※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ子
子育て・グッズ

子育てについて、いつから叱るべきか悩んでいます。妊活中に排卵日に関する質問があります。

2つ質問です。

1つ目は子育てについて、もうすぐ一歳になる息子がいます。
子供が悪いことをしたら何時頃から叱りますか?
私はあまり叱って教育をしたくはありませんが、ダメな事をあっぷだよって少し強く言っても笑って物を投げたりします。
まだまだ言われてる事が分からないのか、わざとなのか、色々分からないことはたくさんですが、皆さんはどのように、また何時頃から駄目なものはダメと教育をしているのでしょうか?

それと二つ目は、妊活についてです。
排卵予定日が28日で、26、27日に仲良しをしました。
すると今日の、27日に生理痛のような痛みが来ました。いつもはあまりないのですが、これが妊娠につながるなんて事もあるんでしょうか?

コメント

ANNA

11ヶ月〜1歳なるくらいまでには、だめ!って強めに言い始めてました!
ただ、だめ!だけじゃよくないなぁ🤔って思ってるので、本人がわからなくても〇〇だから、だめなんだよって言ってます😊

妊活については、詳しくないのですみません💦

• メイ子

メイ子

なるほど!そうした方が分かりやすいですよね✨

ありがとうございます!

• 4月28日
マヤ

既にダメな事にはダメ!(正確にはコラ!)って、言ってます。

低い声で短く「ダメ!」って、言うと分かるそうですよ😊

うちの子は既に分かって来てます。

• メイ子

メイ子

低い声で言うんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 4月28日
❤︎男女ママ♡

1歳前後ではまだ理解できないので、特にしつこく教えてはいませんでした
一歳半くらいにこちらの話してることを理解し始めたので、〇〇だからダメと叱るのではなく説明してます◡̈⃝

恐怖で支配すると何がダメってよりこわくて従うだけになるので避けたいなーと思ってます

親は恐怖で支配する方が格段に楽なんですけどね(笑)

それが妊娠につながるかはなんとも言えません
気にしだすと全てが気になってしまうくらいです
体はとても敏感で思考に左右されちゃうので💦

• メイ子

メイ子

やっぱ叱るより、説明した方がいいですよね✨

ありがとうございます!

• 4月28日
しゃち

1つ目
私はある程度の言葉の理解が出来るようになってからダメと言うようにしました。具体的には1歳半を過ぎてからですね。強く言うようになったのは2歳からです。
娘は慎重派で、ダメと言うと触らなくなるタイプです。
おそらくですが、お子さんはお母さんの反応を見て楽しんでると思います。今は怒られているという感覚では無いと思います。

2つ目
排卵予定日がずれていなければ、妊娠の確率は高いと思いますよ。

• メイ子

メイ子

そうなんですね!
    やっぱり最初は分からないですもんね!

そうなんですね!ありがとうございます!

• 4月28日
アイス

一歳過ぎくらいからダメなことはダメと伝えていたような気がします!

排卵予定日が28日でしたら、今日の痛みは排卵痛かもしれません。
排卵痛だとしたら、まだ排卵段階なので妊娠はまだしていません。

• メイ子

メイ子

やっぱりこの頃だから少しずつ分かってくるようになるんですかね!!

ありがとうございます!

• 4月28日
りんご

子どもを叱ることですが、いけないこと、危ないことをしたら目線の高さを合わせて真正面に子どもと向き合って静かな声で伝えてあげてください(*^^*)

今笑って誤魔化してるなら「お母さんは笑ったら怖い顔しなくなる~♪」というふうに学習してしまうかも知れません。

かと言ってビビらせればいいというものでは無いですが、例えば誰かを叩いたら「パチン!したら痛いでしょ?あっぷだよ。だからしないでね。」と短い言葉で分かるように伝えてあげてください

・目線を合わせることで真剣さが分かる。
・静かな声で楽しいことをする時間ではないことがわかる。
・お母さんの言葉を繰り返し聞いて意味も感じ取る。

といった感じでしょうか、
保育士として働いていた時に私は叱るのが下手で下手で悩んでいました。
今も上手くできるようになった訳では無いですが、当時教えてもらったポイントをお伝えします。
子育て、共に頑張りましょう💕

妊活の方はわからず、すみません(><)

• メイ子

メイ子

わかりやすくありがとうございます!!
    やっぱり、目線の高さを合わせるとか大事なんですね!
    色々試してみます!
    ありがとうございます!

• 4月28日
みみー

普段のトーンや表情で注意してもあまり響かなかったので、なるべく低めのトーンと怒った表情で言うようにしてました😀
あとは1歳頃はまだ長々言っても混乱するので、短め完結に😀

妊活については、性行〜着床って大体1週間〜10日かかると言われてるので…今回の場合は性交痛ではないですかね?

• メイ子

メイ子

私も低めの声で試してみます!

私もそれを聞いて違うのかなと思いました🤣
    ありがとうございます!

• 4月28日
ブブキ

3歳までは叱らない育児でいこうと思ってます☺️
でも、危ないことしたりコップをわざとガンッて床に投げたりしたら「めめよ!」って言って、「ここ(テーブル)にコトンよ!」って簡単に教えています😊
で、できたら「コトンできたのねー!えらいね!」って褒めてます!
怒鳴るとかではなく、普通に会話してる感じで✨

3歳まではこんな感じでいこうと思っております👍

私も今2人目妊活中で、今日生理が来ちゃったとこです!今月いいタイミングでできたと思ったんですが残念😭
排卵日2日前くらいがいいタイミングみたいなので、ひょっとするかもですね😚
私はまた来月頑張ります♪

• メイ子

メイ子

そうなんですね✨
    なるほど!その手も参考になります!
    褒めるのも大切ですよね!!

生理来ちゃったんですね😭
    私も今回は良いタイミングなので少しだけ期待してます(><)
    一緒に頑張りましょうね✨

• 4月28日
pipi

まずは、いけないことをさせない環境を親が作るといいらしく、次にしてしまったら、無表情がいいらしいです。
怒るのも笑うのも子どもにとってはどちらも親からの反応がもらえたにすぎないので、無反応、がいいとききました。

• メイ子

メイ子

無表情がいいんですね!
    試してみます!
    ありがとうございます!

• 4月28日