※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrrmam
お金・保険

建売住宅購入について相談です。頭金なしでの購入で必要な現金はいくらでしょうか?皆さまの経験を教えてください。

建売住宅購入について聞きたいです。
現在かなり気に入っている建売住宅があります。
建物土地込みで2470万です。
銀行の仮審査段階では問題なく借りれると銀行側から言ってもらえました。
ただ貯金もあまりなく頭金なしでの購入になります。
諸費用などもローンに組み込む予定です。
また、建売の申込金も1万円でも大丈夫とのことでした。
実際現金ではいくらくらい
必要になるのでしょうか??

皆さまの経験から色々と教えて頂きたいです。

コメント

ひなの

私は10万(手付金)と収入印紙1万
火災保険10万?が現金で必要でした!
あとは家具家電はカードで払ってますがカード払いされないのであれば
そちらの現金も必要かと。
ネットをひくのに5千円くらいかかったような気がします。
我が家は車のローン返済が条件だったのでそちらも一括返済しました。

• rrrmam

rrrmam

そうなんですね!
    私の場合だと1万(手付け金)プラス印紙が必要になるんですかね?( ; ; )
    家具類、エアコンは全て備え付けなので買い足すのはカーテンや細かいものになりそうです!

ネット類も工事がありますよね!
    ありがとうございます( ^∀^)

• 4月27日
  • ひなの

ひなの

モデルハウスとかですか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

そういえば私も退去費と引越し代仲介手数料払ってました💦すみません💦

• 4月27日
  • rrrmam

rrrmam

モデルハウスです( ^∀^)
    なので全部ほぼ揃っていてすぐに住める物件です✨✨

退去費用は賃貸物件のものですよね?うちも必要なのか確認しておきます。
    引っ越しは近場なので自分たちでできそうです😊✨
    仲介手数料は施工会社と直接やりとりなのですが、その場合でも必要なんでしょうか??

• 4月27日
ママリ🔰

うちは手付金50万、登記料20万、仲介手数料150万、引越し・家具代80万
で、なんやかんやで300万くらいは使いましたね😂
引越し後に火災保険10年30万のを払いました!

• rrrmam

rrrmam

わぁなかなかの出費ですね( ; ; )
    私には厳しいです😭😭

• 4月27日
☺︎

私も2年前に建売購入し、2420万でした!
その他諸々付けてもらったりして結局2700万くらいになりました(*´꒳`*)
手付金は40万払いましたが、戻ってきて、そのお金で電気エアコンカーテンレールをつけました😂
上の方の通り収入印紙代も高かった気がします😨1〜3万だった記憶が💦曖昧ですみません💦
保険のお金もローンに組んでしまったので、本当にうちが出したお金は、手付金と収入印紙くらいです( °ω° )

• rrrmam

rrrmam

私も印紙、手付金一万、銀行の事務手数料くらいの支払いだけだと嬉しいです😭✨✨保険は火災保険もローンに組み込んだってことでしょうか?( ; ; )

• 4月27日
  • ☺︎

☺︎

そうですそうです!ローンで組みました😂
    みなさんそれぞれ違うんですね( °ω° )
    お恥ずかしい話ですが産後すぐだったので貯金が40万ちょっとしかなかったのですが、奇跡的に成り立ちました😂笑

• 4月27日
  • rrrmam

rrrmam

ローンで組めると助かります!
    いやいや!わたしもないです😭
    育休中だったりで貯金もできないしって感じで( ; ; )今回気になった建物は家具エアコン付きっていうのも魅力的で間取りも気に入ってるんで、欲しいなあとは思うんですが、貯金がないので不安でした😭

銀行に貯金の証明書みたいな感じで通帳は全部提出したりするんでしょうか?

• 4月27日
  • ☺︎

☺︎

え〜〜😳それめっちゃいいですね🤩
    私はもうアパートのときに使ってた家電も家具もボロすぎたのでお互いの家族に引っ越し祝い🤲💓って買ってもらいました。笑

通帳提出したり貯金の証明書提出とかなかったです!あったらそんな恥ずかしいことできません😂笑
    源泉徴収は見せた気がします🤗💫

• 4月27日
  • rrrmam

rrrmam

そうなんです( ; ; )
    なかなかないですよね😊✨
    引っ越しで新しいものを買わなくて良いのは金銭的に余裕ないわたしには嬉しすぎました😂💓
    家電はまだ新しいものなので、いまあるものを使う予定です✨✨

通帳提出なかったんですね😳
    銀行によって色々あるんですかね?
    わたしも恥ずかしいので
    できないです😭😭

• 4月27日
  • ☺︎

☺︎

備えついてるものってオシャレだし、お得だし、もう羨ましいですー😳💓

銀行によっても違うんですかね?😵
    うちの場合なんでか忘れてしまったんですけど条件で、コープの会員にもなりました😂

• 4月27日
  • rrrmam

rrrmam

インテリアコーディネーターの方が選ぶとやっぱりセンスがありますよね( ^∀^)銀行の仮審査の結果がドキドキです( ; ; )

諸費用もローンで組めるかどうかは銀行の方に相談とかしましたか??

• 4月29日
  • ☺︎

☺︎

不動産の方が知り合いだったので不動産の人に相談しました!😳
    そしたらそれを銀行の人に伝えてくれてって感じです!😊

• 4月30日
  • rrrmam

rrrmam

知り合いがいると心強いですよね( ; ; )!明日また見に行くので担当の方に聞いてみます( ^∀^)
    ありがとうございます😊❤️

• 4月30日
熊の子

うーん。頭金なしで〇〇総額フルローンだと建売の場合、売ってくれないかも知れないですよ。家代、2470万〇〇込めると融資も上がり200マン+まずそれじゃ銀行金利も高いだろうし仮審査で落ちる場合も考えてた方がいいです。諸経費100万+手付金.15万はだいたい🏠買われるかたは、準備します。

• rrrmam

rrrmam

一応銀行の方にも自己資金なしフルローンであることも伝えた上で問題はないと言ってはいただけたんですが😅金利も0.8になります( ^∀^)

でも仮審査の結果次第ですよね( ; ; )
    ありがとうございます

• 4月28日
熊の子

'0.8は低いですよね。フルローンの固定ではなくて❓変動でもいい金利だと思います。建物土地だけ借りて、0`6です!

• rrrmam

rrrmam

一応10年固定の0.8でまだ下げれるかもと言われました( ; ; )旦那さんが働いている会社と銀行がいい関係みたいで低くしてくれます( ^∀^)

• 4月28日