※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん⑅
子育て・グッズ

母乳が十分出ないことで不安。母乳外来を受診するべきか悩んでいます。

母乳について。

2ヶ月になったばかりの女の子のママしてます(^ω^)

1ヶ月頃から哺乳瓶を嫌がり現在完母なのですが、2週間程前からおっぱいが張る事もなくなり、差し乳になったのかなと思ってたのですが、おっぱいを吸われてる時の逆がチリチリする感じもなくなりました。

先ほど搾乳では15分程で50ccしか絞れませんでした。

1ヶ月検診では1日40g。先週の保健師さんの訪問時では1日25gの増えでした。

保健師さんはいざとなれば哺乳瓶からでも飲んでくれるよと言って下さいましたが、最近ずっとモヤモヤと不安です(´+ω+`)

不安なら母乳外来など行ってみた方がいいのでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

みなみママ

私は産後直後はあまり母乳が出ず混合でしたが、退院後はむしろ出すぎて乳腺炎を繰り返しました。
でも3ヶ月頃から哺乳量と分泌量のバランスがとれ、そして差し乳になったのかあまり張らなくなりましたー。
ただ以前のような張りやチリチリとした感覚がないのは心配ですよね?
母乳外来などに行かれる前に、ショッピングモールや市の保健センターなどで定期的に体重をはかり、体重の増えから母乳不足かの判断をしてみるのはいかがですか?
もしくは早急に知りたければ、入院中のように、授乳前後で計測し哺乳量を計ってみてはどうですか?
その都度の授乳により飲みっぷりは違うと思いますが、数値を見れば安心できたり、もし少なくても母乳外来へ行くきっかけになり、モヤモヤはすっきりするのではないですか?
あとは、搾乳したりたくさん飲んでみたり分泌量を促すのもいいかもしれませんね!

• ちゅん⑅

ちゅん⑅

コメントありがとうございます^^

乳腺炎もお辛いですね(´^`)

まだ外に出るのも病院ぐらいなのでお散歩がてら、保健センター行ってみます(・∀・)

アドバイスを頂きだいぶスッキリしました♡

モヤモヤのままじゃ赤ちゃん用の体重計買ってしまうとこでした。笑

ありがとうございました(^ω^)

• 10月24日
  • みなみママ

みなみママ

わかります!!!!
    私の産んだ病院は桶谷式でほんとーに完母完母完母!!と厳し目だったので、共同の授乳室で自分だけおっぱいが足りずミルクばかりが増えてく毎日に涙しました。
    完母を目指すための哺乳びんを入院中amazonで買ったり、私も数字ばかりを気にして、体重計を何度かおうとしたか。
    でもたーくさん息子に飲んでもらったりタンポポ茶飲んでみたり搾乳してみたり、あとは、出ないならミルク足しちゃえばいいやー!!それなら夜もぐっすり寝るしお出かけも楽かー!なんて開き直ったのも良かったのかもしれません!
    母乳だけが赤ちゃんの栄養源と思うと神経質になってしまいがちですが、ママと赤ちゃんの大切なコミュニケーションでありスキンシップと考え、出る出ない、足りる足りないだけでなく、あの愛おしい時間も楽しみましょう(♡˙︶˙♡)
    きっとなーんで悩んでたんだろ!って思う日や卒乳なんて寂しい!!!って思う日が嫌でも来ちゃうんですよねー。。。
    あまり考えすぎずに、まずは保健センター行ってみてください!
    きっとお子さんにその想い伝わってますよ♡

• 10月24日
  • ちゅん⑅

ちゅん⑅

質問する前桶谷式検索してました(ノ∀`)

そして私もAmazonで母乳相談室の哺乳瓶買いました(ノ∀`)笑

今哺乳瓶受け付けてくれてたらこんなに心配もしなかったんですが…(´^`)

おっぱい飲んでる赤ちゃんってたまらん可愛いですもんね♡

保健センター近所にあるので早速月曜日行ってきます♪

• 10月24日
  • みなみママ

みなみママ

あら♡同じですねー(♡˙︶˙♡)
    私は自分のおっぱい吸ってもらうの日ほんとーに苦労したので乳頭錯誤を起こさないようあえて完母になってからは哺乳びんを使いませんでした💦
    むしろ息子も哺乳びんダメになり〜。。。でも4ヶ月頃から離乳食へ向けて白湯や麦茶に挑戦するため哺乳びん練習したらまた飲むようになりましたよー!日々変化する赤ちゃんなのでまたころっと哺乳びん飲む日がくると思いますよー♪

• 10月24日
  • ちゅん⑅

ちゅん⑅

同じすぎてびっくりです♡笑

乳頭混乱も大変ですもんね(´^`)

赤ちゃんは気分屋さんなのですね♪

離乳食も楽しみだなー(^ω^)♡

• 10月24日
とーたん

桶谷式の人が厳しくて言葉もめちゃくちゃキツくて合わなかったので違うところを地元で探し母乳外来行きました!

水分もしっかりとってと言われとっていたら出るようになりました

あまり悩んでストレスもよくないと思うので、母乳外来や保健師さんに相談するとホッとして出やすくなるかもしれないと思います

• ちゅん⑅

ちゅん⑅

コメントありがとうございます^^

桶谷式優しいとこと厳しいとこ、すごい別れるらしいですねΣ(꒪ȏ꒪)

お金払ってまで怒られるのヤです…(´^`)

水分2リットルは飲まなきゃって言いますよね。

ストレスになる前にまず保健センターに体重測りに行こうと思います(^ω^)

ありがとうございました♡

• 10月24日