※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこれいと
お金・保険

月に15万円で生活できる方は、保険や家賃が安い、食べ物をもらったりするなどのサポートがある場合があります。給料だけで生活する不安もありますが、離婚を考えている状況です。

月に15万とかで生活できてる方って内訳どんな感じですか?

保険とか入ってなかったり、
食べ物もらったり、
実家暮らしだったり、
社宅や県営住宅などで家賃がすごくやすかったりですか?

離婚考えてますが、私の給料だけでやっていけるか不安です…

コメント

CHI

15万あれば生活できます!母子手当もあるしなんとかなります!

• ちよこれいと

ちよこれいと

コメントありがとうございます!
    保険とか入ったりできてますか?
    家賃いくらくらいとか大まかに教えていただければ嬉しいです😂

• 4月27日
にっかり

母子家庭で育った身として言わせていただきます。
母子二人なら大丈夫だと思います!
母子家庭は県営住宅では優先ポイントが入るから入居しやすいし、もし毎月の収入が生活保護の基準よりも下回っているなら、足りない分を生活保護で貰うことができます。
そして、離婚するなら必ず調停離婚をおすすめします。
もし、養育費を途中から支払われなくなった際、差押えがしやすくなるらしいですよ。手続き等が面倒くさいので少し覚悟が必要ですが、お子さんのために頑張ってください。

• ちよこれいと

ちよこれいと

県営住宅とかがあまりないみたいで、普通の賃貸借りることになると思います💦
    にっかりさんはいくつくらいから母子家庭で育ちましたか?

• 4月27日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

県営、市営、町営があまりない地域みたいであっても築50年とかで💦
    だから普通の賃貸借りることになると思うんですが、月6万とか大丈夫なのかな?と思って(´;ω;`)

• 4月27日
  • にっかり

にっかり

私が母子家庭になったのは5才頃ですが良く覚えています。

月6万ですか…
    失礼ながら、保証人になってくれる方はいらっしゃいますか?
    もしいなければ、保証会社を使うことになりますので初期費用も結構かかると思いますよ。
    この際、築50年でも我慢して住むか、地域を変えて住まいを探されるのが現実的に無難だと思いますよ。

• 4月27日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

5歳ごろなんですね💡
    それだと覚えてますよね…嫌な思いとかしましたか?

保証人は大丈夫です。
    やっぱり6万は現実的ではないですかね…
    会社から住宅手当が出るは出るんですが、安いに越したことないですよね💦

• 4月27日
  • にっかり

にっかり

離婚が嫌だったことはありません。
    覚えていて欲しいのは、子供にとっては血が繋がっていても居ない方が将来的にメリットになる人はいると言うことです。
    嫌な思いというと『離婚したのはお前のせいだ!』『お前が(受験に)落ちたせいで私はこんなに苦労してるんだ!』(両親は受験の合否で離婚するかを賭けていたんです)と責任を擦り付けられたことです。将来イライラすることはあるでしょうが、そんなことは絶対に言わないでくださいね…

住宅手当ては別で手取り15万ということでしょうか?
    子供を育てていくには心許ない気がします…が、贅沢はしなければギリギリですかね。固定費が安いに越したことはないと思います。お金の余裕は心の余裕ともいいますから。
    将来的に、小中学校は就学援助を申請して少し軽くすれば楽になるはずですよ。
    長々とすみません💦

• 4月28日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

そんなことがあったんですね…
    そんなことは絶対言わないです。

そうです、今の手取り15万に職場から住宅手当(満額で2.7万)、扶養手当、自治体から児童手当、児童扶養手当、旦那からもらえれば養育費
    とかですかね。

車必須の地域なので家賃は共益費や駐車場代合わせて
    安くて5万〜7万くらいのようです。

• 4月28日
  • にっかり

にっかり

手取りと別で各種手当があるなら色々な補助をフルに使えばギリギリなんとか…でしょうね…

小中高と公立で行ってもらうとして、医療費も18才まで助成もありますし、自治体によっては塾の費用を補助で貰える地域もあります。
    あとは、今の時代母子家庭専用シェアハウス(母子支援施設ではないですよ)もありますから、自分に合うもの妥協出来るものを探してみたり、自治体へ聞いてみるのもいいかもしれません。

しかし、経済的安定感はやはり心の余裕にかなり直結してます。
    将来的なメリットデメリットを調べて考えてから判断してくださいね
    オレオ★☆さんとお子さんが笑える未来があることを祈っています

• 4月28日
  • ちよこれいと

ちよこれいと

手当を貯金できれば嬉しいなと思いますが、それも難しいかもしれませんね💦
    塾費用補助とかは近隣ではなさそうでした(^◇^;)
    そのほかの補助ももう一度調べてみます!

いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 4月28日
まままぁ

うちは米が貰えて、近所に激安で量の多い八百屋があるので冷凍にしたりしつつで15万あれば収まってました。

食費浮きは旦那がら基本家でほぼ食べないのもあります。

保険は娘だけ、入院とかに備えて1000円のものに加入。
子度の医療費はただの地区です。

私も今は働いてますが、娘の成長に合わせた出費や今後を考えると生活が難しくはなってきたので保護を受けさせて貰ってます。

りり

家賃補助2.7万円出て、6万円の賃貸に住んでいます!
うちは貯金をガッツリしたく、保険や色んなものを見直したり、節電節水節約をして、旦那の小遣いと車のローンを引いた毎月使うお金が17万くらいです!
とは言っても、そこまで厳しい生活をしているわけでもなく、遊びに行ったり、お菓子を買ったりは普通にしています。
家賃補助出るならぜんぜん大丈夫だと思います!

離婚されるなら児童扶養手当も出るので、そこまでカツカツにもならないのではないかな?と思います☺️
保険やネットもしっかり付けて、この金額で生活できているので、児童手当なんかも貯金に回せると思います!