※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
ココロ・悩み

実母には色々助けられているが、義母の面倒を見ることに疑問を感じている。義母との関係や負担について悩んでいる。

金銭面にしろ子供の面倒にしろ実母に色々助けてもらってるのに老後義母の面倒を見るのはどうも納得いかん!!!
ベビー用品、チャイルドシート二台、ベビーカー、ベビー布団、週末になれば食材買ってもらって本当に頭上がらない。その上義母は服の1枚、ご飯行くと毎回割り勘。この50:50じゃない感じが本当に嫌!だから私は実母の面倒を見たいと思ってしまう。それとも嫁なんだから義母の面倒を見ることは義務なのですか?

コメント

RY ♛ Mama

義務ではないですよ!!
嫌ならしなくていいと思います😚

• りっちゃん

りっちゃん

義務ではないですよね!
    その言葉が聞けて気持ちが楽になりました😌

• 4月27日
らんちゃん

めっちゃ!わかります👋
私の実家はベビー用品や家に行けば服買ってきたよ〜とか子供のお菓子やジュース買ってきたよ〜とか色々してくれるけど、旦那の実家はなにもしてくれません😊初孫なのに!ひな祭りもなにもしてくれなかったです😊
しかも、お義母さんは旦那の本当のお母さんではないので(再婚相手)
余計に見たくありませんw
何もしてくれないのにこっちも老後みたくないですよね👋

• りっちゃん

りっちゃん

共感していただけて嬉しいです😊
    うちも初孫です😂💦
    本当のお母さんじゃないってところがまた難ありですね…

• 4月27日
  • らんちゃん

らんちゃん

旦那さんは長男なんですか?
    うちは長男なので俺が見ないと〜
    とは言ってて..😨
    お父さんは旦那の本当のお父さんなので別に見てもいいけどとは思いますけどね..😨難ありの家庭なので色々と困ってます😨

• 4月27日
  • りっちゃん

りっちゃん

残念ながら長男なんです😭
    姉2人の妹1人です!
    姉2人は結婚してて1人は嫁に行っていてもう1人は旦那と2人で暮らしてるのですが癌になってしまって先があまり長くなくて…
    で、お母さんの心配をしてうちら夫婦に見てもらえないかってゆわれました。最初は仕方ないかって思っていたのですが、よくよく考えたときに納得できなくて…
    長男の宿命なんですかね?😭

• 4月27日
あすか

お二人の面倒をみればいいのではないでしょうか⁇☺️
お義母さんの面倒をみるのは自然な流れなのでしょうし、お母さんにもそこまで頼っているのであれば仕方ないかと。
家族の話ですから損得勘定で決める事ではないと思いますよ😊

• りっちゃん

りっちゃん

家族の話と割り切れるほど心が広くありませんでした。所詮はやっぱり他人なので😭
    でももう少し考え方変えてみようと思います!

• 4月27日
はじめてのママリ

めっちゃ分かります!
嫌ならしなくてもいい時代だと思います。今や介護サービス充実してますから、年金から天引きしてもらって、足りない分だけ子供が出すとかでいいと思いますよ!

• りっちゃん

りっちゃん

共感していただけて嬉しいです😭
    介護サービスありますね!すっかり忘れてました!
    そちらも考えてみます!

• 4月27日
とらきち☆

絶対見たくないですね!
なんで、勝手に義務とか言われるんですかね。してほしいならそれなりに頭下げるとか、色々しないとダメだとおもいます!

ままり

え?私、義母の面倒見る気なんてさらさらないですし、将来的に同居も無理だと主人に伝えてますよ。所詮他人ですからね。
その逆ももちろんなんでうちの親も主人の負担になるような面倒のみかたはしません。

むぎちゃ

義母の面倒を見るのは旦那様の義務でりっちゃんの義務ではないと法律で決まっているので、不安に思う必要はないですよ(^_^)!
逆を言えば、りっちゃんさんの義務は実のお母様の面倒をみることなので、大丈夫です🙆‍♀️❤️お互いに義務を果たすまでです!笑