攻で注意しますね!
全然心狭く無いですよ!その子供にはお菓子食べる子居ないからこれしか無い、ジュースも無いんだよねー!って親の前ではっきり、チョットキツメに言ってしまう
まず親のしつけの問題ですね!

• みー

みー

ありがとうございます。
    そうなんですよ…アレルギー何あるか分からないのが怖くて。

図々しい子供、躾られてない子供ほんっと苦手で(-_-;)
    話もしたくないです。
    夫婦ともに子供に注意しません。
    普段からほっぽりなげてる感じです。
    私も我が子には恥ずかしいことだから、催促してはいけないと諭します。
    しかもお菓子あげたらソファに寄っ掛かってスマホ見ながらお菓子ボリボリですよ?
    自分ちと勘違いするなってキレたくなりました(-_-;)
    今度きたら、買い置きないと断ってみます。

• 4月28日
つむママ

まだ産後1ヶ月経つか経たないかほどの頃なら来る方が非常識ですよね( ˘•ω•˘ )
旦那にはアンタが全部やってくれるなら別に呼んでも良い、赤ちゃんは見世物じゃないことを理解しろと。逆切れするようなら実家に暫くお世話になるっていうのもありだと思いますが...

• みー

みー

非常識ですよね(>_<)
    見世物じゃない。ほんっとその通りです。

• 4月28日
もふ

それは、非常識ですよね…😓
主人の友達もまだ独身ですが、気を使って3ヶ月ぐらいに来てくれました…
友人夫婦ということは、奥さんもおられるのに、今大変とかわからないのかな…と思いますね💦
新生児なので、神経質になるのは当たり前ですよねー。私も親戚の子が抱っこしたい!とずっと離さなかったのでヒヤヒヤしてました😓
ゆっくり体休めて下さいね😭

• みー

みー

ありがとうございます!
    無神経、非常識、躾もなってないでなんだかなーと思います(´Д`)
    しかも抱っこもあぶなっしいし、オムツ変えたり、股関節脱臼したら嫌だしでヒヤヒヤものです。
    正直、新生児は親族や保育者や病院以外、触ってほしくないです。

• 4月28日
たまゆ

私も同じ立場なら、きっと嫌で旦那に文句言っちゃいます💦生まれたての赤ちゃんですもの、神経質になって当然だと思います‼︎友人夫婦の子供はかなり図々しいですね。外に出た時の躾がなってないと思います。小学生の頃には何のみたい?って聞かれたらお水って言いなさいと親に言われて私は大きくなりましたよ。なにかと理由をつけて、断るのがベストではないでしょうか?子育てだけでもストレス溜まるのに、他人様の面倒まで見れません‼︎笑

• みー

みー

旦那に、その子供のこと言ったら子供なんだら仕方ないだろ。と言われました(-_-;)
    ほんと躾られてない子供も親も腹立ちます。
    ほんと他人の面倒まで見れない、その通りです(´Д`)

• 4月28日
  • たまゆ

たまゆ

旦那さんはそんなに気にならないんでしょうかね😥親が1番ダメですよね、子供はそれが当たり前で育ってしまうので。。
    赤ちゃんは早く寝させないと行けないし、赤ちゃんがいない時と同じようにおもてなしできないから外で飲んで来てくれると助かる(旦那だけ行ってこい)って言ってみては如何でしょう?🤗

• 4月28日
REIママ

旦那様もその友人夫婦も気遣いなさすぎですね😖
普通まだ産後1ヵ月もたたないお宅にお酒飲みに来るとかありえないです😰
小学生の子が何か欲しがってるなら旦那さんに買ってきてあげて!って言ってみては?いちいち相手してられないですよね😤
っていうかせっかく来てくれてるって😫
わざわざ家に来させないで外で飲んで来てもらうように言ってみてはどうですか?
私でもその状況ストレス感じると思います😵

• みー

みー

ほんとストレスです。
    わざと旦那に、何か食べたいみたいだから買ってきてあげて❗と言ってみます。
    そこまで言われればさすがにその夫婦も気づくかなぁと^^;

• 4月28日
  • REIママ

REIママ

産褥期の大変な時に押しかけてくるような方なので、気づくかは微妙ですね😓

• 4月29日
マット

私は自分が独身の頃であっても、産後半年以内でお邪魔するのは大変だろうし失礼だろうと遠慮していました。
産後すぐ、ましてやそんな図々しい子どもがいるなら本当にイヤですね!私なら、旦那さんに切実に訴えます。もう正直に。友達だろうがなんだろうが、礼儀も知らない人に対して気をつかう必要はないと思います。

• みー

みー

いい大人が常識ないですよね。
    夫婦だけじゃなく、その子がほんとストレスで(´Д`)
    両親がかまわないから、他の大人に絡むんです(T_T)
    疲れてるし、あんたの相手してる暇はないしって感じです。

• 4月28日
ゆかおっ

もぅ少し後にしてもらえないのですか?
産後って大事です💦
一ヶ月経ったとはいえ、
私は一ヶ月経って動きすぎたら、また悪露が出たので、、、😭
一ヶ月といっても目安なのでね、実際は遊びに来るのは三ヶ月とかにしてほしいですよね💦
主さんが神経質とは思いません!!
主さんの体と心、赤ちゃんが一番大事です✨

• みー

みー

ありがとうございます。最低でも1ヶ月って話ですよね(´Д`)
    悪露もまだ不安定ですしね。
    旦那にも母体と子供を最優先にしてほしいと伝えてみます。

• 4月28日
トマト

え!!!
ありえないです!!!
ぶたごろさん大丈夫ですか😭
私やったら旦那と大喧嘩になります😭
絶対無理です!!!!!!
頑張って断れますよう、祈ってます😭

• みー

みー

ありがとうございます^^
    喧嘩になると、ひどい口撃でまくしたてるので、他人のことで喧嘩したくないなぁと思い冷静に話してますが旦那には通じず(´Д`)
    次回は本気で断ります。

• 5月3日