※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
ココロ・悩み

旦那さんは2人目希望、産後1ヶ月で悩む。育児奮闘中で体力不足。経済的にも心配。1年待ちたいが旦那は避妊せず。計画的な話し合いを模索中。意見やアドバイス求む。

何度もすみません(;_;)

もうすぐ産後1ヶ月になります。

出産前から旦那さんはすぐ2人目が欲しいと言っていました。
でもわたしは慣れない育児に毎日奮闘しております。
イライラして旦那さんに当たってしまうことも多々あります。
そんな中、すぐにまた妊娠出産子育てとなると自分の身体がついていかない気がしてなりません。
働くこともできず、まだ経済的にもなんとかなるけど厳しいかなと思います。
大好きな旦那さんとの子供は本当に嬉しいですし、たくさんできたらいいなと思っています。
ただ、わたし的には1年くらいあけられたら自分にも余裕ができるんじゃないかなと思いまして、、。
もうすぐ1ヶ月検診で先生からお許しが出たら仲良しを再開する予定ですが旦那さんは避妊しないつもりでいます。
わたしは妊娠できたら嬉しいしもちろん産みますが、現実を見ると計画的にしたほうがいいんじゃないかと考えています。
旦那さんとは話し合いはしています。

みなさんならどう思いますか?
また、年子の先輩ママさんにお話聞きたいです(*^_^*)

不快に思われた方がいましたら申し訳ありません、、
避妊カテゴリーに投稿した方が良かったでしょうか、、
もし思われた方がいましたらご指摘お願いします(;_;)

コメント

みにぃ♥︎

私は年子でもいいなーと思っていますが、やっぱり主に育てていくのがすーちゃんさんなら、すーちゃんさんの意見を尊重するべきだと思います!旦那さんにも相談してみえるとのことですが、旦那さんはそれでも年子がいい!という感じですか?

ともきんとんまま

旦那さんに1日子供を預けて、いかに育児が大変か、というのをわかってもらわないと難しいのでは(´;ω;`)。
うちの旦那も最初はそれはそれは無責任で、育休取って家に1日中いるんだから、お前が全部やれ感丸出しで、腹が立ったので美容院を口実に、半日面倒をちょくちょく見させるようにしたら、ちょっとずつ家事手伝ってくれたりするようになり、育児が大変だということに理解もしめしてくれるようになりましたよ。

ちなみに、うちの産科も仲良しはいいけど、妊娠は1年開けてね、と言われました。まぁ、帝王切開だったのもありますが、普通分娩でも子宮やホルモンバランスを回復させる為に、うちの病院は1年は妊娠あけて、て言ってると看護師さんも言ってましたので、それを旦那さんに言ってみるとか。

ゆん2312

私が通った病院の先生は、子宮の回復やお母さんの負担などを考えると年子はおすすめできないと言っていました。妊娠出産育児が身体にどれだけ負担をかけるか、男性にはなかなか理解しにくいかと思いますので、すーちゃんさんが不安だと感じるのであれば無理せず、ご主人にしっかりお話したほうがいいと思いますよ。

なぎまま

私は無理ですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

まずそんな気にもならなかったですが、うちのも生まれる前から子供は2人は欲しいと言っていましたが、まず1人も育てたことないのに2人目の話なんてするな!って感じでイライラでした(笑)
やはり2人目考えれるようになったのは上の子が1歳になってからです!
生まれてすぐから離乳食始まるまでは楽なもんでしたが離乳食始まってからは大変ですし、そんな時につわり…
大変だと思います(^_^;)

私は上の子が1歳4ヶ月の時に妊娠に至りましたが、相手もできずご飯も作れず1ヶ月ちょっと実家にお世話になりました!

すーちゃんさんも旦那様と同じ気持ちになるまで避妊された方がいいのかな?と思います☆
その間息子ちゃんに沢山沢山愛情独り占めさせてあげてください♡

こんばんは★

私の旦那さんも、あと2人は欲しいな〜、だそうです(^^;;
私も授かったら嬉しいですし、それはいいんですが、間隔空けさせてね!とは言ってます💦

体がしんどいのもありますし、またすぐ妊娠,出産になると、今いる子の面倒も1人1人しっかり見て相手してやるのも大変になるし…
という風に思うから、また2〜3年は空けたい!じゃないと、妊娠したらしんどいのは私やからね!と言ったら納得してくれてますし、避妊もしてくれてます◡̈

妊娠、出産するのはすーちゃんさんなんだし、しっかり自分の思う事伝えた方がいいかと思いますよ★

すーちゃん

コメントありがとうございます♪
旦那さんは年子がいいみたいです(;_;)
わたしが大変だと伝えても考えは変わらないようです、、
でも子供は本当に可愛いので年子でも頑張れるかなぁ?とも思ったんです。
もっとよく考えてみます!

すーちゃん

そうですよね(;_;)
自分でも絶対に身体が大変なことが目に見えています、、
最近育児の大変さをわかってくれていない気がしたのでムキになって少し喧嘩してしまいました。
やっぱり男性にはわからないのでしょうか(;_;)

すーちゃん

わたしも本当にその通りだと思ってます!
まだ1人目が手がかかるときに悪阻があると思うと本当についていけないと思います(;_;)
やっぱりそれを考えるとまだしばらくは避妊するべきですよね、、
1人1人の相手もできないだろうし、、
たくさん息子を可愛がってあげたいと思います(*^_^*)

すーちゃん

旦那さん優しくて羨ましいです(;_;)♡
うちのも普段は優しいのに😢
いつも自分の気持ちを伝えても納得してくれないんです、、
子供欲しいって言ってくれるのは嬉しいですけどやっぱり間隔はあけたほうがいいですよね!
もっとしっかり言えば伝わるのかな😭
頑張ってみます(*^_^*)

すーちゃん

なるほど💡!
それはいいかもです(*^_^*)
今はまだ一緒に暮らしてないので大変さが見えてないのだと思います。
ありがとうございます😢💕
とても参考になりました。
わたしも一応産院では年子は大変だからって言われたのですが(;_;)
旦那さんにもまた言ってみます!