※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆらな
ココロ・悩み

実母との関係が悪く、義母とは逆で母が口出ししたり娘を優先させたり。結婚前は仲良かったが、考え方の違いに気づき複雑な心境。不妊で母の言動に違和感。

実母と仲が悪いです💧
義母さんと仲悪いのは良く聞きますが、うちはその反対で実母が子育てに対して口出してきたり、娘を1番に手名付けようとしてきたり。義母だったら縁切るってか会わない‼️となるのですが、、

結婚前まではかなり仲良い方でした。元々完璧主義で自分の思う通りにやろうとするタイプで、そんな母に育てられたので私は控えめな性格、母の言う事は正しいと信じてきたので、趣味や嗜好なども似てきたんだと思います。
結婚して初めて義母さん始め違う考えや生き方を知り、こういう考えもあるんだと思いました。

母の家系は皆結婚してすぐに子供ができましたが、私たちは不妊でした。それを、遊んでばかりいないで早く子作りしろ、孫の顔を見せろと言ったのは実母で、義母さんは、私の娘もまだ子供いないし、私も流産経験あるから、子供は授かりものだし宝物だよ、と。

うちは逆子で帝王切開でしたが、実母は、逆子体操しないからだ、と言い、義母さんは、こんなに可愛い子を産んでくれてありがとう、と言ってくれました。

普通なら?義母に言われてムカつく‼️最悪‼️と言えますがうちは全て反対。複雑な心境です。
長文でしたが読んでくださりありがとうございました😭
同じような方とかいらっしゃいますか?💦

コメント

綾奈

私も似たような感じです。

結婚するまでは自分の母親の考えが当たり前だと思って生きてきました。
なんで周りはお母さんのことを嫌うんだろうって不思議でした。

でも結婚して、旦那のお母さんをはじめ色々な方と知り合い関わっていくうちに、自分の母親がおかしいんだということに気がつきはじめました。

お金もないし、孫にもほとんど何もしてくれません。むしろ、私がお金を貸している状況です。
会えば職場の人の悪口ばかり聞かされ、休みの日はほとんど家で食っちゃ寝しています。
料理もしないので、私は母親の味を知りません。
逆にお義母さんは料理が上手で、アクティブで、孫にも色々してくれます。

結婚しないと気づかないことってありますよね。

私は自分の母親のような母親にはなりたくないと思っています。

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    ほんと、反面教師になりますよね、、
    うちの場合、初孫なので色々買ってくれたりはしますが、恩着せがましいので、里帰りした時も、ゆっくり休んでいきなね、ではなく、産後1カ月過ぎたら床上げで動くべき、これだけ世話してやったのに、という感じです。
    世間体にはよく働く母なのですが、裏は何でも見返りを求める図太い人間でガッカリです。

    • 4月27日
二児の母

身内だからこそ思ったことをストレートに言ってしまうんじゃないですかね。。
なにが普通かはわからないですが嫌なことを言われたとしても反論したり反発できるのは実親かなと思います。
ですがゆらゆらなさんの場合は今までにお母様に対して反抗したことがあまりないのかなと感じます。
ご自身が思うことをぶつけたらいいと思いますよ😌

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    今回、初めて反発というか本心を言ったところ、親を小馬鹿にするような人とは会いたくない、と。初めて反抗されて、びっくりしてるのかもしれないですね。いわゆる思春期もそんなに反抗しなかったので。
    こういうところは、私は違うと思う、と言ったのですが、それが小馬鹿にされたとか、面白くないみたいですね。
    前に、毒親特集をやっていて、まさにそれだと思いました。

    • 4月27日
あお

私は妊娠⇨出産してから実母が嫌いになりました、、。お節介だし私のやり方否定したり、嫌味ばかりいうし!その点義理の母は、何も余計なことは言わずに、色々買ってくれたり可愛がってくれます。
未だに実母に対してイライラするし、極力関わりたくない!!って思うけど。。

自分の親だからこそ、気を使うことなくついつい本音でいろんなことを言ってしまう、ことはあると思います。。
とまぁ分かってはいるけど、、むかつくんですよねぇ😭

  • ゆらゆらな

    ゆらゆらな

    ほんとにおなじです‼️‼️
    うちは結婚してから、妊娠出産してからです。自分の考えが正しいと思い込み上から目線で言ってきたり、いちいち人と比べてきたり。義母さんの存在ありがたいですよね😭
    遠方なら関わらなくて済みますが、うちは比較的近所だし、曽祖母もいるので会わせないと言われるしで💦

    • 4月27日