※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
妊娠・出産

妊娠7週で流産の可能性が高いが、報告を迷っている。遠方の母親には妊娠報告をまだしておらず、2回目の流産で心が辛い。報告するタイミングに悩みつつ、今報告しても苦しめるかもしれず、後で言うと怒られそうで不安。流産前に言うか、後で言うか迷っている。

妊娠7週ですが、まだ赤ちゃんが見えず、流産の可能性が高いと言われています。

AIHなので周期のズレは考えにくいです。

親への報告をどうするか、悩んでいます。
稽留流産は2回目で、1回目は報告し、手術のときに数日来てくれました。

前回のこともあり、妊娠報告は心拍が確認できてからにしようと思っていたので、まだ妊娠のことも知らせていません。

関東と九州で距離があり、母とは電話で週1くらい話しており、基本的には何でも話していて不妊治療をしていたことも伝えていました。

言いたい気持ちはあるのですが、2回目だし、きっと悲しい思いをさせてしまうと思うと心が辛いです。

でも、今後もずっと隠していける気がしません。
(不妊で悩んでいるときも最初は伝えてなかったのですが、2週間以上電話しなかったら「何かあったの?」とバレてしまいました。何でもお見通しです💦)

今回もまた、電話せず2週間が経とうとしているのでそろそろ電話しようと思ってますが、言うべきか悩んでます…。

でもここまで書いてみて、言わない選択肢ってないんじゃないかと思ってきました。。

まだ流産確定前ですが、今言ってしまうか、全てが落ち着いてから言うか…。。

今報告しても苦しめてしまう気がするし、事後報告でも「何でその時言わなかったの」と怒られそうな気もします。。

まとまりのない文章ですみません、、何かあればご意見ください😢

流産2回目、本当に辛いです。
このまま赤ちゃんに一生会えなかったらどうしようと、本当に不安です。
それでも妊娠出産できたよって方、希望を持たせてください😢

よろしくお願いします。

コメント

💋

流産2回経験してます。
母には伝えました。

事後報告よりは、その時話すほうがいいと思いますが、もう離さないでいるなら隠し通してもいいかなと思います💬

5歳差兄弟❤︎ママ

1人目を産む前に3回稽留流産をし、こないだ4度目の稽留流産の手術を終えたばかりです。

とても辛いですがそれでも乗り越えて出産出来たことに幸せを感じています。
諦めない事が大事ですね(^^)

母には今回私も黙っていようかと思いましたが後から知った時に母がどう思うのかなって考えると話す事にしましたよ。

きっとお母様も知らないでいるよりも少しでも力になってあげたいと思うのではないでしょうか?(^^)
私も母になり、産んだのは息子ですが、どんなことでも知らないよりも寄り添ってあげたいと思いますし(^^)

てまり

1度稽留流産を経験しています。
みぴさんと同じように待ち望んでいた陽性反応だった分、流産と知った時は辛い思いをしました😢
でも、私は母親に流産である事実と一緒にこの不安と悲しい気持ちと報告したら、少しスッキリしました‼️
旦那が1番近い存在でも、やっぱりこの流産の悲しみや苦しさを分かち合えるのは女同士だと思っています。
私は母親に相談と報告をして良かったです😊
親に心配を掛けたくないという気持ちも分かりますが、親は自分の子供には本音で話してほしいと思っていると思います‼️💦

ttt

流産3回、子宮外妊娠1回経験しました。5回目の妊娠で、ようやくここまでこれています!本当に辛い日々でした、、今も不安でいっぱいですが最近は諦めなくてよかったなと思えています^ ^

お母様に話して、主様の気持ちが大丈夫であれば良いと思います✨私は過剰に心配されたりアドバイスされることが嫌で、放っておいてほしくて笑、3回中1度だけ報告してない流産があります。今もそのままです。

お身体大切に、過ごされてくださいね。

ひろ

私も2度流産しております💦
実家は遠いので、年に数回しか帰れません。帰省した時には辛くて報告できませんでした。流産後、今の妊娠の報告の時に言いました!

3度目にして妊娠継続出来ております✨
今はお辛いと思いますが、身体と心をゆっくり休めて下さいね。

みぴさんにも赤ちゃん来てくれますよ💕

福ろう

去年稽留流産しました。
すごくショックで、気持ちが落ち着くまでずっと泣いてました。
手術をして気持ちの整理がついた数日後に母に直接会って報告しました。
口には出してませんでしたが、流産した事も悲しんでいましたけど、事後報告だった事も悲しそうに見えました。
娘の事を思う母の気持ちを考えたら、やっぱり事後報告は寂しかったかな…と思いました。

エリカ

私も2度稽留流産を経験してます😭
私も両親とは、関西と九州で離れており、言う事をためらいましたが、義母にも辛くても伝えた方がいいと説得され、伝えました💦
けど、のちのち言ってよかったなぁ〜って思いました!!
現在、3度目の妊娠中なので、赤ちゃんはきっと返ってきてくれる日が来ると私は思います!
今はお辛いと思いますが😭

04yu20

私の姉は流産2回死産1回経験しています。死産は安定期に入ってからの検診で肺・心臓系の病気で死産で手術したそうです。
ですが、この前3人目の元気な子が産まれました(∗•ω•∗)
わたしも流産1回経験し、今は1人とお腹にもう1人宿ってくれていて、今のところ何もなく順調に育っていってくれています!

お母様は後で知ったら怒るというより悲しむのではないですか?私も母と凄く仲良くて何でも話してますが、流産の時も全て話しました!
次の子授かった時は、不安を沢山はき慰めてもらっていました😅

事後報告より今話した方がみぴさんもスッキリされるんじゃないですか?

ママリさんさん

皆さま、温かいご回答ありがとうございました😭✨
事後報告は寂しいというご意見があり、確かにそうだなと思いましたので、これから報告しようと思います❗
一つ一つお返事できず申し訳ありません、でも皆さんに背中押してもらえました。また、希望を捨てないように勇気ももらえました。ありがとうございました。