※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちねこ
子育て・グッズ

初産で7月上旬に出産予定です。1ヶ月健診までは家で過ごすため、コンビ肌着1枚でOKですか?短肌着も必要?昼夜で肌着の着せ方を変える必要ありますか?

7月上旬出産予定初産です🐣
肌着について、分からないことだらけなので教えてください!
1ヶ月健診までは、家で過ごすので肌着のみで良いと聞きましたが、家ではコンビ肌着1枚で良いのですかね💦⁇
短肌着も着せた方が良いですか⁇
そもそもの短肌着とコンビ肌着の使い分けも、よく分かりません😭
お腹がすっぽり隠れるコンビ肌着があれば、短肌着はいらないのでは?と思ってしまったのですが💦
また、昼間と夜で、肌着の着せ方を変えたりしますか⁇

コメント

さーみん

7月に出産しました!暑いのでコンビ肌着1枚で過ごしてました!ちょっと来客のときなど、ロンパース着せるときに短肌着着せてた気がします😃
短肌着ほとんどつかってないです(笑)

• もちねこ

もちねこ

コンビ肌着1枚でいんですね!
    服の下に、コンビ肌着というのはおかしいですかね💦⁇

• 4月27日
  • さーみん

さーみん

おかしくはないですよ!赤ちゃんが暑すぎなければ😃住んでるところの気候にもよると思いますが😉

• 4月27日
  • もちねこ

もちねこ

赤ちゃんが暑い!ってなっちゃうと、短肌着の方が良いんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
あさりこ

こんばんは!
新生児期は大人より1枚多く、1.2ヶ月は大人と同じ、3ヶ月からは大人より1枚少なく、と教わりました。
夜は寝冷えしないように、短肌着も着せた方がいいかもですね。汗もかきますし💦

コンビ肌着の着物風(うちあわせ)になってるものは段々伸びてビロビロになっちゃうんです🤔
肩が出ちゃったり…
短肌着はお腹スースーしちゃうので、基本的に中に着せます!
コンビ肌着なら1枚でもいけます。
けどビロビロに…半袖ボディ肌着(前開きボタン)は長く使えますよ♪

• もちねこ

もちねこ

新生児期は一枚多めなんですね!
    知らなかったです😥
    ビロビロになっちゃうんですか〜
    やはり短肌着も必要なんですね💦

• 4月27日
  • あさりこ

あさりこ

遅くなってしまいましたが、ガーゼ(4重や6重になっている)で出来たスリーパーがあると便利かもです。
    寝る時の大きなベストで、3歳くらいまで長く使えますし、肌寒そうだなって時に上から羽織らすだけなので楽ですよ!
    西松屋でもアカホンでもトイザらスでも見たことあります👍

• 4月28日
  • もちねこ

もちねこ

スリーパー!
    今度、ベビー用品見に行った時に探してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月29日
  • あさりこ

あさりこ

ぜひぜひ見てみてください~!
    ちょっと大きくなってから、ベビーカーでお出かけの時のブランケット代わりにも使えるので便利だと思います♪

うちの子は秋冬生まれだったのでモコモコのスリーパーを買いましたが、バスタオルやタオルケットをかけても生後1ヶ月には足をバタバタして剥いでしまうので、寝冷えの心配もないですよ(∩´∀`∩)*゜

• 4月29日
  • もちねこ

もちねこ

良いですね〜
    スリーパーって、かなり使えそうです!
    やっぱり先輩ママさんの経験は、とても参考になります✨
    ぜひ使ってみたいです!

• 4月29日
奈麻

うちも夏生まれの子でしたが、短肌着の上にコンビ肌着を着せていました😌✋
昼も夜も一緒です!
大人で言うと、短肌着→肌着、コンビ肌着→服、という感覚です🍀
家では基本的にこの格好で、外出用にカバーオールを買っていました✨

• もちねこ

もちねこ

なるほど!
    コンビ肌着は大人で言う服ってことなんですね😳
    そしたら短肌着も着せた方が良いですよね!

• 4月27日
  • 奈麻

奈麻

いえいえ💦💦
    コンビ肌着も大人でいう肌着なんですが、新生児のうちは服として着せていたということです✋
    説明不足ですみません💦💦
    基本的に一日中クーラーをかけていたので、下に短肌着着せていても暑そうではなかったですよ😌✨
    汗をかいたらかいたで吸ってくれるので、私は肌着着せる派です🎵

• 4月27日
  • もちねこ

もちねこ

すいません💦
    服という感覚でってことですね!
    やはり私も短肌着着せようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月27日

冷房ガンガンじゃなければ、コンビ肌着1枚で大丈夫です☺️
息子は5月生まれですが、夏場はコンビ肌着1枚で過ごしてきました!
冷房付けてて少し寒いって思うなら、冷え防止のため短肌着有りがいいと思います。
私もそれ思ったんですが、コンビ肌着では少し暑そうな時、短肌着がいいんですよー!
外出かけるとなると上にカバーオールか何か着せなきゃいけないですが、そのときコンビ肌着だとちょっと暑いかなーって思います😵
その頃は着替えさせなくて大丈夫ですよ✨
でも吐き戻し等で着替えさせること多いと思います。
昼夜の区別をつけるため着替えさせるのは3ヶ月くらいからだったと思います🤔

• もちねこ

もちねこ

そうなんですね!
    冷え防止のためにも短肌着はあった方が良いんですね😅
    服の下は、基本短肌着でお出かけって感じですね!
    分かってきました!笑
    ありがとうございます😊

• 4月27日
まきます

昨年の7月に出産しました。
わたしの病院は1ヶ月検診前に退院1週間後にちゃんと体重が増えてるか等のチェックがあって、体重の増えが悪いと再度1週間後に病院に行ってました。なので、念のためお出かけ用も1,2枚用意しておくと安心ですよ!
お家の中では短肌着とオムツで過ごしました。赤ちゃんは体温調整がうまくできないので、着ているもので調整してあげてました。特にウチの子は体温が上がりやすかったのと、あまりエアコンを強くしたくなかったので、短肌着だけにしてました。短肌着かコンビ肌着のどちらか1枚着ればいいんじゃないかなーと思います!
ちなみにコンビ肌着は数回も来ませんでした。。。ただ短肌着も紐タイプだったので面倒に感じたのと、はだけるのが気になって、UNIQLOのインナーボディに買い替えちゃいました。
長々とすみませんでした!
赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

• もちねこ

もちねこ

お出かけ用にも、何枚か用意しようと思います😄
    なるほど〜
    赤ちゃんの体質によって、短肌着とコンビ肌着を使い分ける感じなんですね!
    UNIQLOのインナーボディ、調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月28日