※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonofu
家族・旦那

離婚について詳しい方お願いしますm(_ _)m夫のお金関係の問題と、モラハ…

離婚について詳しい方お願いしますm(_ _)m
夫のお金関係の問題と、モラハラで離婚を考えています。
私は仕事はしていません。アパート暮らしです。

この先やって置いた方がいい事(例えば言われた暴言の記載)などありますか?
離婚はこちらから口に出さない方がいいのでしょうか?(離婚の話をした時に好きにすればいいと言われています)
慰謝料、養育費などよくわからないこともあります(>_<)
別居も考えましたが離婚前にしない方がいいのでしょうか?
(夫はお金の管理が全くできません。何度もお給料家に入れる前に遣われてしまったり隠れて家のお金おろされたり多々問題を起こしてます)
貯金なし借金有り、収入も少ない夫(雇われ美容師)から慰謝料や養育費をもらう事はできるのでしょうか?
子供の事を考えると離婚していいものか物凄く悩みます…
どなたか助けてください(>_<)

コメント

咲や

日記形式で良いので、モラハラの証拠を残して下さい
弁護士に無料で相談出来る所へ行き、離婚問題に強い人探して下さい
親権取りたいなら職探しも必要です
頑張って下さい😣

• nonofu

nonofu

ありがとうございます!
    弁護士を雇うとなるとお金結構かかると思うのですが…専業主婦の人はどうしてるのでしょうか?( ; ; )
    親権も、虐待などよほどの事がない限り母親だと聞いた事もあるのですが…
    そうではないですか?(>_<)

• 4月28日
yu

離婚する前提でお話しますね!

しておくべき事はおっしゃっている通り証拠ですね。
暴言などいつどんな風に言われたか日記に書いておくと信用性が出ます。あと、録音しておくなども出来ればした方がいいです。LINEでのやり取りなどあれば◯

養育費はもらえます。
子供の為のお金なので。

金銭管理ができないのであれば、離婚後養育費を支払わない可能性もでてくるので、書類に残しておく方がいいです。

• nonofu

nonofu

ありがとうございます!
    過去の事なども思い出せる範囲書いた方がいいのでしょうか?

• 4月28日
  • yu

yu

そうですね、思い出せる範囲は全て書いておくべきです。
    どこかに相談に行かれたり、友人に相談されたりしましたか?そういうのでも大丈夫です

• 4月28日
  • nonofu

nonofu

親友には全て話してます。お金問題の事はあまりにも酷い事があったので2度お義母さんを呼んで話し合いもしてお義母さんからお金も借りていたりしてます。
    モラハラの事も少し話しましたが、お義父さんと同じく口が悪いんだよねと言われ流されました…
    働いていないと親権難しいのでしょうか⁉️

• 4月28日
  • yu

yu

私は弁護士を挟んだのですが、お願いする予定はありますか?
    私も友人に話していたのですが、弁護士さんが友人と連絡を取り署名というか、何を話したかなど聞いて証拠にしてくれましたよ。

たぶんいざ離婚となるとお義母さんは旦那さん側につくと思うので宛にしないほうがいいです…泣

お子さんの年齢的にも親権は奥さんで大丈夫だと思います。
    ただ、話し合い中にも奥さんが職探しをしてパートでもいいので働いていたら、子供を育てる覚悟があると思われて有利になります。
    私もお昼だけですが、パートしました!

• 4月28日
  • nonofu

nonofu

離婚経験のある方のお話とても有り難いです!
    弁護士を頼むとなると…専業主婦の方はお金どうされてるのでしょうか?結構かかりますよね?(>_<)
    託児所に預けて働かれていたのですか??

• 4月28日
  • yu

yu

法テラスという無料相談所があるのですが、そこでまず相談をし、収入が少ないことなども相談して分割制度を利用しました。なので、弁護士費用は毎月分割で支払いという感じです。ちなみに、月3000円です。

私はまず別居して保育園を探しました!
    弁護士さんが市役所の方に詳しく説明してくれたので、一人親家庭という扱いにして頂けたので幸いなことにすぐに保育園見つかったので、ランチタイムのバイトをしましたよ!

• 4月28日
  • nonofu

nonofu

分割にできたりする所もあるんですね!
    別居は弁護士に勧められたのですか?
    アパート借りるとなるとそのお金も大変ではなかったですか?
    もし差し支えなければ、離婚理由を簡単に教えていただけますか?( ; ; )
    自分が甘い考えで離婚を考えているんじゃないか?とまだ迷っていて…
    まだ我慢できる範囲の事なのか正直わからなくなってしまってますm(_ _)m

• 4月28日
  • yu

yu

別居は私の判断です!
    結婚当初から経済的DV、子供二人目妊娠中から暴力が離婚原因です。
    うちの母親か法律を少しかじっており相談したのですが、当時はなにも証拠がなかったのでとにかく証拠集めから始めるように言われました!

なので暴力の録音、市役所などに相談、精神科に通院などしました。あと経済的DVが主だったので毎月家計簿をつけてレシートも全て取っておきました。

そんな生活にも限界がきて、主人が仕事中に子供をつれて家を飛び出しました💦
    飛び出して一週間くらいは、ビジネスホテルに子供といました。
    家出した日の夜中に主人が私の実家に押し掛けて何度もチャイムを鳴らしドアをどんどん叩き、一時間以上止まらない電話だったそうです。
    なので母は警察を呼んだそうです。
    これらがあったので、主人がなにをするかわからなかったのと、子供を誘拐などされたら怖かったので私は弁護士さんにお願いしました!

弁護士さんを挟むと一切の連絡を出来なくなるので!
    もし家にでも来たりしたら警察を呼ぶよう言われました。

アパートを借りたのは離婚が成立し、慰謝料をもらってからでした。離婚後主人は実家に帰ったので、主人と住んでいた家にある家具を必要なものは持っていっていいと言われたので遠慮なく頂いたので、家具など大きいものはお金がかからなかったです。

モラハラは立派なDVです‼️
    シングルマザーでも幸せに暮らせますよ。
    私は再婚しましたが、離婚した当初、子供の笑顔が増え本当に嬉しかったです。我慢しない方がいいですよ

• 4月28日
  • nonofu

nonofu

文を読みながら涙がとまりません…

• 4月28日
  • nonofu

nonofu

お金関係は本当に関係が崩れますよね…辛かった事を振り返り
    教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    ビジネスホテル以外は実家に帰ったりしていたのですか?
    私の貯金は夫の借金やお金問題の時に遣ってしまい…もう1円もありません(>_<)
    暴力は一度だけ、喧嘩の時に子供の前で口論になり肩を突き飛ばされました。壁にも穴が空いています。
    後は暴言で、コロ…すぞ、とか死…ね、くせぇんだよ、クソみてぇな顔して…
    思い出したらきりがない程言葉使いも悪く、美容師をしているのに家で私と口論になると大声を出し物を投げたり壊したり…ひどいです。

• 4月28日
  • yu

yu

うちは証拠もあり、主人が実家に怒鳴りこんだり調停に不利なことをしてくれたおかげで有利になりました!

離婚は体力もお金も使いますが、終わったときは解放感でめちゃくちゃ幸せでしたよ!
    私は子供と住むようになってからパートではお金が足らないので、本職を探して女の人では珍しいですが鳶職をしました!
    そこで出会ったのが今の旦那です(^ー^)

• 4月28日
  • yu

yu

調停が始まってから調停が終わりアパートに引っ越すまでは実家でした!

例えばですが、日記などに
    ◯月◯日、コロ◯と言われた。などメモ書きでもいいのでしておくなどもいいと弁護士さんは言っていました。

壁の穴は写真ありますか?
    うちも家中穴だらけでした💦
    荷物を取りに一度調停中相手の弁護士さん、私、私の弁護士さんで家に行った時に弁護士さんがびっくりして呆れるほどでした(笑)

• 4月28日
  • nonofu

nonofu

お金どれほどかかりましたか?
    鳶職!女の人で体力も使うしとても大変でしたね…尊敬します。
    今の旦那様とも知り合えてとても幸せなのも伝わってきますね!
    メモしてみます!壁の穴は、アパートを出る時に直すからいいんだ!と言いそのままです。
    そんなにボコボコだったんですね💦怖い思いもたくさんしましたね…
    小さい子供がいると、色々と行動するのにも大変ですが…
    まず相談しに行くのは役場の方がいいでしょうか?無料相談などしてくれる弁護士さんのところにもう行った方がいいでしょうか?
    どの程度アドバイスしてもらえるのか…( ; ; )勇気いりますね

• 4月28日
  • yu

yu

まずは市役所がいいと思います!
    あと女性相談所や精神科も有利になります。
    私は鬱になってしまったので😅

弁護士さんのところに行っても証拠はありますか?
    と言われると思うので、ある程度の証拠が揃ってからでいいと思います。

今はまだ同居中ですか?

• 4月28日
  • nonofu

nonofu

市役所…調べてみますm(_ _)m
    証拠!まだ書き始めた3枚の紙や引き出された通帳の記録しかありません(>_<)
    まだ同居中です。
    夫の帰りは11時すぎ朝も7時と早いのでほとんど顔を合わせる事はなく、朝子供のゴハンの都合で居間に行くので2.3分顔合わせる程度です。
    お弁当も夕ご飯も作りますが、作りたくありません…
    昨日の口論でクソみてぇな顔、離婚したいなら好きにしろ行動してみろ、そんな金カネ言うなら金持ちと結婚しろ!と暴言を吐き捨てられたのでお弁当は作りませんでした。

• 4月28日
  • yu

yu

まだ同居中でしたらこれから証拠集めできますね‼️
    私は同居中はいい妻を演じていました(笑)
    離婚するときになにもしない嫁だったとか言われたくなかったので意地でしてました。

お金お金って、生活していくのには必要ですし仕方ないですよね😅
    これから携帯でもいいのでバレないように録音できそうですか?

• 4月28日
  • nonofu

nonofu

約束守らずに言わせてるのはどっち?と言い返してしまうので、私もより夫に火をつけてしまうんですよねm(_ _)m
    録音はなんかアプリとか使ってするんですか?

• 4月28日
  • yu

yu

私のときは録音の機械5000円くらいで買いました!
    それまでは普通にカメラ昨日の動画のとこでしました!
    開始のときと停止のとき音が鳴るので、咳をしたりしてました(笑)

• 4月28日
  • nonofu

nonofu

アプリ探してダウンロードしてみました‼️
    色々と教えていただき本当にありがとうございますm(_ _)m
    近くにいる方なら会ってアドバイス詳しくいただきたいくらいです( ; ; )
    今後どうなるかわからないですが、市の離婚相談で弁護士さんがきて無料で相談できる日が毎月予約すればあるようなのでまずそこに行ってみようと思います。
    録音や証拠も少しずつやってみようと思います。
    本当にありがとうございます!

• 4月28日
  • yu

yu

いえいえ‼️
    あと、日記に書いとくこと忘れないで下さいね🙋
    消えないペンで!!!

くれぐれも無理と我慢だけはせずに頑張ってくださいね
    💦
    またなにか分からないことあればいつでも聞いてくださいね😌

• 4月28日
  • nonofu

nonofu

日記ボールペンで書いてみました‼️
    ありがとうございます( ; ; )またここで聞いていただきたいです❗️宜しくお願いしますm(_ _)m( ; ; )

• 4月28日
  • nonofu

nonofu

妊娠中に開く影響な話題を失礼しました💦(>_<)

• 4月28日