※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

松本市の相澤病院か丸の内病院で出産迷っています。相澤は出産費用が高いが、おっぱいの指導が厳しいと聞いて不安。相談したいです。

松本市の相澤病院で出産された方に質問です。
1人目は丸の内病院で出産したのですが、2人目を同じ丸の内病院で産むか相澤病院で産むかで迷っています💦1人目の時は出産時に出血多量で処置があったり、毎日薬を飲んでいたりしたので14〜15万くらい払いました💦(個室ではなく大部屋です)相澤病院は出産費用が値上がりした様ですが、丸の内より安いかなと思い相澤病院にしようかと迷ってるのですが、、
相澤はおっぱいの指導が厳しい、ミルク育児なんてありえない、みたいな感じらしいと聞いたことがあります(>_<)1人目の時はなかなかおっぱいを吸ってくれず私も精神的に参ってしまい産後1ヶ月目からはミルク育児になりました。なので2人目も上手くおっぱいがあげられるか不安なので、病院側から「おっぱいで育てないと」などとプレッシャーがあるのも嫌だなーと思い、病院選びに迷っています。
長くなりましたが、知っている方が居ましたら教えて頂けると助かります(>_<)✨

コメント

deleted user

はじめまして!
一昨年相澤病院で出産しました!
出産費用は1番安い個室で、6泊7日で自己負担は10万ぐらいだったと思います。
確かに相澤は母乳育児に力を入れてますね💦2.3時間ごとに授乳、うまくできるようになるまで助産師さんが見にきたり、授乳前の体重と授乳後の体重を測ってどのぐらい飲めてるかチェックしたり…私の場合、母乳の出はすごくよかったのですが、うまく咥えさせれなかったり、痛くて痛くて苦痛だったので、途中から夜はミルクも足しました。それでも3時間ごとに必ず母乳はあげるように言われました。
その時は寝不足もあり本当に辛くて、なんでミルクじゃないけないの?!と泣きそうでしたが、退院してからはしっかり指導していただいた分本当に楽でした!!結局ミルクを飲ませたのは入院中の3回ぐらいです。

  • ちょこ

    ちょこ

    はじめまして!早速のお返事嬉しいです😊
    10万もしたんですね😳個室だったからですかね??
    ミルクは入院中だけって素晴らしいですね👏🏻私もできれば母乳で育てたいので、手厚い指導は欲しいのですが、言い方がキツかったりプレッシャーになるのは嫌だなぁと思いまして(>_<)1人目の時はおっぱいで悩みすぎて産後うつっぽくなったので...
    指導は厳しいですか??体重増えてなかったらミルク足させてもらえるのでしょうか??

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個室だからだったと思います!個室代だけで1週間で4万ぐらいしたと思います💦あと、初産は6泊なんですが、2人目からは確か5泊でいいので、2人目で大部屋でしたら自己負担はそんなにないと思います^ ^
    どの助産師さんも優しく指導してくれましたよ✨
    息子の時は、中々寝てくれないのと体重が思うように増えないのとで、ミルク足してもらえました!
    出産前に記入する用事があり、そこに母乳育児、混合、ミルク、どれを希望しているか記入するところがありました。私はできたら母乳のみで育てたいから、出が悪かったりしたりうまくできない場合はミルクも検討しますって感じで書いて出しましたよ^ ^
    なので、もし不安でしたら1人目の時母乳で悩んだこと、うまくいかなければ無理なくミルクも足したいことを記入しておけば大丈夫だと思います♡

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません追加です!
    相澤は入院中のご飯美味しかったです!笑
    日ごとに日ごとに朝食は和か洋が選べたり、メインのおかずも2種類から選べました!朝は有名な小松のパン屋さんの焼きたてパンだったり♡
    あと退院の際のお祝い膳は、ヒカリヤのお弁当ですごく美味しかったです♡本人ともう1人分は無料で出してくれたので、私は主人と食べました(o^^o)
    同じ時期に丸の内で産んだ子は、子供が全然寝てくれなくてミルク足しかったけど、母乳の出がいいから母乳で頑張ってと言われたらしく、1時間ごとに授乳したりしていたそうです💦

    • 4月28日
  • ちょこ

    ちょこ

    やはり個室は高いですね💦でも1日1万の丸の内に比べたら安い👏🏻
    助産師さん優しいなら一安心です😊ミルクも足してもらえる様なのでそこら辺は悩まずに済みそうです✨
    出産前に書く紙があるんですね👌🏻ゆきんこさんの言う通り、自分の不安点やミルクも足していきたいことは絶対書こうと思います😄凄く参考になりました✨✨ありがとうございます💓

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    恐らく初産だったということもあり、指導が徹底していたのかなと思います💦お2人目なら気楽にいきましょう♡
    私はもしまた出産する機会があれば、次も相澤にする予定です!
    ちなみに相澤希望でしたら早めに連絡した方がいいです!すぐにいっぱいになってしまいますので>_<

    • 4月28日
  • ちょこ

    ちょこ

    すみません、追加今読みました💦どこかで相澤のご飯は美味しくないと聞いたので、びっくりです😳💓選べるのは嬉しいですね😊焼きたてのパンなんて最高じゃないですか👏🏻✨
    丸の内のお祝い膳は他のお母さん方と食べる感じなので、主人と食べれるのは凄く魅力的です✨気を使わずに食べれますし😄笑
    ここのコメントを見てさらに迷ってるところです😂が、予約いっぱいにならないうちに予約しなきゃですね👏🏻

    • 4月29日
ちょこみんと

去年相澤病院で出産しました!助産師さんから授乳はどうしていきたいか聞かれたので、私は混合でやっていきたい旨を伝えました。母乳はわりとよく出てくれたのですが、やはりしっかり3時間ごとあげて記録を付けたりと退院までハードでした。多めにミルクを足したりした時もありましたが特に嫌味を言われたりはしなかったです。代わる代わるいろんな助産師さんが来るので考えも違うし、もしうまく授乳できなかったりどうしても辛い時はしっかり話せば対応してくれるので、ハードではありましたが特に嫌な印象はありません。出産費用に関しては値上がりしたようですが、個室料金が下がったりしてるようです。ホームページに詳細が載ってます。

  • ちょこ

    ちょこ

    貴重なご意見ありがとうございます✨丸の内でも3時間ごとの授乳や記録を付けていくことなどはあったので、そこら辺は同じかなーと思いました😊
    助産師さんもいい人ばかりの様ですね✨とても安心しました😄産後悩まずに済みそうです👏🏻
    個室料金は下がったのですね😳HP見てみます👌🏻ありがとうございます💓

    • 4月28日
りえ

去年相澤で出産しました(^^)
私も出血量が2リットル超えで
鉄剤の注射を毎日しました。。
個室で6泊7日でした!

14万オーバーでした。。
個室代が4万だったので
10万オーバーですね😢😢

助産師さんに混合でいきたい!
と伝えていたのでおっぱい吸わせてからミルク足してました😊
初産は口うるさいかもしれないですが
2人目なら助産師さんもそこまで言わないと思います🙆‍♀️

  • ちょこ

    ちょこ

    貴重なご意見ありがとうございます✨2リットル超えは大変でしたね😢💦貧血は大丈夫でしたか??
    個室で14万ならいいなーと思いました👏🏻(私は大部屋で14万くらいだったので)
    混合希望を伝えればミルク足してもらえるんですね😊安心しました!
    旦那にも2人目なんだから子育ての仕方は強気でいけばいいんだよって言われました😂

    • 4月28日
ももた

私も丸の内で出産して、2人目ができたらどこにしようかなぁ…と思っているのですが、
友人が相澤病院で出産して話を聞いていたら、陣痛室が他の方と一緒でトイレも一緒というのを聞いて相澤はやめようと思っちゃいました…

母乳育児の事とかじゃなくてすみません💦
無事にご出産されますよう祈ってます😊

  • ちょこ

    ちょこ

    貴重なご意見ありがとうございます✨陣痛室が他の方と一緒なのはびっくりです😂💦自分の苦しんでる声も相手の苦しんでる声も聞こえちゃうって事ですもんね😢💦
    もう少し考えてみます👏🏻ありがとうございます😊✨

    • 4月28日
とみー

1人目は3年前に相澤、2人目を今年4月のはじめに丸の内で出産しましたが、助産師さんの対応や、母乳指導、産後のケアなど総合的に丸の内病院にして良かったです(*^^*)
特に陣痛中の助産師さんの対応が素晴らしく、優しくサポートしてもらえ、安心して出産に臨めました!
その後も体力が戻るまで母子別室にしてもらえたり、体調が優れないときは
いつでも預かってもらえてとても助かりました☆
相澤はちょっとクールな感じの助産師にあたり、初産だったこともあり、かなり暴れて怒られました笑今では笑えますがその時は相当へこみますね😭
陣痛室が四人部屋というのも落ち着かなかったです。
母乳指導は厳しいというかしっかりやってもらえましたが、産後二時間休憩してゆっくり寝る間もなく二時間おきの授乳、赤ちゃんのお世話が正直辛かったです。後陣痛や、切開の傷が痛くて仕方なく赤ちゃんのお世話もままならなかったので、何回もナースコールしてしまいましたが対応も冷ややかというか、鎮痛剤などももらえなかったです。(丸の内はもらえます。)
ちなみに御祝い膳は相澤はお弁当でした。丸の内はコース料理で、退院日が近い人達と出産話をしながら食べられました!とてもいい思い出になりました☆
少々高くつきますが、1番は助産師さんの親身な対応が本当に心にも身体にも優しく助かったので丸の内病院で良かったです(*^^*)

  • ちょこ

    ちょこ

    貴重なご意見ありがとうございます✨やはり丸の内は評判がいいですね😊私も1人目は丸の内で産んだので、とみーさんの様に感じるかもしれないですね💦お金を気にしなければ丸の内にしたいのですが、少しでも安ければ助かるなーと思っていて😢差し支えなければ、丸の内でいくらぐらいだったか聞いてもいいですか??

    • 4月29日
  • とみー

    とみー

    丸の内は助産師さん同士も仲良しと新人で付いてくれた方が言ってたのでより安心でした😍
    今回の金額は、13万でした。平日の昼間に通常分娩で特別な処置なし大部屋に6日入院しました。
    ちなみに相澤は土曜日の夜中、大部屋に6日入院で15万でした。
    平日と土日でかなり値段違うと思いますがそこはもう選べないですもんね😅
    私も丸の内は高いよーって聞いてましたが、結局相澤より安く済みました🆗👌同じ部屋のママさんは、平日出産でバルーンと促進剤使って、さらには1日陣痛室に泊まって15万ぐらいだったって話をしてまたよ🙋

    • 4月29日
  • ちょこ

    ちょこ

    かなり参考になります👏🏻ありがとうございます💓結果、相澤より丸の内のが安かったんですね 😊👌🏻出産て最後までどうなるかわからないですもんね💦私も1人目と同じ丸の内にしようかなーと思い始めました😊

    • 4月30日
ママリ

昨年の9月に相澤で産みました!
他の方のコメントを見てびっくりしたんですが、丸の内は陣痛室が個室なんですね!😲✨陣痛室入るなり、分娩室までもうちょっと!の方の唸り声が聞こえてきて、初産だったのですごく怖かったのを覚えています😅自分が分娩室間近の時も痛くてすごく叫んでしまって他の方に申し訳なかったです😢あと、助産師さん看護師さんは親切な方と冷たい方半々って印象でした💦私は7泊で4人部屋で促進剤使用で足が出たのが10万ほどでした💦母乳指導については、娘はうまくおっぱい吸えず大泣き、それでも頭を押さえて無理矢理にでも吸わせる練習、ってかんじの日々が辛かったですが退院してからのことを考えるとあの時諦めなくてよかったと思います✨

  • ちょこ

    ちょこ

    貴重なご意見ありがとうございます✨丸の内は陣痛室は個室みたいですね👏🏻私は病院着いてからすぐに分娩台に乗ったので💦笑 陣痛室使わなかったんです😂でも2人目だし、他の方の叫び声とか聞いても落ち着いていられそうです👌🏻笑
    最初は上手く吸えない子もいるんですね😢うちの息子もとても下手で私が心折れてしまったのがとても心残りです😢

    • 4月29日
こっちゃん

ついこの間相澤で出産しました!
値段が上がっているのと、深夜料金、出血多量、個室だったりでプラス26万でした😭⚡️

完母希望でしたが、母乳の出が良くなかったので助産師さんからミルクを出すように言われました!
3時間おき授乳の度に助産師さんを呼ぶように言われたのは正直精神的にきつかったですが、お陰で退院したあとはすごくやりやすいです!
おっぱいで育てなきゃいけないプレッシャーは特にありませんでしたよ😊💕