※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama⋈♡*。゚
ココロ・悩み

夫婦で子供の人数が違う場合、お互いの希望を話し合い説得する方法について相談中です。要望の違いや避妊の問題、育児や家事の負担などで意見が分かれており、解決に向けて模索中です。

夫婦で欲しい子供の人数が異なる方、どのようにお話し、説得されてますか?

我が家は私は一人っ子希望、主人は2人は欲しいと言っています。
年齢的なものや経済的、私の精神的体力的負担から、今以上は無理と思い一人っ子希望しています。
将来考えがある変わるかもしれませんが💦
主人は息子をお兄ちゃんにしてあげたい…と言います😅
たまに話し合いますが、平行線です😭
主人は望んでいるから避妊はしたくないと言います。でも私は今は無理なので、授乳が終わればピルを飲もうか…など考えてます。
主人は育児や家事をそれほどしてくれるわけでもなく💧その時がきたらやる、できるというけど、した試しがありません😶

コメント

さらら

とても失礼な言い方で申し訳ありませんが、ご主人は子どもの人数よりもただ単に避妊したくないのでは?という印象を受けました💦
いずれにせよ大きな負担がかかるのは奥様なので、奥様の考えが変わるまでは避妊された方がよろしいかと思います😊

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    避妊したくないだけ…というのはその通りだと思います。
    その事についても相手を傷つけてるだけと言いましたが💧
    やはり、ちゃんと話し合って考えがあるまとまるまではきちんと避妊してもらうようにします🙋🏼‍♀️

    • 4月28日
ぬぴ

私は旦那が一人っ子希望、私が二人希望です!
旦那は息子に我慢をさせたくない、愛情いっぱい育てたいとの理由で一人っ子希望でしたが、一人っ子の友達が寂しい思いをしたことの話をしたり、兄弟がいる利点をひたすら話しました(笑)
旦那の母親が一人っ子で、最近親の介護や亡くなったあとのお葬式や遺品整理で相談や、頼れる人がいないのを見て、兄弟いてもいいのかも…と揺れているようです。

我が家ではありませんが、姉の家では旦那が三人希望、姉が二人(すでに二人います)で、旦那が無駄使いしたり、家事育児手伝わない度に「そんなんじゃ私の負担が増えるだけだから三人目は無理」と言っているようです。お陰で旦那は家事育児に協力的になり、今三人目を検討中みたいです!出来てからやるは信用ならないので、家事育児やるようになってから検討すると伝えてみてはいかがですか?☺

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    一人っ子か2人目かすごく悩むところなんですよね💦💦
    将来親に何かあった時にすべて1人で背負うのもかわいそうですし、二人いると遊び相手がいて…とか考えてしまいます。

    主人がもう少し協力的になってくれたら…かわるかな…とか思いながらも💦
    決断できなくて💧
    主人自体も手がかかるので笑

    • 4月28日
  • ぬぴ

    ぬぴ

    まずは旦那さんに頑張ってもらいましょ!私自身二人姉妹ですごくありがたいと思っているので、二人目ほしいですが、主人がなんも手伝ってくれないなら一人っ子も考えます(´Д`)
    二人目欲しいならもっと家事育児頑張れよ。避妊しないのはそれからだって旦那さんに言ったほうがいいですよ!結局大変なのはお母さんなんですから( ;∀;)

    • 4月28日
あお

うちは、私が3人ほしくて旦那が2人がいいといっています😥
むずかしいですよね。うちも平行線な感じです。
ご主人はもし二人目つくるならいつ頃がいいと話していますか??
うちはまだ今二人目妊娠中で、三人目作るにしても
まだまだ先の話なので、もしかしたらお互い考えが変わるかもしれないし
今はそこまで考えず、のちのち考えようと言う感じです(T_T)

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    2人目つくるなら、すぐがいいと言ってきます💦
    今は私も働き始めたばかりですし、初めての育児でてんてこ舞いなので…やだと私は言ってるんですが笑
    なんとかなる が主人の口ぐせで😅

    • 4月28日
meme

私も1人希望で旦那は2人希望です(笑)

今は1人でいっぱいいっぱいだし今以上に手伝ってもらわなきゃ無理だしなにより今の旦那を見てると2人目ができた時無理だと思うとハッキリ言ってますね(><)
子供が泣いてる時に時々感情的に怒るのでそういうところを見ると2人目ができたら今以上に大変になるよ?とか買い物も1人じゃ当分無理だし私がきっと毎日苛々してるよとか言ってますね(笑)
それでも言ってくる時はスルーしてます(笑)
旦那は1人で名前考えたりしてますが...
私も兄弟いたら子供も楽しいのかな~とかは思いますがまた一から夜泣きやなんやらやるのかって思うとちょっとまだ勇気はありません(´×ω×`)
ましてやうちの地域本当に保育園の空きないし待機児童も県の中で3位くらいですし...

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    そうなんですよね✨
    もう1人でいっぱいいっぱいで…
    また生まれたら1から育児で今の子にも手が掛かるのに💦
    夜泣きとかで睡眠削りたくない…自分の時間も確保したい…と思ってしまいます😅
    待機児童が多いところだとますます大変ですよね💦

    • 4月28日
さら

ご主人が全面的に手伝うなら考えるところですが
お母さんがきついですもんね
ピルを1年間のんでましたが、わたしは結構ピルで太ったと思ってます
ピル服用をやめてから痩せたので
副作用は誰にでもあるわけではないですが、服用するならば気をつけたほうがいいかもしれません
それと、ピルを飲んでゴムなら、ほぼ妊娠はないと思いますが、そのままなら、確率は低いですが、妊娠もありえるそうです

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    私も以前生理不順でピル飲んでましたが副作用とかきつくて…
    ピルを飲んでも妊娠有り得るんですね😳💦

    • 4月28日
mini

2人目が欲しいから避妊したくない夫と、一人っ子希望だからピルを飲む妻っていうのはちょっとお互い勝手かなぁと思いました😭話し合って平行線なのかもしれませんが、お互い自分の希望を押し通してるだけに感じてしまって…。家族計画はどちらかの一存で勝手に決めていいことではないと思います😞平行線でも繰り返し話し合うしかないですよ😥
育児の負担は母親が大きいと思うので、手伝いを期待出来ないのに無責任に2人目が欲しいっていうのはご主人がよくないですね😣金銭面はちょっとわからないですが、どこまでの生活を望んでいるのかにも差があるのかもしれませんね。
どちらにせよ、2人で答えを出してから避妊方法を決定された方がいいと思います。あとでシコリが残ると思いますよ😭

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    ピルを飲むことは主人にも話していますが…もうそれは強行手段かな…と思ってます💦
    今は無計画に妊娠したくない…と思っていて💧
    やはり繰り返し話し合うしかないですよね💦💦

    • 4月28日
しましま

我が家も私が1人希望、夫が二人希望です。

私が折れています…。現在授乳継続中ですが、妊娠中です。授乳中も妊娠する可能性はありますが、大丈夫ですか、ピル飲めるようになるまでは、他の方法で避妊しないとです…。

うちもあまり家事育児に協力しないタイプなので…その代わりしっかり稼いでくるようにお願いしてます(笑

でも、ひとりの子を大切に大切に育てたいって気持ちもあったので…難しいですね。

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    ちびこさんが折れたのですね💦
    授乳中でも妊娠することは伝えていますが、なかなか😭

    しっかり稼いでくれると文句はないのですが…サービス残業なので、どんなに遅くまでがんばっていてもかわらなくて笑

    1人育てるのもてんてこ舞いで、しっかりやりたいことさせてあげたいとも思いますし、二人いたら楽しいのかな…とか思います。
    まだ私自身が親として未熟なのか…子供がいるから自分のしたいことも出来なくなるのは、嫌だ…って思ってしまい💦

    • 4月28日
あたーっちゅ♪

毎日の洗い物、週末の掃除機・洗濯を担当してくれるなら二人目考えてもいいよと具体的に家事を担当してもらってはどうですか?
その担当がちゃんと出来るようになったら私も心強いわーって😁

あれはやりたくない、でも子どもは欲しいなんて都合よすぎですよね。

はじめてのママリ🔰

私自身は一人っ子なのでなので1人でもいいかな〜と思っていて、旦那は一人っ子でもいいけど2人いてもいいかなって感じでした👶

先日2人目の妊娠がわかり、私も旦那もどんな子が生まれるのかな〜と楽しみにしています☺️

私は今のところ専業主婦で、旦那はまだ新社会人なので経済的に余裕があるわけではありません💦

ですが、旦那は家事育児にわりと協力的で、ご飯も毎日作ってくれるくらいなので、もちろん不安はありますがやっていけそうかなと思っています!

旦那様の行動が先に変わらなければ、りんりんさんの考えは変わらないということを伝えてみましたか?💧

授乳中でも妊娠はするので、今はコンドームで避妊してもらうしかないと思います。

今妊娠してしまうと、りんりんさんだけが大変な思いをすることになってしまいそうです😢💦

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    2人目のご懐妊おめでとうございます💕

    家事育児協力的な旦那様すごいですね✨✨しかもご飯も毎日作ってくれるなんて😍
    うらやましすぎます😌✨✨

    まずは主人の行動を変えてもらうことを話して、しっかり話し合ってみたいと思います✨
    私も流されず、しっかり避妊してもらいます🙆🏼‍♀️

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊💓

    私が付き合ってる頃から、ずーっと料理担当してくれてます😂
    そのかわり、片付けがすごく苦手ですが😂

    ご主人に伝わるといいですね💦

    はい!!
    応援しています☺️

    • 4月28日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    お付き合いしてる時からなんて😍
    いいですね~💕💕
    主人にも見習ってもらいたいです笑

    やっぱり家族の将来のことなので、伝わるまで…主人の考えも聞きながら夫婦2人の考えとして家族計画たてていきたいと思います🙋🏼‍♀️

    ありがとうございます🙇🏼‍♀️💕

    • 4月28日