※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

歯磨きが苦痛で、子供に上手く歯磨きさせる方法について相談です。

毎回歯磨きの時間が苦痛です…(*_*)
仰向けにするのも嫌、暴れる、なんとか歯ブラシを口の中に入れても口閉じてうまく磨けない、座りながらでも口開けてくれないから全然見えなくてうまく磨けない…😢
ちなみに上下2本ずつはえています!

よく無理矢理やるのはよくないって聞きますが、ちゃんとやってあげなきゃ虫歯になっちゃうし…💦
皆さんのお子さんは歯磨きさせてくれますか(;_;)?

コメント

ゆうきち

歯固め用の歯ブラシを結構早めにくわえさせたりしてました。
歯磨きを始めた時うちは娘の時からいないいないばあでやってる歌に合わせてやったりしてました!

• ゆか

ゆか

歌いながらもやってみたり手鏡持たせてみたり色々試行錯誤してみたんですけどなかなか…(TT)
    もう一度初心に戻って歌いながらトライしてみます!!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
  • ゆうきち

ゆうきち

あまりにも嫌々なら隣で座らせて一緒に歯磨きしてからちょっとだけ手伝ってあげるねーとかどおですかね?

友だちの子は歯磨きしないと虫歯菌がくると虫歯菌のイラストか画像見せてみたらその日からちゃんとやらせてくれるようになったみたいです。笑笑

• 4月27日
  • ゆか

ゆか

そうですね!!
    そんな感じでやってみます😫💡

その友達のお子さん、なんて物分りのいい子なんでしょう…!笑

• 4月27日
K

私は一緒に歯磨きしていました!
自分が磨いてる姿を見せて、息子も楽しそうに磨いてます!
仕上げみがきは十分にできてるから分かりませんが、今は言い聞かせてもよくわからないし、とりあえず歯磨きを楽しくする習慣をつけてます(^^)

最近はシャカシャカするよーというと自分で取りに来てエアー歯ブラシして待ってます!

虫歯にしたくないですよね😭

• ゆか

ゆか

私も一緒にやってみようと思って持たせたら、歯ブラシの口に入れる部分を床にスリスリされてやめて〜って感じでした💦笑
    歯磨きを楽しくする習慣!それ大事ですよね!!✨
    うちの息子も楽しそうに歯磨きしてくれるように頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

上下4本
8本生えてますが
アンパンマンの歯ブラシで
磨いてます座って口開けてくれる
のでその隙にちゃっちゃっと
磨いて後は本人に持たせて
自分で磨いてます。自分で持たせて
口に入れてすれば歯磨きだよ
って分かると保健師さんから
教わりやってたら口開けて
磨かかせてくれるように
なりました

• ゆか

ゆか

同じ月齢なのに自分で磨いてくれるんですね🙄✨
    なんていい子!!

うちも最近アンパンマンはまりだしたので、アンパンマン歯ブラシで挑戦してみようかな!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
ままり

ウチも最初ものすごく嫌がってどうしようもなかったんですが、
YouTubeで歯磨きの動画を見せながらやってみたら、ひとが変わったように歯磨きをするようになりました😊
自分でもやるし、仕上げもさせてくれます。
ちなみに今はもう動画は見せてませんが私が歌いながらやってます!

• ゆか

ゆか

え〜すごい!!✨✨
    私もやってみます!!
    うちの子もひとが変わったようになりますよーに😭🙏笑

ありがとうございます😊

• 4月27日
みは

まだ長い時間は磨かせてくれませんが、お母さんと一緒のはみがきじょうずかなを歌いながら、同じ手順で、娘が磨く→ままー!と呼ぶ→私が仕上げの流れにしたら以前より磨かせてくれるようになりました。

あと、おままごとしたり、テーブル拭いたり、何でも真似したいお年頃なので、私の歯も娘に磨いてもらってます笑

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    1ヶ月しか月齢変わらないのにそんなにお利口さんなんですね😭✨
    お母さんの歯も磨いてくれるなんて、可愛すぎる…😭✨

私もはみがきじょうずかなを歌いながらやってみた事もあるのですが、出だしの"は·み·が·き〜…"の時点で逃げられます(TT)笑

• 4月27日

下の子が自分で磨くのは好きなのに
仕上げ磨きずっと嫌がってましたが、
最近やっと磨かせてくれるようになりました!

1歳半検診のとき相談して…
イヤイヤ期の一種らしくて、長い子は2歳まで続くよーって保健師さんが言ってました(^_^;)

上のこのときは
「一緒にあーって言おう」とか「どっちが長くいーって言ってられるか勝負しよう」とか言ってその隙に磨いてましたが…
下の子はそれが通用するようになったのがここ数日です(^_^;)

• ゆか

ゆか

イヤイヤ期の一種なんですか🙄
    2歳まで続くなんて…😨😨😨

声掛け大事ですね!
    私もそんな風に楽しそうに声掛けしながら挑戦してみます🙌!!
    ありがとうございます😊

• 4月27日

退会ユーザー

ちなみに私のいる市では、上の子の時は嫌がっても押さえつけて歯磨きするような指導だったんですが、下の子の1歳半の市の歯科検診でその指導やめたんだと話してました😂
    トラウマになる子が出たそうで…
    唾液に殺菌作用もあるから、1歳代のうちは3日に1度位しっかり磨ければいいのよー

って方針転換してました😂(笑)ご参考程度に。

• 4月27日
  • ゆか

ゆか

私のいる市では、唾液がいっぱいの時期まではそんな神経質にならなくて大丈夫と教わっていたので、逆に押さえつけて歯磨きさせる指導があった事にびっくりしました!笑
    神経質にならなくてもと言われても…必死になってしまってましたけど😂💦
    3日に一度って考えると少し気が楽になります!!✨

• 4月27日