※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

義母がアルツハイマー型認知症で、介護が大変。主人や兄弟の協力が足りず、ストレスを感じている。息子の世話もあり、つらい状況。

去年結婚して1年がたちました。
義理母と、同居してます。義理父は、亡くなってしまったのでおりません。
息子が去年8月に産まれ、2ヶ月後の10月に義母がアルツハイマー型認知症だとわかりました。
結婚する前から、あれ?と思うような事はあったのですが、元々のほほんとした性格でしたので、気にしなかったのですが、、
やはり、病名がつくと、がっかりしてしまいました、、(ToT)
日々大変です、、色々と、、ここで書くのは長すぎるくらい色々と大変です、、
今はまだお風呂、トイレなどは自分で出来てるんですが後々は出来なくなりますよね、、
まず、息子と2人にしておけないし、義理母が家にいる時はある意味息子から目が離せません、、
先日は、あおむけになったまま息子にお菓子を与えたりしてましたし、生クリームのついたケーキを食べさせたりしてましたし、、尖ったものやら汚いものを持たせたり、、
参ってます、、
主人は町内の役員などもしていて家をあける事が多いので主人が不在の時などは息子が眠りにつくまで息切れするほど忙しいです(´Д`)
先日、介護保険の認定がおりて、要介護1でしたので、デイサービスなど利用してくれればだいぶ助かるなぁ、、と思うのですが、主人も主人の兄弟も、のんびりしていてなかなか動こうとしないのでイライラしますw
私が、嫁に来たばかりででしゃばるのもなぁと思い黙って見てるだけなのですが、、
主人も主人の兄弟も、、もう少し考えて欲しいです、、、
つかれます、、
結婚しなければ良かったなぁ、、と思うようになりました(´Д`)

コメント

アイス

お体大丈夫ですか?
日々疲れてしまいますね(´;ェ;`)

一言言ってまるちゃんさんが手続き進められていいと思います!
このままだと大変ですもん(´;ェ;`)

めるる

まだ小さいお子さんいるのに、ほとんど他人の義母の介護までお疲れ様です
手続きするのも役所に行ったりと大変ですよね😓
そこまで奥さんがしてくれてるのに旦那さん何やってるんだか😡

ちぇちぇ

子育てに介護お疲れ様ですm(__)m💦

デイサービス!大いに利用した方がいいと思います!
せっかく介護認定おりたんですし(^^)!

私も実家で経験あります(現在進行形ですが…)質問者さんの旦那さんが私の父の感じになりますが、男の人って母親の介護についてなかなか本気で考えてないと思います。実際毎日一緒に居てボケてるのを嫌になる程見てないと思うので…(・・;)
うちの父は自分がボケの被害に合うまでは自分の母親はボケる訳がないと思っていたようです。(男の人って結構こういう風に考えている人多いそうです🤔)私は耐える母を見ていたので父にはイライラしてました〜何度もお母さんとケンカをしながら、やっと自分の母親のボケを理解して、今はお母さんよりも先に手を打ってくれるようになりました。

毎日一緒に居なきゃならないのはまるちゃんさんの方なんですし「子育てしながらお義母さんの面倒を見るのには無理がある!家事も進まない!目が離せないから気が気じゃない!せめて週に数回でいいからデイサービスに通わせて欲しい!じゃないと私が爆破します!」と伝えましょう!

誰も何も行動しないならやっちゃっていいと思います!嫁に来てしまったからこそ、この先もお義母さんには付き合わなきゃならない訳ですし、我慢しても仕方ないので言っちゃった方がいいと思います(TT)

ちなみにうちの実家の祖母は介護認定おりたのに、デイサービスはボケ老人が行くところだと思って通うの拒否してている為、お母さんが困ってました(笑)家族全員、祖母はボケ老人なんだからこれ以上ボケないように行きなさいよ…と思ってます(笑)

おーり

まるちゃんさんお疲れ様です…
私も最近旦那の祖父が認知症だと聞いてショックを受けました。

一緒は住んでいないので全然違いますが、歩いていける距離に住んでいます。
旦那の祖母が祖父にあんたは認知症なんだからわからないでしょ。
などと言いまくるので
見てるこちらが嫌な思いをする感じで…
すぐ
私こんな人いやだ。
死にたいわ。
みたいなことばかり言っています。

迷惑かけたくないんだけどーと言いながら
少しでも何かあると
私たち家族に頼ろうとするところが見え見えですごい嫌だなといつも思ってます😱
ちなみにダンナは一人っ子ですが
旦那の実家は祖父祖母父母の大人4人で持ち家なので、借家に住んでる年金生活の方々に比べたらそんなに大変ではないかと…

ちなみに祖父は今のところ普通の生活が自分でできています。
たまーに昔の仕事の話などをして、行かなきゃとか言うくらいです😅

• おーり

おーり

結婚て難しいですが、旦那や、旦那の家族が居なかったら、今この子(我が子)は居ないんだと思うと
    みんなにもう少し優しい気持ちになれませんか?😊

• 4月28日

私の母が介護福祉士です。
認知症の方ってほんとうに大変ですよね。まだ軽度とは言え、病名が付くと言うことは、そういうことですもんね、、。
重度になればなるほど、感情も制御出来なくなって暴力的になってしまう方もいるみたいです。
小さな息子さんを守るためにも、旦那様に一言声をかけて利用できるサービスは受けていいと思います!
ただでさえ、家事に子育てがあるのに、認知症のお義母さんまでとなるとまるちゃんさんの体が心配です( ; ; )