※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おおとりちゃま
妊娠・出産

妊娠中の初妊婦が、三次喫煙の影響を心配し、主人と義理母に喫煙を控えてほしいと伝えたが、義理母に理解されず悩んでいます。神経質すぎるのか、母親として当然の気持ちなのか悩んでいます。

初めて質問させていただきます。駄文で読みにくいかも知れませんがお許しください。
私自身について
現在28歳、妊娠8ヶ月の初妊婦です。
もともと嫌煙者であり身内や友人など喫煙者はおりません。主人も非喫煙者ですので普段は余程のことがない限り(歩きタバコの人間が近くに来るなど)タバコの害は最低限に生きているつもりです。

ですが主人の弟と父親(離婚していますが私たちの結婚を機に家族と頻繁に会うようになりました)が喫煙者です。しかも2人とも肉体労働者という感じで正直衛生的ではないというか清潔感はあまりありません。虫歯放置や爪の中黒いとか

普段は私の義理の家族と割り切って新築の我が家に招待することもあったのですが手も洗わないしなんとなく嫌だなと思いながらも何も言うことはありませんでした。

タバコも私が嫌がるのと妊娠発覚する前から私の前で吸うことはなく、喫煙所やマンションを出て吸ってくれたりと
配慮がありそこはありがたく感じていたのですが、
ネットでふと三次喫煙のことが書いてあり
喫煙後の呼気や衣服や髪に付着した有害物質は放出され続け、それも受動喫煙と変わらないと知りました。

義理母は過保護で息子命、私とも関係は円満です。
義理母は私の出産と入院のあいだ仕事を休み私たちのマンションで泊まり込み主人の食事の面倒をみたり毎日病院に来ると言っています。
きっとその間のどこかで義理の弟と父も一緒に病院に来ると思います。

これから主人の実家に行ったりすることも考え
赤ちゃんに三次喫煙の被害が及ぶのを防ぎたくて
主人と義理母に会う時に喫煙はやめてもらえないか伝えてもらえるよう三次喫煙が赤ちゃんに与える影響がわかりやすいHPのURLとともにやんわりLINEを送ってみました。

主人には納得してもらい説得してもらえることになったのですが義理母には
気にしすぎだの無菌状態で生きていけるわけはないだのそこまでする必要あるのかとか本人の意思次第だからわからないだのとさんざん言われました。

余計なことを言ってる私に非があるのも承知ですがそこまで言われないといけないことなのでしょうか?

初めての子供で受ける必要のない害を与えたくないのは母親として当然の気持ちではないかと悔しくて涙が止まりませんでした。

私が神経質すぎるのでしょうか?
皆様の意見をお聞かせください。

申し訳ありませんが誹謗中傷はご遠慮ください。

コメント

んー神経質になるのはすごいわかります!
知らないオッサンが歩きタバコしてて臭うとクソッタレ!とか思います!
がタバコはそこまで胎児には影響ないみたいです!
実際に何本までなら吸って大丈夫!
と言う病院もあるみたいですよ💦
私も疑いましたがね💦
まぁ副流煙の方が身体に悪いので避けた方がいいかもですが…
難しいよーでしたら自分から離れて一時近ずかない!
とかするしかないですね💦

• おおとりちゃま

おおとりちゃま

さっそくのご返答ありがとうございます。
    そうなんですよね、気にしすぎちゃダメだとか自分に言い聞かせながらもやっぱり、考えてしまったりすごく葛藤してます(´・ω・`)
    うちもですが旦那の家族は仲がいいのでなかなか距離を置くことが難しかったり💧
    自分の中で折り合いを付けられるように頑張ります。ありがとうございます。

• 4月27日
🍌バナナくんのママ

気持ちとってもわかります😫🌀
地域柄、妊婦のときには歩きタバコと何度もすれ違いました…🌀
私たちの家族には喫煙者は義姉夫だけで、GWお盆正月ぐらいしか会いませんし、外で吸ってきますが…
匂いもあるし、三次喫煙も絶対あります💦
私はとても嫌なのですが、実母に言わせると、昔はもっとみんな気にせず妊婦の周りでも子供の周りでも吸ってたと…(母もタバコがとても嫌いで私以上なので) それでも私たち3人兄弟何も影響なく育ってくれたと言ってます。
大袈裟かもしれませんが、日本より不衛生な国でも赤ちゃんは産まれて、大人になります🙌🏻(これは担当の産婦人科医が)
私はほんっとに嫌でしょうがないですが、こんな風に考えて気持ちを抑えています😫🌧
まだ生後2ヶ月ですが、超元気健康に産まれて、すくすく育ってます!
モヤモヤと溜めてストレスになるよりは少し割り切って過ごす方がいいのかもしれないです…
ご主人が理解してくれているとのことなので心強いし、"最低限"で済む工夫と逃げで頑張ってください( ´^` )

• おおとりちゃま

おおとりちゃま

さっそくご返答ありがとうございます。
    私たちの母世代はやっぱり今よりもタバコの規制もない時代に育った方が多いので感覚が違うことも実際健康に育ってる方が大勢いることも頭ではわかってるつもりでもつい気にしてしまう自分がいて(´・ω・`)
    そういった考え方もありますよね、少し気分が楽になりました❤
    ありがとうございます。

• 4月27日
さき

タバコ嫌いな人からしたら、煙とかあのね匂いとか嫌ですよね〜。゚(゚´ω`゚)゚。
わたしもタバコの匂い嫌いなのでまたお気持ちはわかります!恥ずかしながら、三次喫煙というもの初めて知りました😂
確かに子供に余計な害を与えたくない気持ちもわかりますが、少し神経質かなとも思いました💦
手を洗い、アルコール消毒してから赤ちゃんに触れてもらえるようにはできませんか?呼気が気になるようでしたら、マスクを着けてもらうとか配慮してもらえたら良いですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• おおとりちゃま

おおとりちゃま

さっそくのご返答ありがとうございます。
    タバコの臭いにも有害物質が含まれてるとか考えるだけでゾッとします。ましてや呼吸器や皮膚のデリケートな新生児です(´・ω・`)
    できるだけ角が立たないように誘導していきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月27日

私もタバコ大嫌いなのでお気持ちはめっちゃわかります!妊娠中にでも目の前で吸うのが別に普通のことのようにする旦那の親戚についていけなくてストレスにもなってます😓
でもやっぱりどうしても吸う人もいる世の中だから配慮してくれてるのならさらに手を洗ってもらうなどくらいしかないかなと思います。外ででも吸うなはちょっと難しいのかなと。本音ではタバコなんてこの世から消えてしまえ!タバコを吸うなら子供に一切近づくな!ですけどね(^◇^;)

• おおとりちゃま

おおとりちゃま

ご返答ありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいて下さることにとても励まされます✨
    やはり配慮してくれてる人にそれ以上のことを求めるのは間違ってますよね。
    ありがとうございます。

• 4月27日

退会ユーザー

本音を言えばマナーを守ってようが、離れて吸っていようが、タバコを吸う行為自体が迷惑行為!って思ってますけどね(^◇^;)
    昔より随分マシになったとはいえ歩きタバコとか通る場所に喫煙所があったりとかなかなか難しいですよね💦
    気になるけどストレス感じたくないし極力気にしないようにもしていきたいですよね(´×ω×`)

• 4月27日