※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここここコナン
お金・保険

医療費控除について教えてください。今年は医療費が少なく、所得も低いため、自分の名前で医療費控除を受ける方が得でしょうか?去年は主人が控除を受けていて、市民税が安くなりました。

医療費控除について教えて下さい。
今年の医療費が10万と少しぐらいになりそうです。
去年は出産もあり私が産休中でしたので,主人の方で医療費控除の確定申告しました。
結果市民税が安くなり保育料も2万近く安くなりました。
今年は途中から復帰して私の所得が170万ぐらいにしかなりません。
なので医療費も少なめなので私の名前で医療費控除を受けた方が得ですか?
今は去年が育休中でしたので市民税は払っていません。

詳しい方教えてください。

コメント

妃★

10万と少しなら、私なら医療費控除のための確定申告はしません。そこまでの交通費や労力に見合った還付がないからです。
我が家は医療費は私の実家に我が家の3人分の医療費を合算して私の父の控除に使っています。
保険組合も苗字も違いますが、医療費控除は『その医療費を負担した人』が控除の申請ができるということなので、両親から援助(孫への小遣いとか)してもらってるところから払ったという理屈です。(違法ではありません)
そういう方法もありますよ。
(ちなみに我が家は家計簿がパソコンのデータなので、我が家3人の医療費の合計は一瞬で一覧に印刷できるので、その印刷と領収書を年末に帰省した時に親に渡すようにしています。)

紫千

申告すれば住民税が安くなりますが、合算で旦那さんで申告された方が得かなと思います(^^)
申告自体はインターネットで作成すれば郵送でも受け付けてくれます。