※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

40週2日の初産婦が前駆陣痛か疑い、お腹の痛みがあります。子宮口は1本指分しか開いておらず、病院に連絡するか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

40週2日で予定日超過中の初産婦です。
今朝から前駆陣痛かな?と思うような腹痛が頻繁にあります。(昨日までは、頻繁にお腹が張るものの痛みは全くない状態が続いていました)
39週6日の健診では、赤ちゃんは下がってきているけれど、子宮口は指1本分しか開いてないと言われ、子宮口を軽く刺激してもらいました。
健診後から4日間おしるしらしいオリモノが毎日続いています。
今日はお腹が張るたびに重い生理痛(我慢できる程度)くらいの痛みが伴っています。
病院からは10分切ったら連絡するよう指示されていますが、10分を切るときもあれば20分以上開くときもあります。(途中21分開いているところはシャワーを浴びていて記録できませんでしてが、シャワー中10秒程度の腹痛&張りが2回ありました)
すぐに病院に連絡するか、明日の朝まで様子見るか迷っています。
みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

mama(22)

まだバラバラなので前駆だと思います💦
陣痛が始まると本当に10分5分1分感覚なので😨

  • mama(22)

    mama(22)

    1時間に4~5回なったら電話していいと思います!
    何かあってからじゃ遅いので!

    • 4月28日
  • あゆみ

    あゆみ

    本陣痛はもっと規則的に痛むんですね!
    このまま痛みが続くようなら病院に連絡してみようと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 4月28日
  • mama(22)

    mama(22)

    あたしも検診の前の日に15分間隔で張りがあり次の日検診だからと思って
    次の日午前中検診に行き、子宮口3cm、その日の16時前には出産しました🤣
    初産でも早い人もいるので痛みが強いとかなら電話してください!

    • 4月28日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうだったんですね!
    間隔が開いているからといって油断禁物なんですね😨
    痛みはありますが声が出るほどの痛みではないので、もう少しだけ様子を見てみようと思います☺️

    • 4月28日
ぽにょ

念の為 病院に連絡してみてはどうでしょうか??
初産婦さんだし 不安ですよね😿

  • あゆみ

    あゆみ

    本陣痛なのか前駆陣痛なのか見極めができなくて、予定日も超過しているので本当に不安です…
    痛みがこのまま続くようなら病院に連絡してみようと思います。
    コメントありがとうございます😃

    • 4月28日
ちゅん

私はかなりバラバラだったのですが一応病院に電話しました!
病院に行ったのが金曜日の夜で出産したのは日曜日の15時でした!
痛みがあるうちは帰せないと言われ病院にいました(´×ω×`)

  • あゆみ

    あゆみ

    ネットで検索すると、本陣痛は規則的な痛みだと書いてありますが、バラバラなこともあるんですね!
    このまま痛みが続くようなら病院に連絡してみようと思います!
    コメントありがとうございます⭐️

    • 4月28日
Ayana

まだまだ不規則ですね
様子見で大丈夫だと思います😌
本陣になると陣痛の継続時間も
1分ほどになってきますよ~
そしてもっと我慢できないほど
かなり痛くなると思います!
本陣は規則的になるので
あれ?と気づくと思います❁
でも近いかもしれませんね
寝れるうちにしっかり寝て
体力温存しててくださいね💕

  • あゆみ

    あゆみ

    本陣痛は継続時間も長くなるんですね😨
    まだまだ我慢できるくらいの痛みで、今も10〜20分間隔なのでもう少し様子見ですかね?
    アドバイスありがとうございます❤️

    • 4月28日
  • Ayana

    Ayana

    様子見で大丈夫だと思います😌
    不安でしたら1度病院に電話して
    指示仰いでもいいかもしれないです
    私なら寝れるうちに寝ときます!
    出産はかなりの体力勝負ですので
    頑張って下さい💕

    • 4月28日
  • あゆみ

    あゆみ

    結局夜中も不規則で、朝方から10分間隔になってきたので、病院に連絡してこれから向かうことになりました。
    コメントありがとうございました😊

    • 4月28日