※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
妊娠・出産

32週から35週4日まで切迫早産で入院し、現在は内服薬で頸管長を管理中。風邪で咳やお腹の張りがあり、病院に電話すべきか悩んでいます。24時間電話相談可能なので、電話してみることも検討中です。

32週〜35週4日(4/25)まで切迫早産で入院してました。今現在は頸管長が戻り退院して内服薬にて抑えております。
明後日には36週に入るのですが、退院する前日から風邪を拗らせ今も咳・鼻水・熱の症状があり寝込んでいる状態です…。
そのせいか、咳やクシャミをするとお腹が張り苦しくなります。
痛みの伴う張りが頻繁にあったり陣痛が始まったり破水やおしるしがあったらすぐにでも電話してください、と退院時に言われています。次の妊婦検診と退院後の頸管長チェックは5/2にあります。
検診を待たずに咳クシャミをするたびに張るだけでも電話してみてもいいのでしょうか?
一応診てもらっている産科は24時間電話が通じます。
みなさまなら電話しますか?それとも自力で風邪を治すようにし次の妊婦健診の時に相談しますか?

コメント

あーたん

不安だったら私なら連絡します!

• ぴろ

ぴろ

連絡しました!やはり産科ではどうにもできないので夜間救急に行ってきました😢

• 4月28日
なーちゃん

わたしなら産科に電話してみます!
切迫早産で少し前まで入院してて今も薬を飲んでいるなら、なおさらお腹張ると不安だと思うし、そういうときは産科に電話していいと思いますよ☺️
風邪も早く治るといいですね😢
お大事にしてください!

• ぴろ

ぴろ

産科に電話しました!
    とりあえず今は産科ではどうにもできないため、救急で咳止めだけでももらうようにとのことでした。
    不安でしたが電話してよかったです😊
    はい!頑張って治します、ありがとうございますm(._.)m

• 4月28日
ここ

咳、くしゃみで負担かかるので
早めに治せるように薬もらいにいきます😣

• ぴろ

ぴろ

やはりお薬もらった方がいいですもんね!先ほど産科に電話して夜間救急の内科の先生に妊婦でも飲める咳止めをいただいてきました!

• 4月28日
ゆきき

張りは関係なく、妊婦でも飲める薬を処方してもらいます。
もし出産になった時に風邪ひいてたら陣痛中や産後がとんでもない辛さになるのが目に見えるからです…😱

薬をもらう前提ですが、
36週に入るなら、咳やくしゃみをした時の張りは私だったら気にしません。
動いてる時にお腹が張るのと一緒で、当然の反応だと思うからです。
でも咳やくしゃみが落ち着いた時にもずっと張っていて治まらない…ってなるなら即病院に相談します。

• ぴろ

ぴろ

先ほど夜間救急で妊婦でも飲める咳止めだけ処方していただきました!
    やはり体力的にも万全な状態じゃないと辛いですもんね、、
    36週まであと2日なので耐えようとは思ったのですが、かかっているのが個人の産科のため36週以降でないと分娩できずそれ以前だと大きい病院に転院になってしまうので、とりあえず夜間救急でいただいた咳止めで今日明日を乗り切ろうと思います!

• 4月28日