※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

夕飯を食べずにイライラして怒ってしまい、後悔しています。冷静になって謝りました。心の傷つけたくないです。

夕飯を全然食べなくてイライラして怒ってしまいました…大きい声を出して、イライラして感情のままに怒鳴ってました😭こんな小さい子に怒っても仕方ないのに…後悔です…冷静になった後謝ってたくさんぎゅーしました…心の傷とかにならないといいな…😭こんなママでごめんね😭

コメント

じゅん525

今落ち着いていて、お子さんにも謝ることもしてるのであれば大丈夫ですよー!

まだ10ヶ月ですよね?1日くらい何も食べなくても人間死にません(笑)
大丈夫!

うちの娘、最高3日間お茶のみでも死にませんでしたよ(笑)

• こぐま

こぐま

コメントありがとうございます!
    3日間お茶のみ…!じゅん525さんもその期間耐えたのすごいです😢
    でもそのお話を聞いて少し力が抜けました!ありがとうございます!もっと気楽に考えます!!

• 4月28日
まゆ

大丈夫ですよ☺️
ママだって感情のある人間です、たまには感情で怒ったりしてしまうこともあって私はいいと思います。
私なんて子供たちが赤ちゃんの頃から感情で怒りっぱなしです😓💦

• こぐま

こぐま

もともと怒りっぽい性格なので気をつけてはいるんですが、娘も最近我が出てきて、つい感情的になってしまいます😭その度に反省するのですがまたやってしまって😭後悔と反省の日々です😢

• 4月28日

そうやってママも成長していくんです!
私も新米ママでこぐまさんよりも月齢が低い女の子を育てています。

うちの子もミルクをあまり飲まない子で思うように体重が増えなくて指導されたのですが、それでも泣いて嫌がって飲まないのでイライラして泣けてきて、この怒りをどこにぶつけたらいいのかわからなくて気付いたら物に当たっていました。

毎日ママも大変ですよね。
ご飯を食べたりミルクを飲まないとちゃんと成長しないんじゃないかという焦り、よく分かります!

今日はごめんねをして、明日からまたママの笑顔をたくさん見せてあげて下さい!

• こぐま

こぐま

わたしも物に当たってしまいます😢しかも娘の前で😭
    ほんと、それです。ちゃんと成長しないんじゃないかと焦ってしまって…😞
    でももっと気楽に頑張ってみます!!ありがとうございます!!

• 4月28日
いく

たくさんぎゅーしたんですから!
心の傷になってないですよ😌😌
ママも人間なんで、怒る時ありますよ!
自分を責めないでください!

まだまだ食べムラがある時期だと思います!
食べなかったら、そんな日もあるよね~くらいの軽い気持ちで考えていいと思います!

• こぐま

こぐま

怒った後はほんとに後悔で…トラウマになったら…とか色々考えてしまって😞
    はい!軽い気持ちで考えて、娘のことたくさんぎゅーしようと思います😢ありがとうございます!!

• 4月28日
ひーこ1011

あまり自分を責めすぎないでください!
私もイライラして怒ってしまうこと良くあります。

ママだって人間です。
育児ロボットじゃないんやから疲れちゃうときだってありますよ!!
溜め込みすぎて壊れてしまう方が大変です。

ご飯食べないとイライラしちゃいますよね😞
うちは上の子は1歳過ぎてからつい最近まで本当に食べませんでした。
0歳時の離乳食なの?てくらいの量しか食べませんでした😑
ペーストにしてもみじん切りでも大人と同じにしてみても…何してもダメで気づいた途端に口から吐き出してその後一切口つけないとか、見た目でもう食べないとか…
泣きながら作ったもの捨てる事も多々ありました。
もう食べなくて良い!!て叫んだこともあります😅

下の子はおっぱい好き過ぎて、断乳するまであまり食べてくれませんでした😞
断乳してからは引くほど食べるようになりました!

いつかは必ず食べるようになりますよ☆
人と比べないこと、期待し過ぎないこと、諦めることが大切です😅
駆け引きができるようになれば、頑張って食べたらおやつが食べられるとか、目標に釣られて頑張って食べることもあります。
上の子はやっとそれで少しずつ食べるようになり、今は幼児園に通うようになり運動量が増したのか、以前の倍くらい食べるようになりました✨

上の子が離乳食の頃から栄養士さんに相談してますが、野菜類は大人が思ってるよりずっと少ない量が一日量なので、必死に食べさせなくても良い。と言われました。
野菜スープとかやったら、スープ飲むだけでオッケー!
苦手なものは一口でも食べたらオッケー!と言われました😊

• こぐま

こぐま

うまくいかない日が続くとどうしてもイライラして怒ってしまいます😭
    わたしも今日たくさん叫んでしまいました…
    具体的なアドバイス、とても助かります😫本に載っている月齢の量の半分かそれ以下くらいしか食べないので、栄養が足りてるかとか心配で…でも一口でも食べればいいと思えば楽ですよね!明日からそう思ってやってみます!ありがとうございます!!

• 4月28日
ママリ

そんな時もありますよ!!
わたしも何回かあります😩
沢山ぎゅーってしてあげたなら全然大丈夫です♡
もう食べないなら食べないでいいです!♪
明日になってお腹空けば食べますから🙌💕

• こぐま

こぐま

本当に、怒った後は後悔しかなくて…😢ぎゅーしてたくさん謝りました😔
    そうですよね、食べないなら終わりでいいんですよね😭また明日から気楽に頑張ります!!

• 4月28日
くま

ごめんなさい。

こぐまさんがされた質問なのに、皆さんからのお返事読んでたら、なんだか涙でてきそうになりました。

わたしの娘も食べムラがあって、そんなときつい怒っちゃうときがあって、そのあとすぐハッと我にかえるのですが…娘にごめんねと謝ってます。

愛しいわが子なのに、感情で怒っちゃうときは自己嫌悪になっちゃいますが、こぐまさんもわたしも 他のママさんも わが子に注ぐ愛情は誰にも負けないのですから無理せず いきましょうね。

偉そうに、すみません(><)

• こぐま

こぐま

ママリの皆さんほんと優しいですよね😢すごく助けられてます!
    食べないことが悪いことじゃないのに、つい怒ってしまいますよね😣本当に自己嫌悪です😭
    ほんとに可愛くて、娘大好きなので、無理せず頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 4月28日