※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちくま
子育て・グッズ

子供の幸せについて悩んでいます。姉の子供は豊かな経験をしているが、自分には経済的余裕がなく心配です。自身の過去が影響しているようです。皆さんはどう思いますか?

子供にとっての幸せってなんでしょう。親に愛され両親仲が良いこと、子供のうちはのびのびできることくらいに思っているのですが…。
姉の子は赤ちゃんのうちから旅行やいろんなイベント、習い事を経験させてもらっています。その方が楽しいのかなぁ将来に向けていいのかなぁと思いつつ、あまり経済的余裕がないのでできなくてかわいそうかなと感じることもあります。
自分自身、経済的余裕のない家で育ち習い事に憧れたり劣等感を感じていたのでついつい我が子にも重ねてしまいます。
皆様どう思いますか?

コメント

王子☆

なんですかね~
親として本当、真剣に考えます

でも一番は
いちばん近くでお世話をするお母さんの笑顔だと思います

• にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございます。
    子供の学力と親の経済力は比例するとか聞きますし、いろんな体験をさせてあげたいとも思いますし本当に考えてしまいます。
    でもやっぱりママの笑顔は何より大事ですよね!そこだけは忘れないようにしたいです^^

• 10月24日
✨かりんちゃん✨😍

子どもにとって1番大事なのは優しいお父さんといつもニコニコ笑顔のお母さんと仲の良いお父さんとお母さんだそうです。心理学の本に書いてありました。習い事や旅行に行けない事に劣等感を持つ必要ないじゃない。

• にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございます!
    しっかりとした考えを持てていて、尊敬します。私も家庭環境がいちばん大事と思いつつ、隣の芝はなんとやらですぐにグラグラブレブレです。どーんと構えて、笑顔でいられるママになりたい!

• 10月24日
しーぺち

親の数だけ、色々な考え方がありますよね。

私は赤ちゃんのうちから旅行やイベントなどに連れて行かなくても、近くの公園で十分だと思います。

あとは親がたくさん笑いかけたり、話しかけたり…☆
旅行よりまずは親子のコミュニケーションや触れ合いのほうが大切なのではないでしょうか☆

• にゃちくま

にゃちくま

本当に親の数だけ、いろんな考え方がありますよね。
    大きくなって、僕もあれやりたいここ行きたいと言い出したらどこまで応えてあげられるんだろうって思っちゃうんです。
    ちゃんと、ウチはこれでいいんだ!と思えたらいいのですが模索してます。今は公園や児童館でたくさん触れ合って過ごすことを大事にしたいと思います^^

• 10月24日
3Kids-mom

私は小さい頃両親にいろんな場所に連れていってもらっていました。…が、正直どの思い出がどこの思い出なのか覚えてません笑
覚えてるのは誰がいつも一緒にいたのか、くらいのものです。

それよりも、両親共働き(母が教師)で、学校の授業参観に親がこれなかったことや、運動会がバッティングして母が来れなかったことなんかの方がよほど思い出に残っています(´・ω・`)

それを寂しく思ったことはありますが、今では仕事に一生懸命な母を尊敬していますし、両親とも大好きです。
それもこれも、家では両親ともに仲良く過ごしてくれていたからだと私は思っています(*^^*)

また、旅行やイベントに行ったりはとても良い思い出になると思いますが、逆に数少ない方がより強く思い出に残る気がします!(о´∀`о)

• にゃちくま

にゃちくま

確かに、どこへ行ったかより誰と過ごしたかが大切なのかもしれません。
    私も両親が精一杯やってくれているのがわかっていたし、仲よかったので家に居ることが好きでした。
    そういう環境が1番なのかもしれないですね!

• 10月24日
mammy000

ウチは経済力もなければ夫婦仲も悪いです。
子供は不幸かなー。よくニコニコ笑う子なのですが。
やっぱり大きくなる前に離婚した方がいいですかねー。

• にゃちくま

にゃちくま

お子さんがニコニコできているなら、幸せなんでしょうね。
    両親仲がいいとか、経済力とかを幸せの条件にあげておりお気を悪くさせてしまっていたら申し訳ありません。
    あくまで私の思うことなので、他にも子供にとっての幸せってあるのでしょうね。
    本当に親の数だけ、子供数だけいろんなかたちがあるのだなぁと勉強になりました。

• 10月24日
  • mammy000

mammy000

いえいえ、気を悪くして無いですよ♪
    離婚をずーっと考えているのですが中々。。。夫婦としては成り立って無いので。
    子供に対しては今はどちらも愛情を注いでいると思います。(妊娠中〜産後数ヶ月は酷かったので。)

子供の幸せは離婚なのか別居なのか無理してでも同居なのかとか考えたらきりが無いです。

• 10月24日
  • にゃちくま

にゃちくま

とても難しい問題ですね。
    軽々しくコメントのしようも無いことです。
    ただ、お子さんがよくニコニコ笑うということなので愛されているって幸せなんだなって思いました。
    私もしてあげられないことはたくさんあると思いますが、精いっぱい愛情注いでいきたいと思います!
    …その愛情の形がいろいろで悩んでしまうのですが´д`;

• 10月24日
  • mammy000

mammy000

あ、ちなみにウチの旦那小さい頃(物心ついてからです。)ハワイ旅行とか連れて行ってもらったりしてたみたいですが、超インドアで旅行とか全然興味ないです。
    小学生とかから塾とか家庭教師もいたみたいですが、それが本当にプラスだったのか不明です。

こういうのを親の心子知らずというのでしょうね。と思いました。

結局経験したものを活かせる感性を磨く方が大事だなと思います。

• 10月24日
4696

習い事や旅行など、ある程度は親の自己満足もあるような…σ(≧ε≦o) 
子どもが望んだ時に応えてあげられることなら、その時でいいと思うし、無理なことは無理だと話して聞かせるのも教育かな、と。
確かに1度の人生だから、知らない土地や綺麗な景色を我が子に見せてあげたいのは親心。親心、子知らず。。。
習い事は、やらされるより、本人がやりたい事を見つけられるかが大切な気がします。その習い事をやらせてあげられるのが理想ですが…

親に愛されず、両親が不仲で、お稽古に塾に行く毎日…と考えたら、裕福だから幸せとも限りません‼︎

• にゃちくま

にゃちくま

無理なことを無理だと話して聞かせるのも教育!確かにそうですね。
    ついついこんな親でごめんねと思ってしまうのですが出来ないなりにどうやって関わってあげられるのか考えてみます…>_<…

• 10月24日
マイメロディ

両親仲良くて笑顔が絶えない事が一番だと思ってます(⍢)
経済的に余裕が無くても、子供にそれが伝わらなければいいかなと思ってます!

でもお金なくて進学させてあげれないとかは困るので少しでも貯金を…!とは思ってます(・_・;

理想はやりたい事をやらせてあげれればいいんですけど、現実的に難しいようであれば悲しい顔せず笑顔でその事を笑い飛ばせるくらい明るい母親になりたいと思ってます(⍢)

• にゃちくま

にゃちくま

やっぱり母親が引け目を感じていると子供にも伝わっていくものですよね。できないことは多いけど、うちにはうちの幸せがある!と笑い飛ばせる母親になりたいです…>_<…
    進学はさせてあげられるように、学資保険検討してます!
    でも、私立で独り暮らししたいとか言いだしたらどうしようとか思います。がんばって奨学金かバイトしてねっ!ごめんよって思ってます(笑)

• 10月25日
4696

こんな親だなんて、とんでもない‼︎
愛情持って悩んでる時点で、十分素敵なお母さんだと思います‼︎
ウチは旦那と、何か欲しがってもお金がないから、買えないよーって言おうね、けど、クリスマスとお誕生日だけは奮発してあげようね、と話してます(>_<)

• にゃちくま

にゃちくま

ありがとうございます!
    うちも大きいものはお誕生日とクリスマスだけ!って今から思ってます(>人<;)
    私自身子供の頃お金がない家で、お誕生日プレゼントは無くて、クリスマスも3000円までとか決まってました(笑)
    今となってはいい思い出なんですけど、うちの子も大人になってわかってくれるといいなぁ。

• 10月25日